悠声会九州支部

 

悠声会九州支部第102回定例会報告

1 開催日時

令和5年6月4日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

なみきスクエア 1階 第3多目的室

3 出席者

会員 5名  福岡山王病院言語聴覚士 1名  (株)アトスメディカルジャパン 2名  合計8名

4 進行係

Oさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 司会Oさん

 今月の定例会を始めます。
体調は悪くはないのですが、病院で糖尿病の数値が上昇し、薬を増やさないといけないと言われてしまいました。朝昼晩の3食と、間食にアイスやせんべい、そしてダメだと思いつつも夜にも小腹が空いてお菓子、プリン、バナナなど食べてしまっていたので、これが原因ですね。
先生に言われて一か月間食をやめると、数値が下がりました。今も継続して糖質が高いものは口にしないようにし、どうしても口寂しい時には柿ピーを数個口に入れて紛らわせています。間食をやめて2か月目なので、次の検査ではもう少し数値が下がっていたらいいなと思った1か月でした。

○ 会員Fさん

 こちらの新会場は来やすくていいですね。今日は家から乗り継ぎで1時に着くようスムーズに来られました。先ほどOさんの話でもありましたが、私もよく間食をしていたのですが、虫歯ができてしまいましたので、なるべく避けるようにしています。虫歯は長引くと支障が出るので歯磨きを丁寧にし、気を付けています。健康面では特に問題はないですが、糖質の高いものは控えた方がいいなと、今話を聞いて痛感いたしました。これからも皆さんの健康習慣を参考にしながら生活していきたいです。いちばん下の孫が二十歳になるまで健康で長生きして、一緒にお酒を飲みたいものです。

○ 会員Nさん

 台風が来るかと思いましたが、今回も皆さんにお会いできてうれしく思っています。私は平成23年に喉頭摘出、25年には食道癌となり、この二つの癌を日頃から抱えて生活をしています。ですがどちらかというと気軽に考えています。皆さんとこうしてお付き合いもできていますし、しっかり自分でメンテナンスをして、体が丈夫ならなんとかなると考えています。ですが最近は脊椎狭窄症のため杖を使用しないと歩行が難しく、整形外科へ通院しています。診察はたったの2〜3分で終わりだったり、とにかくたくさん薬を出されます。リハビリの先生はとても良い先生なので、今はリハビリだけ行っています。私はあちこち病院へ行っているので、先生の考えている事などなんとなく分かるんですよね。もう少しの辛抱だと思って頑張ります。

○ 言語聴覚士S先生

皆さんお久しぶりです、ここの会場は始めて来ました。図書館も併設されていていいですね。
大きな病気をされている皆さんですから、気を付けて過ごされているかと思います。これからも健康に気を付けていきましょうね。

○ 会員Kさん

 皆さんお久しぶりです。以前支部長をしておりましたが、体調、体力、気持ち的にも落ち込んでしまい、前支部長のYさん、そしてその後Oさんが支部長を引き受けてくださり、こうして悠声会を継続してくださっていること、とても感謝しています。
私は毎月病院を受診し、薬をもらって飲んでいます。運動をして体力をつけなければと思ってはいますが、全くしない日もあります。週に2回くらいは30分くらい歩くようにしていますが、坂道は息が切れて息苦しくなり、休みながら継続しています。特に無理をしなければある程度落ち着いて生活はできているので、いいかなと思っています。これから夏になったら熱中症とかも心配なので十分体調に気を付けて生活していきたいです。体調をしっかり整えて、またこうして悠声会に出席できたらいいなと思っています。

○ 会員Tさん

 私は元気な時には登山をしていましたが、今は難しいです。本当は歩きたいけど、病気をしてから歩けていません。今週は1〜2回くらいはジョギングできたらいいなと思っていますが、できていないのが現状です。会社は平日は出勤し、以前のようにはできてないけど何とか営業の仕事をやっています。妻との晩酌が楽しみですが、血圧が少し高いので休肝日を設けないといけませんね。本当はお酒辞められたらいいんですけど。心配事は、自宅で飼っている犬の調子が悪いことです。妻がつきっきりの状態で、とても心配しています。

○ 言語聴覚士S先生

 では、皆さんで体操と嗅覚訓練をしていきたいと思います。

 → 準備運動・ストレッチを実施
 → 嗅覚訓練の実施 本日は、シナモン、きなこの2種類で嗅覚訓練を実施

○ アトスメディカルジャパンSさん

 最近調べた喉頭摘出後の生活の質に関する文献で、人工鼻を使用することにより睡眠の質が改善されたケースがあると知りました。よろしければ、残りのお時間で皆様の実際のところをお伺いできましたら幸いです。

