悠声会九州支部

 

悠声会九州支部第101回定例会報告

1 開催日時

令和5年4月29日(土)13時30分〜15時30分

2 開催場所

なみきスクエア 2階 第3会議室

3 出席者

会員 5名   (株)アトスメディカルジャパン 1名   合計6名

4 進行係

Oさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 司会Oさん

 今月の定例会を始めます。
 新会場になりました。3か月先までの予約が取れます。次回以降定例会の開始を13時からにしたいと思います。
鈴木会長と話をしたのですが、副支部長を立てた方がいいという話になっています。IさんかTさんかお二人にお願いできればと思っています。また相談させていただきます。新会場ではマイクの貸出がないため、マイクの購入を検討しています。1万円前後。次回までに購入しておきます。
駐車場は第2駐車場に停めた方が市外の方は安いみたいです。市内の方は第一駐車場で無料の減免処理ができます。
清掃のバイトを週3日しているのですが、ある日、37.4の熱が出て、しばらくしたら、38度を超えたので、コロナだと思いました。初めにかかった病院では、処方箋が薬局にFAXされ駐車場で処方品の受け渡しでした。電話だけの診察で、抗生剤を処方されて、細かく診てくれませんでした。抗原検査など検査をしてくれませんでした。心配になって、薬局の隣にあった診療所に電話したところ、抗原検査・インフルエンザの検査をしてくれました。結果陰性で、季節性の風邪でした。ワクチンは5回摂取しているがやっぱり怖いと思いました。

○ 会員Fさん

 いつも皆さんとお会いできるのが楽しみです。新会場でしたが、よりスムーズに来れて、解放感があるスペースで良いと思いました。こういったコミュニケーションの場があるのはいいですね。地元ではあまり地域貢献している企業も少ないので。やはり県庁所在地と地方の格差を感じます。

○ 会員Nさん

 車で2時間、有田の陶器市があったから対向車が多かった。不景気といいながら陶器市に行く人バンバンいました。3月に食道がんの検査をしましたが、何もありませんでした。胃カメラは1時間くらいの検査で2週間後に検査結果で呼ばれて、そのあとプロヴォックスの交換をしました。私が以前かかった食道がん、食道粘膜は4層あるらしいです。私の場合は2層目のところまで浸潤がありました。病気の方は順調だったけど、コロナが流行して、家にいる時間が増えて腰を悪くしてしまいました。今は整形外科にかかっていますが、整形外科の先生から、人間の体の中心はへそであるといわれた。おなかに力入れて歩くことが重要と聞きました。これは発声にも共通していて、発声も腹式呼吸が重要と言われています。整形外科は2か所行っています。1つの場所は医療費が400円、駐車料金が1,000円なので、駐車料金の方が高いです。
佐世保市役所から障害者手帳をカードにしないかと言われました。

○ 司会Oさん

他では聞いたことがないです。佐世保市が進んでいると思います。

○ 会員Yさん

 花粉症になり、ティッシュを鼻に詰めて過ごしています。人工鼻も海外みたいに負担が0ならもっと普及すると思いました。
65を過ぎたら女性はどんどん元気なって、男性はどんどん元気がなくなる。妻は元気で、孫や息子は、じいちゃん家じゃなくてばあちゃん家、と言いますが、何とかやっています。

○ 司会Oさん

 Yさん、どこの家庭でもそうだと思います。それくらいがちょうど良いと思います。

○ 会員Tさん

 月曜から金曜日まで仕事をしています。今までは営業をやっていましたが、できることからやっています。先日は沖縄出張してきました。仕事がうまくいっていない時に、妻につらく当たってしまうことがあって反省しています。皆さんの奥さんとのかかわりを聞いて参考なりました。
最近は父が倒れて入院したり、犬が病気になったりと悲しいことが起きていていますが、何とかやっています。

○ アトスメディカルジャパン Sさんから連絡

 新会場に関して補足説明させていただきます。今回は土曜日で開催していますが、福岡山王病院STのS先生は土曜日にご勤務があるため、今後はなるべく日曜日の開催となります。
会場は毎回会議室が異なりますのでご注意いただきますようお願いいたします。また、次回より定例会を13時とさせていただきますが、会議室の開場が10分前にならないとできないため、30分前など早くお越しになっても会議室に入れませんのでご了承のほどお願いいたします。
また、悠声会東京の鈴木会長が九州支部にお越しになりたいとおっしゃっています。

○ 司会Oさん

 鈴木会長がいらしたら懇親会をしたいと思っています。
以上で定例会を終わります。

※ 次回定例会は 6月4日13時 〜 なみきスクエア第3多目的室にて行われます。