福岡患者会
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第11回定例会 第12回定例会 第13回定例会 第14回定例会 第15回定例会 第16回定例会 第17回定例会 第18回定例会 第19回定例会 第20回定例会

悠声会福岡第13回定例会報告

1 開催日時

平成25年7月28日(日曜日)午後1時00分から午後3時00分

2 開催場所

福岡市博多区吉塚本町13番50号
福岡県吉塚合同庁舎5F会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター) TEL 092−631−4411

3 出席者  会員10名 家族1名 言語聴覚士1名   合計12名出席

 今回は、言語聴覚士の山口先生に出席していただきました。前回言語聴覚士の佐藤先生に指導していただいた体操が発声のリハビリに良いとのことで、前回に引続き定例会を始める最初に指導していただきました。今後言語聴覚士の先生出席の際には、毎回体操指導していただくようにお願いしました。また嗅覚訓練や他に何が出来るかいろいろ積極的に研究されており悠声会として本当にありがたい事と思います。

4 報告事項

(1) 陳情活動
平成25年7月19日(金曜日)午後2時30分から30分間、長崎県佐世保市保健福祉部障がい福祉課へ、悠声会福岡役員4名と佐世保市在住会員当事者の5名で日常生活用具給付認定に向けて訪問し要望書を提出した。障がい福祉課課長さんと事務担当の方には快く応対いただき、しっかり検討させていただきますとの前向きな回答を頂きました。
(2) 悠声会からの活動助成金
悠声会会費の振込み集計ができたら、悠声会福岡会員数に応じて助成金の交付をされるそうです。
(3) 亀井先生カウンセリング
8月18日(日曜日)悠声会福岡定例会と同時進行でカウンセリングが実施さ れます。悠声会からは土田会長・岩瀬副会長の役員2名の出席とアトスメディカル名優株式会社から板垣社長以下スタッフにも支援、協力していただきます。
(4) スエーデン研修旅行
6月30日〜7月6日までスエーデン研修旅行に参加した内容について簡単に紹介した。詳細は後日別途悠声会ホームページに「研修旅行報告」で紹介される。
(5) 悠声会福岡旅行計画
 9月か10月に旅行計画しています。具体的な旅行案は皆さんの意見を聞いて検討します。

5 情報交換

近況報告、シャント発声全般に関する質疑応答など行なった。

N会員は陳情活動に来ていただいて助かりました。福祉課には退院してからいつもコミュニケーションを取っていましたのでスムーズに行きました。担当者は、皆さんの話を聞かれてびっくりされていました。悠声会もこれから手術する人、手術後のフォロー等できたらよいし、他の患者さんへのPRをお願いします。今回皆さんにバックアップしてもらったので個人でも今後頑張って行きたいと話されました。
F会員は大分の病院外来に行ったら、初めて同時手術されたと聞き患者本人とも会って話した。まだ傷が治っていないので発声が出来ない状態で指で押えて「有り難う」と言われたのが初めての発声でした。
S会員は悠声会のスエーデン研修旅行と同じころ、スイスまで行ってきました。
向こうで感じたことは、シールが剥がれ難かったことです。向こうは乾燥しているのでシールが剥がれ難かったのか、シールの日本仕様がほしいなと感じました。

悠声会福岡(代表世話人)
口石清人