福岡患者会

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第21回定例会 第22回定例会 第23回定例会 第24回定例会 第25回定例会 第26回定例会 第27回定例会 第28回定例会 第29回定例会 第30回定例会

悠声会福岡 第24回定例会報告

1 開催日時

平成26年6月15日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5F会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員6名 家族1名 見学4名 言語聴覚士4名 
アトスメディカル名優(株)2名        合計17名出席

 今回の参加者は、会員とそのご家族、見学者、言語聴覚士等を含め総勢17名の参加がありました。見学者は久留米市在住の患者Nさんが奥様と御一緒に悠声会福岡の新聞記事を見られての参加と、インターネットで定例会開催を知ったと福岡市内病院の医師と言語聴覚士が参加されました。

 報告事項

@ 悠声会平成26年度第2回理事会内容について

A 悠声会総会結果について

B コリーナ先生の勉強会内容について(会員質問内容の回答)

C 日常生活用具検討委員会出席について

 平成26年度第1回福岡市障がい児・者日常生活用具検討委員会への出席について
 平成26年7月31日(10時〜12時)福岡市役所本庁舎にて

D 悠声会福岡の情報発信

 読売新聞西部本社社会部の担当記者へ情報発信記事掲載を依頼し取材を受け、5月29日(木曜)夕刊に悠声会福岡の活動記事が掲載された。また6月14日(土曜)朝刊には定例会開催案内の記事が掲載された。

E 亀井先生のカウンセリング会開催予定について(8月17日予定)

体操と発声指導

九州大学病院言語聴覚士佐藤先生からストレッチ体操と発声指導をしていただいた。

フリートーク

見学のO先生は、患者さんが電気喉頭を3回使用して頭痛がありなかなか受け入れができないとのことでいろいろ情報を得たい。
見学のT言語聴覚士の先生は、病院の患者さんに有意義なリハビリをしていただきたくて勉強させていただこうと参加させていただきました。
会員Tさんは、陳情に関して自分は市役所福祉課に時折一人で訪問して顔だしを続けていました。人間関係を作っていった方が話はしやすいと思います。
会員Tさんから、会員への趣味等質問回答で、車の運転ドライブ・無趣味・有名な場所ハウステンボス・旅行・読書とお酒・痩せる事が生きがいとギターを始めた・最近ゴルフを始めて楽しい・草野球をしている。今朝もしてきた。・写真撮影等々いろんな趣味をされているのが分かって楽しく聞くことができた。
会員Kさんは、会話が最優先で声を出したいというのであればプロヴォックスを入れた方が確実と思う。

悠声会福岡 代表 口石清人