悠声会九州支部

 

悠声会九州支部第109回定例会報告

1 開催日時

令和6年1月21日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

なみきスクエア 2階 第3会議室

3 出席者

会員 5名   見学者 2名   見学者ご家族1名
福岡山王病院言語聴覚士 1名  (株)アトスメディカルジャパン 2名  合計11名

4 進行係

Oさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 司会Oさん

 今月の定例会を始めます。皆さん明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。インフルエンザが流行しておりますので、体に気を付けて今年も1年過ごしましょう。
お正月は10日ほど仕事を休み、家でゆっくり過ごしました。4日にバイクで初詣に行き、安全祈願のお参りをしてきました。今年も1年、たくさんバイクに乗って遊びたいなと思っています。今年70歳を迎えます。バイクにはあと4、5年くらい乗れたらいいなと思っていますが、65歳を過ぎたあたりから体力が急激に落ちたなと感じています。残りの人生、誰にも気兼ねなく好きなことをして生きていきたいです。とにかく趣味のバイクを思う存分楽しんでいきます。今年も1年よろしくお願いします。ぜひ、皆さん近況報告と合わせ、今年1年の抱負を聞かせてください。

○ 会員Tさん

 明けましておめでとうございます。平日は毎日仕事です。年末年始は子供たちが帰ってきていました。一番下の娘に子供が生まれ、孫とも一緒に過ごせました。毎年ふるさと納税でカニを購入しており、今年はたらばガニを頼みました。美味しかったですよ、おすすめです。山登りもぼちぼち続けてます。元旦にも登ろうと思っていましたが、雨だったので2日に日の出を見たくて登りました。山頂は、これ以上登れないくらいの人だかりで、100人以上いたと思います。びっくりしました。最近月2回くらい出張で宮崎や大分へ泊りで行くことがあり、その時に会社の人たちとカラオケをしました。自分も歌ったのですが、会社の人たちが、自分が歌っている姿を見て泣いてくれたんです、嬉しかったですね。今年はゴルフをずっとやっていなかったので、また練習に行ってみようかなと思っています。健康に気を付けて、今までできていたこと以上にできるように、1年頑張っていきたいです。

○ 会員Fさん

 年末年始は孫たちが集まりました。今年は上の孫が高校受験で心が落ち着きません。希望する学校に行けるかどうか心配でしたが、最近少し成績が上がり、合格の可能性がでてきたということを正月に聞いて少しほっとしました。私が商売(靴屋)をやっている時は、繁盛させようとがむしゃらに仕事ばかりしていました。今振り返ってみると、ちょっとつまらない人生だったなと反省しています。あの時は一生懸命で周りが見えず野心が強すぎて、自分の思った生活ができていなかったです。仕事をやめてからは、元旦に「今年はどういう年にしよう、どんな年になるかな」とゆっくり予想をたてています。今年は孫の進学のことがあるから、他の事になかなか気が回らないというのが現状です。正月に大きな地震があり、とてもショックが大きかったです。我々こういう障害を持っていると、衛生環境が悪いと感染のリスクなどもありますし、もし自分がこういった環境におかれたらどうなるだろうと、テレビを見ながら考えていました。トイレも不衛生な状況で汚いといった情報も聞きましたから、自分に置き換えると心を痛めてしまいます。

○ 見学Oさん

 お正月は4つの神社へお参りに行きました。さすがに遅い時間についた神社は門が閉まっていましたが、門のところに賽銭箱があり、無事お参りすることができました。3日前にプロヴォックスを入れて7カ月目の診察を受けてきました。さすがに交換するかな、と思ったのですが主治医の先生からまだ大丈夫ですね、と言われました。どうも先生は記録を作ろうとしているようです。水分を取る時にむせ込む事も時折あります。皆さんどれくらいのペースで交換されているのでしょうか?

会員Tさん:
自分のところは6カ月置きです。
会員Fさん:
私も半年ですね。
会員Iさん:
私は3か月に1度交換をしています。やっぱり長く同じプロヴォックスを入れていると、プロヴォックスが白濁して汚くなるし、喋りにくい気がします。
司会Oさん
私の通院先病院は先生が火・金曜日にいるので、何かあればその時に行くようにしています。交換が必要な時や、緊急で受診をしたい時など、先生がいつ病院にいるのか、いつだったら診察してもらえるのかなど事前に確認していた方が安心ですね。

○ 会員Kさん

 皆さんお久しぶりです。去年から体調があまりよくないです。体力が落ちてしまい、階段を上るのも何度か休憩をしながら呼吸を整えないとすぐに息が上がってしまいます。毎月循環器内科を受診していますが、心臓のエコー、胸のレントゲンを撮ったら肺に水が溜まっていると言われました。夜寝るときも苦しく、とりあえず今は飲んでいる薬を増量して様子を見ているところです。前は夕方にウォーキングをしていましたが、去年から歩く頻度がとても減りました。今年77歳ですからね、ぼちぼち体調整えながらやっていきます。私は耳鼻科クリニックで3か月に1度交換をしていますが、プロヴォックスが変形してしまうことが続いています。以前と比べたら、だいぶましになっていますが、胃酸とかも関係しているのではないかとのことです。漏れはやはりあります。漏れがあるときにはすぐにお医者さんへ相談した方がいいですよ。先日交換した時に、プロヴォックスの取り扱い説明書をもらったのですが、初めて読んでみたところ、知らないことが結構書いてありました。やはり説明書は読んでいた方がいいですね。自分が毎日使っている物ですから、基礎的なことはドクター任せではなく、自分でも責任を持った方がいいなと思いました。

