悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第71回定例会報告

1 開催日時

平成30年5月13日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 ボランティアセンター会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員 15名   家族 2名   言語聴覚士 1名
(株)アトスメディカルジャパン 1名            合計19名

4 進行係

今月は、Nさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 支部長

  • 飯塚市への人工鼻日常生活用具給付陳情
    4月19日、飯塚市役所福祉部社会・障がい者福祉課へ、谷口役員と2名で訪問し、給付要望書を提出の上、早期認定に向けてのお願いをして来ました。福祉課では、係長以下3名で真摯に対応頂き、検討致しますとの返事を頂いております。また今月中には、久留米市への再陳情も予定しています。

○ 司会Nさん

 皆さん、フリートークで何か一つ持って帰ってもらいたいので、日々こう言う事に困っているとか、こう言う事は良かったとか話してもらえれば、誰かが意見を出しますので、それがまた皆さんの為になって行きますので、よろしくお願いします。

○ 佐藤先生

 皆さん、ゴールデンウイークで何をされていたかというところと、アドヒーシブを貼ってどれくらい経ったら肌のかぶれが起きてきたのか、個人差があると思いますが、家におられて肌を休めている時に、何を使われているのかお聞きしたいと思います。

○ (株)アトスメディカルジャパンSさん

 新しい人工鼻(プロヴォックスルナHME・ルナアドヒーシブ)の販売開始のご案内をさせていただいておりましたが、本日お持ちしましたので、お試しいただければと思います。水に弱い製品ですので、何も保護膜剤も塗らずに貼っていただくものになります。

○ 会員Nさん

 プロヴォックスを入れて6年目です。私は、3年経ったら皮膚が強くなって、ほとんど負ける事はないです。アドヒーシブの交換では、ガーゼをお湯に濡らして喉をきれいに拭き取る様にしました。
その後、アドヒーシブの両面をドライヤーで柔らかくして剥いで貼りつけ、さらに貼ったところをドライヤーで温め押し込むとピッタリくっ付きます。

○ 会員Fさん

 4月に日常生活用具の給付が認定されて、今回は二ヶ月分だけ請求を出しました。アドヒーシブの貼り換えで、前は一週間痒みとか腫れが残っていましたが、病院の薬を塗ったら、大体一日から二日で痒みや腫れは治りました。

○ 会員Yさん

 先日プロヴォックスの交換をしました。主治医の一回目の交換の時は、他の先生の手助けがありましたが、今回は先生一人で、交換が上手く出来ました。これでまた新しく、プロヴォックスの交換が出来る先生が増えたのかと思って非常に嬉しく思っています。やっぱり一人でも多くの先生方がプロヴォックスの交換に関与して頂いて、福岡はじめ九州のどこの病院でも交換が出来る様になればよいと思います。

〇 会員Kさん

 アドヒーシブですけど、基本的に2種類使っています。一つは刺激の少ない物で、自宅及び近場にいる時には刺激の少ない物を使っています。これは大体、一日から二日しかもちません。もう一種類は、何処かに出かけるような時は、エクストラベースを使っています。五日目ぐらいに剥がすと肌が荒れていますので、今、シールを使い分けています。

○ 会員Mさん

 今日は母の日で、子供達が食事に誘ってくれたのですが、悠声会に出ますと断ったら、何を思ったか子供達が大間のマグロを送ってくれました。とても美味しくてびっくりしました。お蔭様で前倒しの親孝行をしてもらいました。

○ 会員Tさん

 プロヴォックスの周りから漏れていたので、先月交換の際に輪っかを付けてもらったら益々声が出なくなって、裏側にはすでに肉芽が出来ており、表側にも肉芽が出来始めて、一寸声を出すのがきつくて長続きしないです。それから今自分が一寸やっていることで、私の場合は遊離空腸ですから、食べ物がゴックンといかない時が多いです。それで記事が目に止まって、それは舌の運動で、この舌を力一杯出せるまで出して上下左右、そして口の中で回すのを5回位やると喉の通りがいいので、それを取り入れて時折やっています。

○ 会員Fさん

 先月3日に食道癌で、8回目の癌の手術に臨みました。今度こそ声が無くなるかなと思っていましたが、癌が消えていて、また一ヶ月半後に検査します。ここ最近、加齢のせいか身体能力が著しく低下したので、先月、運転免許を返納しました。

○ 会員Yさん

 ここのところ嚥下障害がひどくなって、飲み込むのが良くないです。

○ 会員Nさん

 アドヒーシブですが、私は電子レンジで40度位まで温めてから貼る様にしています。わりあいピタッと着くようです。もちろん、シリコングルーも使っています。

○ 会員Iさん

 ゴールデンウィークは、家でおとなしくしていました。今、3ヶ月に一回病院に行きますので、その時はアドヒーシブを外して皮膚を休めています。また私はボケを防止するために数独をやっていますが、毎日それで、随分なくなりました。

○ 会員Yさん

 3月末から入院をしていました。1年半前に右肺に軽い癌が見つかって、内視鏡で取ることが出来ましたけど、今回はまた再発じゃないかと思います。8日に治療が終わって退院したばかりですけど、放射線治療と抗がん剤投与で効果がどの程度現れるか検査待ちです。

○ 会員Oさん

 私はこれという問題もなく、元気に過ごしています。アドヒーシブの肌荒れの件は、手術して7年になりますけど、最初の半年か1年は真っ赤になっていましたが、その後は肌が強くなって、今は全く大丈夫です。

 今回もいつものように定例会と併行して、言語聴覚士の先生から準備体操と発声練習やカウンセリング等を受け、その後会員相互のフリートークでは、近況を楽しく語り合い充実した例会となりました。

※ 次回は、平成30年6月3日(日曜)、時間は、13:00〜15:00
  場所はNPOボランティアセンター5階会議室です。
  Yさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人