悠声会九州支部

 

悠声会九州支部第96回定例会報告

1 開催日時

令和4年5月8日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階
福岡県NPO・ボランティアセンター会議室

3 出席者

会員 5名  家族 1名  見学者 1名  (株)アトスメディカルジャパン 2名   合計9名

4 進行係

Yさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 司会Yさん

 今月の定例会を始めます。コロナウイルスの感染拡大のため、参加人数が少ないので特に何をしようということは考えておりません。
私自身体調があまり良くないこともあり、他の方に支部長をお願いしたいとお伝えしておりましたが、この度会員のOさんが支部長を引き受けてくださることとなりました。ありがとうございます。とてもほっとしています。支部長の業務に関しては、ほとんどアトスメディカルが対応してくれているので、特に大変なことは無いかと思います。 お手伝いできることはもちろんいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

会員のY様の訃報を伝え、ご冥福をお祈りする。
生前ご使用されていた人工鼻などの製品で余っているものを預かっておりますので、必要な方はお持ちかえりください。

○ 会員Iさん

 2年ぶりの参加になります。朝はウォーキングを欠かさず行い、特に生活自体は大きく変化はありませんが、腸閉塞のためしばらく入院していました。また、左目が見えなくなり、病院へも行ったが治療は難しいようです。
皆さんも少しでもおかしいと感じたら、すぐに病院へ行かれてください。最近は山登りも行っており、とにかく体力を付けないといけないと思っています。運転は近場であれば体が覚えているから問題ないですが、遠出するのは怖いです。

○ 会員Fさん

 皆さんお久しぶりです。皆さんが元気そうでとても安心しました。魚を食べたときに喉を詰まらせましたが、発声の要領で詰まったものを吐き出すことができました。これもシャント発声の恩恵なのではないかと思っています。私は体調の方はなんとか。半年おきの健診では、貧血はあるものの、その他は大丈夫です。

○ 会員Yさん

 毎日食べて寝てしています。Oさん、支部長を引き受けてくださってありがとうございます。

○ 見学Tさん

 喉摘後、仕事復帰しています。もともとは営業職でしたが、喉摘後は事務処理や若手の応援を担っています。
一度退職の相談をしましたが、引き止められました。とてもいい会社で、喉摘後も変わらず働くことができています。連休中は四国の実家へ帰省しました。運転は特に問題ありません。Iさんがウォーキングをされているということで刺激を受けました。自分も昔は山登りしていたので、そろそろ運動をしようかと思います。

○ 会員Oさん

 自分は喉摘後退職をさせられました。その後ハローワークへ通いましたが、やはり声を出すことができないことが理由でなかなか再就職先が決まりませんでした。が、不動産を経営している友人が自分のところで働かないかと誘ってくれ、今はそこで働き、バイクのガソリン代を稼いでいます。
バイク仲間とのツーリングが唯一の楽しみです。
この度悠声会の支部長に任命いただき、できることは頑張っていきたいと思っております。

○ アトスメディカル営業担当Sより

 アトスメディカルにて定例会のご案内や会議室の手配などお手伝いさせていただいておりますが、同じく九州担当の看護師Sと2名体制でお手伝いさせていただいております。今後定例会のご案内など看護師Sの方からご案内させていただくこともございますので、よろしくお願いいたします。
先日NHKの今日の健康という番組で喉頭摘出関連の内容が放送されました。悠声会東京のKさんがご出演されていらっしゃいます。オンデマンド配信されているようでございます。
また、福岡山王病院の健康講座で、梅崎先生が嚥下障害に関するご講演をされました。
このような一般の方向けの講座がある際には事前にご案内するようにさせていただきます。

○ 司会Yさん

 本日見学されているTさん、悠声会へのご入会はいかがでしょう。

○ 見学Tさん

 ぜひ。入会します。

○ 司会Yさん

 次回の定例会の際に、入会の手続きをいたしますのでよろしくお願いします。

 

※ 次回は、7月24日(日曜)、時間は、13:00〜15:00
  場所は福岡県吉塚合同庁舎 NPOボランティアセンター5階会議室です。