悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第77回定例会報告

1 開催日時

平成30年11月4日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 ボランティアセンター5階会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員 11名    家族 1名   
(株)アトスメディカルジャパン 1名         合計13名

4 進行係

今月は、Yさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 支部長

  1. 悠声会(東京)の岩P副会長が、先月16日にお亡くなりになられました。9月2日九州支部の定例会に、鈴木会長と一緒に参加されていましたが、その後の16日に入院されていたとのことです。10月24日に横浜で告別式がありましたので、悠声会九州支部を代表して参列してきております。
  2. 人工鼻日常生活用具給付陳情関係
    • 大分県日田市が人工鼻日常生活用具給付認定となりました。10月31日大分県日田市福祉課から連絡があり、本年4月に遡って月/23,100円となっております。
    • 北九州市への陳情
      10月18日、北九州市保健福祉局を訪問して、早期給付に向けて再陳情してきております。
  3. 親睦旅行実施
    10月16日に、九州支部の親睦旅行で、長崎県佐世保市観光に行ってきました。佐世保市在住のNさんの企画により、佐世保市内等を、午前中大型観光バスにて造船所など、午後からはジャンボタクシーにて、弓張岳展望台や平戸藩ゆかりの地などの観光を楽しんできました。

○ 会員Fさん

 アドヒーシブの取り付け方が、大分上手くなり、空気の漏れも少なくなっているようです。先日は皆様と、9名で佐世保旅行に行きましたが、佐世保は初めてで、楽しい一日でした。

○ 会員Yさん

 いろんな事があれこれありまして、あっと言う間に1〜2ヶ月が過ぎて行きますけど、この悠声会に参加させていただくというのは、やはり一つの節目になって、リズムを作って行くうえで大事な会であり、皆さんの元気な姿を見ると、やっぱり力をつけられる気持ちも致します。

○ 会員Mさん

 車運転の高齢者講習案内が来て、40何年振りかで、S字とかクランクとか、なんとか乗りこなしてきました。

○ 会員Nさん

 佐世保旅行に出席頂き、有難うございました。皆様方の協力によりまして、大変天気も良く、楽しい旅行になったと思います。先日、シャワーエイドを付けて湯船につかっていたらお湯が入りそうな気がしたので、シャワーエイドの口を上に向けたら、中に水滴が溜まっているのが気管に入り込んで、酷く咽せました。

○ 会員Sさん

 先月受けましたが、今のところ順調で、がん再発の血液検査も無事に経過して、特に変わりはないです。10月の終わりに吸引器を持って温泉に行きましたが、朝晩奇麗にしておくと楽ですね。

○ 会員Yさん

 今、旅行に行くのは、悠声会の旅行と友達との旅行と2回だけです。本当に楽しみにしていますから、有難うございます。また参加者が増えて、皆で行ける様になりたいと思います。

○ 会員Nさん

 10月中旬に、支部長とYさんが北九州市役所に、人工鼻日常生活用具給付陳情に来ていただきまして、有難うございました。プロヴォックスを初めて交換しました。よく喉が詰まり、痰が絡みます。

〇 会員Iさん

 要望ですけど、情報が東京に入っていますが、ホームページに上げて欲しいです。「癌はここまで治る」という番組をBS朝日でやっていましたが、ホームページで悠声会の報告を見たら、再放送があったとありました。放送が終わってから、そういう情報が流れました。これだけでなく、いろんな事も情報として、上げる事が出来たら上げて欲しいです。

○ 会員Nさん

 入院で家族に迷惑を掛けていたので、下関の温泉に行きました。温泉はゆっくり浸かりたいけど、浸かりすぎると溺れてしまいますので、問題です。

○ アトスメディカルジャパンSさん

 楕円形のアドヒーシブがございますが、シールの形が若干変わります。シールを剥がすための出っ張りが、正中と言いますか垂直にありましたが、こちらの位置がちょっと変わり、若干斜めになっております。粘着性や材質については、全く変わっておりません。

○ 会員Yさん

 9月に食道癌の手術をして、2ヶ月例会を休んでいました。主治医には、手術の度に早目に見つけて、手術していけば楽だからと言われて、4年前は舌癌、一昨年はやはり食道癌、そして昨年は皮膚がん移植手術、そして今年は食道癌です。内視鏡手術で済めば、そう言う面では前向きに楽だなと考えています。

 今回は、先月に引き続き、言語聴覚士の先生方は仕事の都合で欠席でしたので、日頃困っている事の質問に対するアドバイスと併行して、会員相互のフリートークで近況を語り合い、また、12月定例会終了後の忘年会の打ち合わせ等充実した例会となりました。

※ 次回は、平成30年12月2日(日曜)、時間は、14:00〜16:00
  場所はNPOボランティアセンター5階会議室です。
  Nさんの司会で行います。

 

≪長崎県佐世保市観光旅行≫

 平成30年10月16日(火曜)実施

         観光バス海風号                西海国立公園弓張展望所

 

悠声会九州支部 
支部長 口石清人