@ 睡眠の質についてお困りごと、夜間の気管孔保護どうされているか
A その他生活でのお困りごと、旅行、外出

○ 会員Fさん

 私は人工鼻を付けて寝ていますが、よく眠れています。テレビでヤクルトが睡眠の質に良いと紹介されているのを見て、ヤクルト1000を飲んでいて、それも効果があるような感じがします。夜は2回くらいトイレに起きて、その時に痰がたまっているので、痰を出してからまた寝ます。それが習慣になってしまっているので、寝ている時に痰が詰まって息苦しくなったりすることは今のところありません。
旅行はほとんど行かないです。やっぱり人工鼻を取り替えたり、温泉とか、見た目も気になりますし、周りも気にしないといけないからですね。家族とは行きますけど、友達とは行きません。そういう付き合いも少なくなってしましました。ですが中学校時代の仲間との同窓会は継続して行っています。私の病気を理解してくれている仲間です。たまに旅行に行こうかと話しが出るので、少し迷っています。

○ 司会Oさん

 私は、人間は生まれた瞬間から他人の世話になって生きているから、死ぬまで他人に迷惑をかけていいと思っています。もっとずうずうしくいっても大丈夫ですよ。時代は多様性。
周りもみんな慣れてくるし、こういう人間がいるんだと堂々としていきましょう。昔は人工鼻もエプロンで隠していたけど、今ではこうして人工鼻を見せて生活しているし、誰も何も言わないですしね。
私は喉頭摘出をして退院するときに、部屋の湿度を保つことと、空気をきれいしておくのが良いと聞いたので、各部屋に空気清浄機を置いています。今は人工鼻が使えない状況だけど、プロヴォックスの手術をした後は日中に人工鼻を使用していました。夜は空気清浄機がありますし、肌が荒れやすいので、肌を休めるために人工鼻もシールも貼らずに寝ていました。本当は寝るときも加湿や、埃などが入らないように人工鼻使った方が良いのだろうけど。夜中はトイレに起きるくらいです。息苦しさや睡眠の状態など、人工鼻をつけた、つけなかったでは、あまり違いは感じませんでした。
その他生活での困りごとに関しては、喋ると唾とか、食べ物のカスが飛び出してくること。最初はあまり喋らないようにしていたけど、楽しくないから、今はあえてずぶとくね。人に迷惑をかけていいんだ、俺はこういう病気を乗り越えたんだ、という気持ちで生きています。

○ 会員Nさん

 私の場合、寝ていて困ってことはないです。寝る前にしっかりとメンテナンスをし、朝起きてからも行っています。寝る前にやっていないと、やはり咳込んだり、痰が出たりします。ちゃんとすればそんなことはないです。人工鼻をしていないと、毛布の埃や、悪い外気を吸ってしまいますからね。そういうのを除去してくれる掃除機みたいな役割ですよね。
生活での困りごとは、特にないですね。私は人工鼻やブラシのセットなどをジップロックに入れて持ち歩いています。財布は忘れても、これだけ持っていたら安心です。軽いですし中身も見えるし、ジップロックでの持ち歩きとても良いですよ。

○ 会員Kさん

 私は、就寝時は人工鼻を装着し、日中はフリーハンズを使用しています。休んでいるときに息苦しさや痰が詰まることは一切なく、トイレに1〜2回起きることはありますが、ゆっくり睡眠がとれています。
その他困りごとは、プロヴォックスが2か月くらいで変形してしまうんです。先生やアトスさんにも相談しましたが、原因はよくわかっていません。胃酸が上がってくることも影響になっているのではと言われましたが、内視鏡で確認しても中はきれいな状態でした。どうかすると発声にも影響が出てしまうので、それが解決できたらいいなと思っています。

○ 会員Tさん

 手術して2年になります。最初のころは外していましたが、今は夜もつけたまま寝ています。息が苦しくなったりということは、今のところありませんね。咳をするときに痰が人工鼻に付着すると息ができなくなるので、咳が出そうな時は人工鼻を外しています。汚れたら人工鼻都度交換していましたが、やはり毎日何個も使うとお金がかかりますね。人工鼻がきれいな状態であれば、数日同じものを使ってしまうこともあります。
病気をする前は飲み会が好きでしたが、今は大人数の場では声が通りにくいので、少人数で行くようにしています。

○ 言語聴覚士S先生

 医療従事者としては、就寝時に人工鼻を使うと痰が詰まって息ができなくなったりするのがやはり怖いので、エプロンとかでもいいのかなと思っています。
あと、数日同じ人工鼻を使用されている方がいらっしゃいますが、水洗いをしたり、同じものを使い続けることで加湿の効果はなくなります。カビの繁殖などもあり衛生的にもよろしくないので、毎日交換いただいたほうがいいかなと思います。

○ 司会Oさん

 それでは、本日の定例会は以上となります。皆さんありがとうございました。

※ 次回は 7月2日13時00分 〜 15時00分