フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第76回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成30年4月18日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 12名

役員  3名   推進担当木村副会長、鈴木会長、内田理事
会員  7名   S・M・T・K・K・M・S
アトス 2名   金アさん、高橋さん

Mさん
4年目になります。現在、フリーハンズでしゃべっています。現在のシリコングルーは粘着力が弱いようで、前の方が良いように思えます。
毎日健康の為、近くの公園で8,000〜10,000歩歩いています。
Kさん
肺の検査したところ、肺気腫の様で、肺がんではなくて安心しました。
お医者さんから運動をするように言われました。
Kさん
毎日一人で退屈です。何かをやる気が起きません。いい方法を教えて下さい。
Tさん
気管孔が小さくなっていって、息苦しいです。ラリーボタンの時のタンの処理が難しい。
内田理事
2ヶ月前後で漏れてる。掛かりつけの病院では、まだ新ベガを置いてないようです。
Mさん
友人の舌癌の方がプロヴォックスに興味があるようで、悠声会を紹介した。私自身、漏れる事は全然ないので、不便を感じません。
Sさん
交換は3ヶ月位です。水分を飲む前に少し物を食べてると、漏れ防止になるようです。年だから、お酒を少し控えめにしてます。
金アさん
産休明けで、久振りの参加です。子供の関係で、東京担当になります。よろしくお願いします。
高橋さん
金アさんと入れ替わりで、地方担当になる予定です。
Sさん
友人と巨人戦を観戦中に声が出なくなった。日により、良い・悪いが有ります。飲みすぎなので、少し控えようと思っています。
鈴木会長
先日発表された、男性平均長寿の最長が横浜でした。私の住居地域ですので、少しうれしい気分です。先日、癌研有明患者会に出席しました。
木村副会長
カラオケは、結構いい発声練習になります。
健常者の時の様に好きな曲は歌えませんが、歌いやすい曲を選んで歌えば、ストレス解消と発声練習になります。

フリートーク

Kさん
 障がい者日常生活用具の人口鼻とELの併用支援は駄目なのか、良いのか教えて下さい。

結論は出ず、役所に問い合わせして、後日お知らせします。

以上

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治