フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 
第20回フリーハンズ推進勉強会 第19回フリーハンズ推進勉強会 第18回フリーハンズ推進勉強会 第17回フリーハンズ推進勉強会 第16回フリーハンズ推進勉強会
第11回フリーハンズ推進勉強会 第12回フリーハンズ推進勉強会 第13回フリーハンズ推進勉強会 第14回フリーハンズ推進勉強会 第15回フリーハンズ推進勉強会

第16回 フリーハンズ推進勉強会報告

 本日(3月13日、東京都障害者福祉会館)今回は二人ともに3回目のIさんSさんと土田会長と私の4人で行いました。

 二人共顔なじみなので、雑談形式で、時間の許す限り今困っていること、生活の事、趣味の事、他色々な事をしゃべる事にしました。

 Iさんはうがいが出来るようになったと喜んでいました。又相変わらず血痰がでるので、この後病院に行く予定だそうです。

 Sさんは声の出方が、良い時と悪い時の波が有るので、それが気になるそうです。公務員を退職しましたが、声がスムーズに出るようになれば、仕事復帰を誘われているみたいです、もう少しで大丈夫だと思います。本日も会長に言われていましたが外で良く話すことです、家では上手にしゃべれるのに、皆の前では上手くいかないと……

 Sさんには自宅の時と同じ気持ちで、喉や肩の力を抜いて、リラックスして、上手くしゃべろうとはせずに、普段どおりにしゃべれば上手くいくんじゃないかと話しました。慣れてくると仕事復帰はそう遠くはないと思います。

悠声会フリーハンズ推進会担当  木村俊治