○ 言語聴覚士S先生

 皆さん明けましておめでとうございます。年末年始は山形県の実家に帰っていました。海沿いの町なのですが、震度4の地震がおきました。津波警報と避難指示が出て、80pくらいの津波がきましたが、実家は高台で影響はありませんでした。指示が出たので避難しましたが、避難所にいたのは1組。みんな高台だから津波は大丈夫だと思ったのかもしれませんね。間隔の長い横揺れがあり、怖かったです。物が落ちたりや、ケガなどはなかったけど、石川県の方は多大な被害でしたね。飛行機の事故もあり、もともと乗る予定だった便も欠航になりました。振替の便で無事帰ってこられました。今年は、働き方改革ということで、有給を取るのを目標にしていきたいです。

○ 見学Nさん

 シャント手術をして半年ほど経ちましたが、人工鼻を押さえるのを忘れたり、押さえるところが安定しなかったりで、声の調子がいい時と悪い時があります。今日は少し悪い日かもしれません。一昨年大晦日に喉頭摘出の手術をして、その1年後に肺への転移が見つかり肺の一部を切除しました。体力には自信があったけれど、階段を転げ落ちるように体力が落ちていくのを感じています。自分の体が自分のものではないようです。年齢も82歳ですから、年齢的なところもあるかもしれませんが、体だけが先走ってしまい、焦りを感じてしまいます。お正月は毎年少し遠くの神社の階段を上ってご来光を拝むのを楽しみにしていたけれど、今年は近所のお宮さんに参拝に行きました。そこまで往復30分くらいで、行きは何とかたどり着けましたが、帰りは息切れしてしまい、とても大変でした。今年の目標は、今以上に一生懸命歩いて、少しでも足腰を鍛えたいと思います。この病気が、大きな転換期になり、60年間吸い続けたタバコをやめ、アルコールもやめました。そして1週間前には車の免許を返納してきました。自分の体と十分に相談しながら、日々過ごしていきたいなと感じています。

○ 会員Iさん

 皆さん明けましておめでとうございます。昨年は入院が5回、手術が2回、1か月以上病院に入院していました。昨年12月くらいにやっと調子が戻ってきて、1日8,000歩くらいウォーキングをしています。最終的には、毎日10,000歩くらい歩きたいと思っています。だんだん体が鈍ってきてしまうので、とにかく今年は体に注意して歩いて、少しでも健康に近づきたいです。年明けの大きな地震のニュースをみてとても心を痛めています。もし自分が地震で閉じ込められたらと考えると、「助けて」の声が届かないと思います。私は笛を常に持ち歩いています。これからも長生きしたいと思っています。

○ 言語聴覚士S先生

では、皆さんで体操、発声練習、嗅覚訓練をしていきたいと思います。
 →準備運動・ストレッチ、発声練習を実施
 →嗅覚訓練の実施 本日は、あごだし(めんつゆ)、ポン酢の2種類で嗅覚訓練を実施

○ アトスメディカルジャパン

 2024年2月1日より、アトスメディカルジャパンはコロプラスト株式会社と合併することとなりました。これまでアトスメディカルジャパンが行っていた人工鼻の販売やサポートに関しては、コロプラスト株式会社との合併後、「代用音声・呼吸器ケア事業本部」として引き続き業務を続けて参ります。また、九州担当のメンバーも変わりませんので、引き続きよろしくお願いいたします。製品の注文やお問合せなど、FAXをご使用されていた方に関しましては、東京の事務所移転に伴いFAX番号が変わりましたので、そちらご注意くださいますようよろしくお願いいたします。フリーダイヤル、メールアドレスなどの変更はございません。

【質問】

Q1:
製品の注文はどうなりますか?製品の金額は変わりますか?
A1:
製品の注文方法や、金額などは変更ありません。FAX番号が変わっておりますのでご注意いただ けましたら幸いです。
Q2:
製品の注文はどうなりますか?製品の金額は変わりますか?
A2:
給付に関しては、これまで通り滞りなくご利用いただけますよう、役所へ業者登録の変更の手続きなど各市町村で対応を進めている状況です。お住まいの自治体の対応状況をお知りになりたい方は、お問合せいただけましたら幸いです。
Q3:
カミングホームキット(人工鼻無償サンプル)はどうなりますか?
A3:
カミングホームキットの取り扱いに関してはこれまでと特に変更はございません。引き続きお申込みいただけましたら無償でおひとつお渡しさせていただきます。

○ 司会Oさん

 それでは、本日の定例会を終了したいと思います。皆さん本日はありがとうございました。

※ 次回は 2月18日 13時00分 〜 15時00分
  場所はなみきスクエア 1階 第1多目的室です。