悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第43回定例会報告

1 開催日時

平成28年1月10日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員11名   家族1名
アトスメディカル名優株式会社(板垣社長他言語聴覚士含むスタッフ)3名     合計15名

4 進行係

今月は、Yさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ アトスメディカル名優(株)板垣社長挨拶

今年も皆様のお困りごとに少しでも解決できるように取り組んでまいります。また人工鼻の日常生活用具の給付関係も、全国各地の自治体からも問い合わせが寄せられて来ており、こちらの方も九州支部の皆様とも情報共有しながらより効率的な活動をご支援させていただければと思っております。

○ 報告(支部長)

  • 昨年の活動では、定例会の開催はじめ日常生活用具給付陳情では、熊本県荒尾市と福岡県うきは市の給付決定がありました。その他久留米市、北九州市への陳情活動と既陳情自治体へ認定に向けて要望書の再提出等をしております。本年は悠声会九州支部発足5年目となりますので、さらに今後も悠声会発展のため頑張ってまいりますので皆様のご協力よろしくお願い致します。
  • アトスメディカル名優株式会社からの寄贈書籍紹介
     書籍名:がん最新治療に挑む15人の名医

○ アトスメディカル名優株式会社の紹介ビデオ視聴

昨年11月テレビ東京ワールドビジネスサテライト番組での、がん研有明病院福島先生のシャント発声に関する特集番組。

○ 会員Yさん

12月の最初にプロヴォクスを交換して、年末から漏れがあり年明けてから漏れが激しくて、先日また交換しました。新しいプロヴォックスになってから交換する時に出血が多くなりました。

○ 会員Kさん

今年は、痩せる事とフリーハンズが上手くなることの二つを目標に頑張りたいと思います。

○ 会員Nさん

今年11月で、喉頭摘出手術後5年目となります。先生から5年間何もなかったら大丈夫だろうと言われているので一安心かなと思っています。私にとっても大事な年と思っています。

○ 会員Fさん

プロヴォックス漏れ防止のココナッツオイル効果に関して、先月から使用始めて20日間試してみましたが、ひょっとして個体差があるのではないかとも思われますが、私は全く漏れが止まらず効果がありませんでした。まだ実験進行中です。

○ 会員Sさん

フリーハンズを使いたいが、アドヒーシブが上手く合わないのか皮膚に密着してなく空気が漏れて使いにくいです。

○ 会員Nさん

悠声会に入会して半年になります。日常生活用具認定陳情で、昨年10月市役所に行きましたが予算の兼ね合いで難しいようです。新年度の予算が決まる前に、また市役所に行ってプッシュしょうと考えています。

○ 会員Tさん

逆流性食道炎ですごく悩んでいます。胃酸が強い時は、食道側のボイスプロテーゼの周りにこびり付いてそこが赤くなって酷いときは腫れて声が出し辛くなります。薬も替えたり様子をみていますが、薬で少しでも逆流性が治まる様になり、皆様にお知らせが出来ればと頑張ってみます。

○ 会員Yさん

今年もウオーキングを続けたいと思っており、秋には行橋から別府間の100キロウオーキングに挑戦したいと思います。一緒に歩かれる方がありましたらご賛同よろしくお願いします。

○ 会員Nさん

私の経験ですが、アドヒーシブを貼る時、夏は意外と皮膚の乾きが早いが、冬は水分が残っているので、清浄綿で奇麗にとってからお湯で湿らせたガーゼで拭いて、その後ドライヤーで気管孔周囲を乾かし、それと同時にアドヒーシブも袋を破る前にそのままドライヤーで温めてから取り出し、丁寧に貼ったらもつのが一日違います。またいろいろ研究していて、貼る時に息を吸い込むと気管孔周りの皮膚がパーンと張るので密着して貼ることが出来ます。

※ 今回は、定例会と併行してアトスメディカル名優(株)の言語聴覚士の方からカウンセリングをしていただき、日常の困りごと等へのアドバイスを受けることができ、また会員相互のフリートークでも楽しく語り合う例会となりました。

※ 次回は、2月7日(日曜)、時間、場所は同じです。
  Kさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人