悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第74回定例会報告

1 開催日時

平成30年8月5日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 ボランティアセンター会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員 11名   家族 1名   言語聴覚士 2名
(株)アトスメディカルジャパン 1名            合計15名

4 進行係

今月は、Kさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 支部長

  • 長崎県諫早市への日常生活用具給付再陳情結果
    7月12日(火曜)に泰松副支部長と諫早在住Iさんの3名で訪問しました。福祉課では担当の課長補佐と担当課員の2名が対応され、課長補佐さんから審議状況について、来年度給付に向けて作業を開始していますとの前向きな回答がありました。
  • 9月2日(日曜)開催の九州支部定例会に、東京から鈴木会長が出席予定です。
  • 10月に九州支部会員の親睦旅行を予定していますが、Nさんに旅行計画をして頂いています。

○ 石川先生

 東京で始めている嗅覚検査があり、先月からこちらでも協力いただいていて、今日も2名の方にお願いしておりますが、他にも協力していただける方がいましたらよろしくお願いします。

○ (株)アトスメディカルジャパンSさん

  • 人工鼻プロヴォックスルナ無料お試しセット
    弊社からお試しセットの申し込みご案内状が届いているとのことですが、以前説明しております、一番肌にやさしいもので、絆創膏よりもさらに肌にやさしいジェルタイプのシールになっております。専用の白いカセットをつけて、無償で差し上げております。

○ 司会Kさん

 この会が始まってもう何年にもなりますが、原点に戻って、疑問に思っている事、今更こんなこと聞けないこともあるかと思いますが、それでも一度遡って質疑応答するのもいいかなと思います。

○ Yさん

 全国高校野球が今日から始まりますが、テレビのニュースで今日は高温に注意して下さい、激しい運動は止めて下さいと言った後に高校野球の予選の中継をやっていて、そのダブルスタンダードが何かおかしいと思いますが、あまり問題発言しない方がいいかなと反省しております。

○ 会員Oさん

 6月に約3週間近く入院して、内視鏡的食道バルーン手術を受けて来ました。下咽頭癌の手術を受けて、約9年になります。食道移植してだんだん空腸が狭窄して物が喉を通りにくくなったので、拡張バルーン手術を受けました。退院して10日位は普通に食べられていたのですが、今現在、元のストロー位の大きさに戻って、また来週入院して再度バルーン手術を受ける予定にしています。

〇 会員Nさん

 昨年6月食道癌で4ヶ月入院していましたが、その間この例会には抜け出して来ていました。抗がん剤でやられて身体の調子が悪かったです。昨年は全く不本意な事でもう自分としてたまらないものでしたが、今年はバッチリやって行こうと思っています。後で旅行プランの説明をします。

○ 会員Fさん

 だいぶんアドヒーシブの貼り方が上手くなって、漏れも少なくなりました。お蔭で喋るのが調子よくなってきて本当に助かっています。

○ 会員Yさん

 休肝日をもうけて酒を飲まなくなったら、体調がよくなりました。もう無理をしないで横着しています。お蔭で元気です。

○ 佐藤先生

 最近、星がたくさん出ていますので、皆さん星を見て心を洗ってみませんか。今すごくはっきり肉眼で火星、土星、木星、金星で見えます。今日も臭いのネタを持ってきましたので、後でテストをします。 

○ 会員Fさん

 しばらく欠席していました。食道側の上に肉芽が出来ていてだんだん大きくなって、プロヴォックスを大きくしたりして交換していますが、肉芽を切るかシャントを外すか、セカンドオピニオンも考えています。

○ 会員Iさん

 先月熱中症になりました。毎朝1時間ウオーキングしていて体力には自信があったのですが、一日中暑い中を水も飲まないで歩いて、翌日がサッカーの日本戦で3時間もそのまま見てしまいました。そしたら午前中に気分が悪くなって、内科に午前と午後2回行って点滴してどうにか回復しました。水分補給と睡眠不足にならない事が絶対です。

○ 会員Iさん

 近所の犬に吠えられて奥さんが出てきて、私が犬に何かしているはずだと言われて、何もしてないと言いましたが、声が出なくて何を言っているのか分からんと言われて、もう腹が立ちました。

 今回もいつものように定例会と併行して、言語聴覚士の先生方から準備体操と発声練習やカウンセリング等を受け、その後会員相互のフリートークでは、近況を楽しく語り合い、また10月実施予定の親睦旅行計画もして、充実した例会となりました。

※ 次回は、平成30年9月2日(日曜)、時間は、13:00〜15:00
  場所はNPOボランティアセンター5階会議室です。
  Kさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人