悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第52回定例会報告

1 開催日時

平成28年10月7日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 ボランティアセンター会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員10名   家族1名   見学1名   言語聴覚士2名
潟Aトスメディカルジャパン 2名                        合計15名

4 進行係

今月は、Nさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 報告(支部長)

・陳情活動報告

 今月6日(木曜)に、長崎県諫早市の健康福祉部へ人工鼻の日常生活用具認定に向けて陳情訪問を予定しております。人工鼻に関する資料はすでに送付済みです。

・東海支部長の見学

 11月6日(日曜)定例会に、悠声会東海支部の安部支部長さんが見学に来られます。皆さんのご協力よろしくお願いします。

・忘年会予定

 12月11日(日曜)定例会終了後に忘年会を予定しています。

○ 佐藤先生

 先月は、皆さんと旅行に行き楽しかったです。山口県青海島の港はものすごく穏やかでしたが、海に出ると大荒れでしたが綺麗なところで食べ物も美味しかったです。楽しい企画でしたので来年も企画して頂いて、皆さん参加されるといいかなと思います。

○ 石川先生

 8月は、ベトナムに海外保健福祉事情の講義研修で、10日間行ってきました。11月に音声言語医学会があるので、皆さんに調査させていただいた研究を発表してきます。主に発声に関するものです。

○ (株)アトスメディカルジャパンS氏

  • 新入社員の紹介
    6月に言語聴覚士1名の入社があり、西日本地区の担当をしていますのでよろしくお願い致します。

○ 会員Fさん

 痛風を発症して発作の真っ最中で、朝起きたら眼だけ開いて身体が動かないで、節々が痛くて酷い目にあいました。車の運転もままならないです。

○ 会員Kさん

 旅行に参加しました。バスはゆっくり座れて青海島では小さな遊覧船に乗りましたが、結構波が荒くてその分さざ波が奇麗でした。結構揺れてひっくり返ったら、我々仲間が最初にお陀仏の同期の桜かなと思いながら楽しみました。バスに乗ったら楽しくてたまには親睦旅行もいいかなと思いました。

○ 会員Sさん

 2〜3ヶ月ご無沙汰しました。以前から過敏性大腸炎でよくならなくて、10キロ痩せて筋肉が衰退しまして、喉の凹凸がひどくなりベースを貼るのがなかなか難しく、今は一寸固めのエクストラベースを使用しています。

○ 会員Mさん

 先日、左目の横に蜘蛛の巣がぶら下がっている感じがして病院に行ったら、飛蚊症で治りませんと言われ、目の検査をしたら白内障が出ていました。

○ 会員Eさん

 一昨日プロヴォックスの交換をしました。半年使用して結構食道側は汚れていましたので、やっぱり4ヶ月位で交換した方がいいのかなと思いました。

○ 会員Nさん

 プロヴォックスの交換は6ヶ月に1回で年2回の交換です。希望は3〜4ヶ月に1回したいのですが、先生から6ヶ月経過して診てもらったら異常なくちゃんとしていると言われました。

○ 会員Yさん

 8月に喉のCT検査をしたところ、たまたま肺に初期の癌が見つかり内視鏡手術で切除することが出来ました。初期の内に処置が出来て良かったです。全く自覚症状がなかったのでほっといたら手遅れになるところでした。その後青海島のバス旅行に頑張って行ってきました。悪戦苦闘していますが、今後ともよろしくお願いします。

○ 支部長

 悠声会九州支部初めての親睦バス旅行で、9月10日山口県青海島観光に行きました。7名の参加で、台風の接近で天候が心配されましたが幸い天候に恵まれて、博多駅前を出発して高速道で山口県に入り、途中海鮮村で美味しい昼食を堪能して、その後青海島観光汽船乗り場に到着しました。たまたま悠声会貸切状態の遊覧船で、波静かな港を出ていきなり日本海の荒波の中を、大自然の断層、洞窟、石柱などの景色を楽しみながらその自然の造形に感動しました。波が高く白波の中無事遊覧船観光が出来ました。

  

 今回も、いつものように定例会と併行して、言語聴覚士の先生からリラクゼーション体操と発声の練習やカウンセリングを受け、また近況報告では、日頃気になっている問題点等の質疑応答や会員相互のフリートークで楽しく語り合う例会となりました。

※ 次回は、11月6日(日曜)、時間、場所は同じです。
  Fさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人