悠声会九州支部

 

悠声会九州支部第92回定例会報告

1 開催日時

令和2年2月2日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階
福岡県NPO・ボランティアセンター会議室

3 出席者

会員 12名   家族 2名    (株)アトスメディカルジャパン 2名          合計16名

4 進行係

今月は、Nさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 司会Nさん

 ただいまから、2月度の定例会を行いたいと思います。どうぞよろしくお願い致します

○ 支部長

 皆さんこんにちは。先月から連日、新型肺炎コロナウイルスのニュースばかりで国内でも感染者が20名確認されていますが、肺炎にかからない様にマスク使用や手洗いうがい等すればいいというようなことで、皆さん注意されて下さい。

○ 司会Nさん

 今支部長からも話がありましたが、コロナウイルスが猛威を振るっております。ニュースで、中国ではもう死者が300人を超したと言っていました。私達もこの喉の病気ですからどうなのかな、とちょっと気にしています。

○ アトスメディカルSさん

 新型肺炎でかなり気になる状況ですが、私共もスエーデンの本社に、新型肺炎に何か対策があるかどうかという事で意見照会を上げているところです。一般的に言われています、手洗いうがいマスクの着用といったところ以外で重要な事が分かりましたら、直ぐにご報告させていただきたいと思います。

○ 司会Nさん

 それでは例によりまして、フリートークに参りたいと思います。

○ 会員Yさん

 先月新聞をあまり読まなくなったという話しがありましたけど、私も新聞が大好きでよく隅から隅まで読んでいたのが、この頃は意欲が無くなって来てあまり新聞を読まなくなってきました。何か、あまり楽しくない事をもう自分で避けているのかなと、いやなニュースを読んで探っているような気がしています。

○ 会員Kさん

 年末年始にかけて、6〜7キロ体重が増えました。美味いものを食べたわけではないですけども、ビールを飲んだり餅が沢山残っていたので朝味噌汁に入れて食べたりしたので、少し痩せないといかないなと思っています。それから肺炎の問題ですが、我々は気管孔で肺に直接ですから、菌が入ったらその病気になりやすいと思います。ある程度定期的に痰を出しますが、痰は菌を出すために出ると言いますので菌を定期的に外に出しているのではないかと考えます。

○ 会員Sさん

 なかなか声が通じなくて話しづらく、ついついELを使っております。なかなか難しいです。

○ 会員Sさん

 昨年後半からやっぱり歳のせいか、腰が痛くて目が不自由になり耳が聞こえづらくなり、今日は何とか出てきましたけど、これから先どうなるかなと思っています。それから、昨年暮れに連合いが認知症と診断されまして、これから先心配です。しかしもう少し頑張らなければと思っています。

○ 会員Tさん

 正月明けから先月末まで病院通いで、大学病院の検査では異常は見つかりませんでしたけど、鼻水が表にタラタラ、後鼻にも流れ込んでそれが詰まってプロテェーゼの中まで入り込んで、声が出ません。後鼻漏対策で自分はこういう事をしているよ、というのがあれば教えて頂ければと思います。

○ 会員Tさん

 プロヴォックスを着けていますが、何故こうなるとか調子の悪い時はどうすればいいだとか、いろいろとまだ分からない事が一杯あります。皆さんの経験等をしっかり聞いて帰ろうと思いまして、ここに来るのが楽しみです。

○ 会員Yさん

 今嫁さんが孫の守でいないので、一人で食事ですから大変ですけど、何でもかんでも一人になり少し息切れしています。リハビリも、さぼった分だけまた元気に頑張りたいと思います。

○ 会員Nさん

 ここで申し上げるのは非常に心苦しい事ですが、地元活動その他、職場関係やいろいろボランティアの役目もあってここに参加することが厳しい状態ですので大変お世話になりましたが、この会をもちまして退会させて頂きたいと思います。本当に有難うございました。 

○ 会員Iさん

 19歳の時にある本を読んで物凄く感動して、その後かなり影響を受けたんですけど、今年になってからもう一度読み直してみました。まだ途中ですけど、今読んでみると、結構平凡でつまんないと感じています。またいろいろ自分の生き方に影響を与えるのか、最後まで読み切ってみたいと思っています。

○ 会員Fさん

 プロヴォックスをつけて数年経ちますが、会話も弾むようになって人間的にも成長しているのか、健常者のように喋れない分、必要以外のことはあまり喋らないようになったみたいで、自分に節度がついたような感じがします。下手な節介はやかずに注意していこうかなと思っています。 

○ 司会Nさん

 ここで休憩に入りますが、後半は順番なしのフリート−クをお願いします。

○ 司会Nさん

 頑張っている女性の話をしたいと思います。徹子の部屋のテレビを見ていて、堀ちえみさんが舌癌の手術をした話で、今リハビリ中ということで出ておられました。ひと言ひと言丁寧に話しておられて、非常に分かりやすくてびっくりしました。頑張り屋さんで、こういう気持ちでないと病気は治らないと思いました。また舞台復帰して、歌を歌いたいと言っていました。

○ 会員Kさん

 私は基本的に例会の直前の食事はしません。喋っているうちに物が逆流してきて、食道が振動しません。そこでグルグル言っている感じです。それから気道側の痰はブラシで取り、プロヴォックスと皮膚の周りの隙間にいろんな食べた物がつく時がありますが、私は新しい金属製の耳かきで鏡を見ながら掻き出すようにしています。

○ 会員Nさん

 私の知っている方で、吸引カテーテルを喉から胸まで入れて痰等吸引されスッキリして何事もなく過ごされています。

○ 司会Nさん

 先日友達から強引に誘われて、カラオケに行きました。最初は全く歌えませんでしたが、腹式呼吸になったらいくらか歌えるようになり、歌はいいなと思いました。一回、カラオケ大会をやりましょうか。
ちょうど3時になりました。今日は本当に有難うございました。

 今回は言語聴覚士の先生が不在のため、前半は順次フリートークで近況を語り合い、後半からはそれぞれの質問に対するアドバイスや順番なしのフリートークで、こまやかな充実した例会となりました。

※ 次回は、令和2年3月1日(日曜)、時間は、13:00〜15:00
  場所はNPOボランティアセンター5階会議室です。
  Iさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人