悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第79回定例会報告

1 開催日時

平成31年1月13日(日)13時00分~15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 ボランティアセンター5階会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員 12名    家族1名    見学者1名    言語聴覚士1名
(株)アトスメディカルジャパン1名                       合計16名

4 進行係

今月は、Yさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 支部長

 明けましておめでとうございます。昨年は皆様のご協力によりまして、一年間通じて、定例会開催及び日常生活用具給付陳情活動等が出来ました。九州支部は今年、8年目となります。本年も皆様とともに手を携えて、悠声会に入って良かった、定例会に参加して楽しい、と言われるような悠声会活動に頑張って参りますので、皆様のご支援よろしくお願いします。

○ 佐藤先生

 皆さんの元気そうな顔が見られて良かったなと思います。2019年、平成最後の正月となりましたので、皆さん新しい元号が笑顔で迎えられるような1年になればと思っております。今年もよろしくお願いします。

○ (株)アトスメディカルジャパンSさん 

 福岡駐在活動を始めて3年目となります。引き続き九州担当でございますので、頑張って行きたいと思っております。お知らせで、弊社から皆様にお手紙を送らせて頂いておりますが、製品の注文に関しまして、定期便というのを新たに始めさせて頂くことになりました。

○ 見学者Y様(鹿児島県在住男性)

 半年前に見学させて頂き手術の決断に至りまして、先月シャント手術をすることが出来ました。それに関して、痰が出て朝昼晩吸引器を使っていますが、皆さんどういう対応をされているのか、またリムーバーやフラッシュの使い方が説明書を見ても良く分からないので、皆さんからいろいろ教えて頂いて、この病気と一緒に生きて行こうと思っておりますのでよろしくお願いします。

○ 会員Kさん

 痰の問題で、私達は直接ホコリが入ると痰が出やすくなるのは間違いなく、痰が出ると言う事は肺を防御している事になり、痰が出ないと逆に肺が乾燥して心配になります。

○ 会員Fさん

 食道癌の手術後、シャントが厳しく、12月の終わりにプロヴォックスを抜く手術を受けました。今後はELで生活をしようと考えています。ただ、一人ELで参加するのは少しどうなのかなと思いますが、これからも仲間に末永く置いて下さい。よろしくお願いします。

○ 会員Nさん

 2~3ヶ月前の定例会で、悠声会名簿に宮崎県とか鹿児島県の方がいらっしゃりませんねと話しをしていましたが、今日は鹿児島から見学にお見えになって、大変嬉しく思っています。ウエルカムですから、どうぞ今後検討して頂いて、仲間に入っていただければと思っております。

○ 会員Sさん

 熊本のSです。先日3日に突然地震がありまして、震度4でした。まだ震度1~2の余震が続いています。
気管孔の周りの皮膚が赤く気触れて困っていましたが、看護師さんから教えて頂き、傷を防ぐために使うエアウォールというテープを貼って、その上からアドヒーシブを貼るようにしたら、非常に良くなりました。市販されてないようです。

○ 会員Nさん

 入院する1年前は、声が出なくなると言う事で非常に不安な年末年始を過ごしましたが、去年1月下旬に手術して、今年の正月は入院前に比べると、安定してのんびりして、楽しい正月を過ごしました。

〇 会員Nさん

 昨年は9月から参加出来ず、申し訳ありません。東京のガン研究センターでの患者パネル委員に行ったり、地元県立病院でがん患者家族会の手伝いをしたり、代表をしている喉摘会の患者さんの家庭訪問をしたりしています。
それと、腰に着けているヘルプマークは障害者表示で、もし何かあれば手助けをお願いします、と言う事で作られています。最後の頼みの綱ということで着けています。

○ 会員Iさん

 今年で手術してから5年になります。ひと区切り、このまま再発しないでくれたらと思って生活しています。

○ 会員Fさん

 去年はお蔭様で、定例会に12回出席させて頂くことが出来ました。皆様方もいろんな事に挑戦されていますが、一番のんびりしているのが身体にとっていいことかなと、あまり欲張らずにのんびりと行こうと思っています。今年もまた1年間、全会出席出来る様に頑張りたいと思います。

〇 会員Yさん

 実はここ数ヶ月、腫瘍マーカーが少しずつ上がっているようで、先月ペット検診を受けましたが、別に異常は見つからないとのことでした。今後も様子を見たいと思います。

○ 見学者Y様

 長い質問に皆さんお答えいただいて、今日は本当に有難うございました。またこちらの会に出席させていただきますのでよろしくお願いします。

 今回もいつものように定例会と併行して、言語聴覚士の先生から準備体操と発声練習等を受け、その後会員相互のフリートークでは近況を語り合い、また見学者の質問には、皆さんから多くのアドバイスがあり充実した例会となりました。

※ 次回は、平成31年2月3日(日曜)、時間は、13:00~15:00
  場所はNPOボランティアセンター5階会議室です。
  Iさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人