福岡患者会

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第21回定例会 第22回定例会 第23回定例会 第24回定例会 第25回定例会 第26回定例会 第27回定例会 第28回定例会 第29回定例会 第30回定例会

悠声会福岡第28回定例会報告

1 開催日時

平成26年10月26日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5F会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員10名  家族2名  見学2名  言語聴覚士1名
アトスメディカル名優(株) スタッフ1名         合計16名

 今回の参加者は、会員とそのご家族、見学者、言語聴覚士等を含め総勢16名の参加がありました。見学者は福岡県うきは市からの男性と久留米市のご夫婦(男性患者)が見学に来られ、会員との会話や言語聴覚士の先生からアドバイスを受けられ大変喜ばれていました。例会の初めに言語聴覚士の佐藤先生からリラクゼーションの形でストレッチと発声の指導をしていただきました。

4 開催内容

○ 報告(口石代表)

大分県宇佐市の人工鼻日常生活用具給付決定について

 F会員からの報告で、今月10月から、月23,100円の3か月分まとめての給付決定になっています。HMEとアドヒーシブに限らず人工鼻に付随する製品についても予算の範囲内で購入可能とのことです。

○ F会員の人工鼻日常生活用具給付決定経緯報告

 毎月休まずに定例会に来るように努めています。今月(10月)から人工鼻の日常生活用具給付が決定しました。毎月、月初めに市役所を訪問し悠声会の活動状況等含めいろいろお願いなり話をしてきていました。窓口の係の方が一生懸命動いて下さり上司の方を動かしてやってくれたようです。認定されて本当に良かったです。皆さんに感謝しております。

○ 福岡県うきは市から見学のY様(男性65歳)

 5年前に喉頭分離術を受け言葉をなくしました。もし話すことができるなら本当にうれしいと思い手術や病院の事など尋ねたいので見学に来ましたが、いろいろ情報を聞くことが出来て参考になり良かったです。来月も見学に来たいと思います。

○ 久留米市から見学のご夫妻(男性84歳)

 今年7月手術して、当初は声が出ていたが最近声が出難いとのことで、T会員から悠声会福岡の定例会見学の案内を受け参加されました。定例会で沢山の情報を聞かれるなど、また会員との会話も楽しまれていました。

○ アトスメディカル名優(株)大屋スタッフ

 今、会社が取り組んでいる新しいものとしてプロヴォックスベガとか、今後新しいHME・アドヒーシブ等の開発も進めています。

悠声会福岡支部 
代表 口石清人