悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第46回定例会報告

1 開催日時

平成28年4月3日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 ボランティアセンター事務所内フロアー
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員15名   見学1名   家族5名   言語聴覚士2名   
潟Aトスメディカルジャパン   1名                       合計24名

4 進行係

今月は、Fさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 報告(支部長)

・人工鼻日常生活用具認定陳情

 本年3月7日、北九州市役所へ土田会長、鈴木理事、支部長とF会員(家族同行)の5名で、人工鼻日常生活用具給付の再陳情に行ってきました。

・見学者の紹介

 平成26年に見学に来られていた鹿児島のAさんです。その後も地元で同じ患者さんがおられなくて情報交換もできず、再度見学に来られています。

○ 石川先生

 昨年、文部科学省に科学技術研究費の助成で応募していたところ、今回内定となりました。しっかり研究経過を書いて出していたのでありがたかったです。前回皆さんに「気道食道シャント(provox)使用者に対する実態調査」のアンケートをさせていただきましたが、この分野がまだまだ開拓されてないということで、皆さんの生活の質が少しでも向上するように努力してまいりますのでよろしくお願いします。

○ 佐藤先生

 桜もちょうど満開で暖かくなりましたが、また寒くなる日も出てくるかなと思いますし、ホコリが多く花粉が飛んでいる時期になっていますので、外出されるときは特に気を付けていただければと思います。

○ 潟Aトスメディカルジャパン S氏

前回の例会時に、プロヴォックスベガUが新しく大、中、小とサイズが増えることに関してご案内させて頂きましたが、引き続き九州地区の各医療施設を回って行くようにしております。

○ 会員Yさん

 先月、お花見でビールを飲んでいたら突然プロテーゼから漏れ始めて1時間位すごく咽って、一寸肺炎を起こしてないかと心配になり病院に行きましたが、何とか異常はないようです。今度の新しいプロテーゼに替えてから、私の場合は漏れが激しくなったような気がして、またどこから漏れているか分かりかねます。

○ 会員Kさん

先週花見でつくづく思ったのが、宴がたけなわになって皆さん会話も弾んで笑い声が出ていて、自分は笑い声が出ないのでその分だけ顔の表情とかポーズとか腕を上げたり下げたりして、その面白いということを表現しましたが、それでも楽しい思いをしました。

○ 会員Oさん

バイクに乗っていますが、年のせいかバイクのセンタースタンドを立てる時に左足を肉離れしまして、物凄く痛くて腫れあがってまともに歩けないです。体力には自信はあったのですが、60歳を超えると何か動作を始めるときは、一呼吸おいて体勢を整えておかないと駄目だなと痛感しました。皆さん気を付けて欲しいなと思います。

○ 会員Nさん

 人工鼻の日常生活用具認定で市役所に4年前からお願いしているが、4年経っても認定が下りないです。新年度で何らかの返事があると思いますので役所に行って聞いてこようと思います。

○ 会員Oさん

 毎日健康に過ごしております。ベガUに替わってから水漏れが多くなって来ていて、早いときは交換してから3日目から漏れてきます。周囲から漏れるのはまだ分かりますが真中からどんどん漏れるので、二ヶ月に1回は交換しています。プロヴォックスの清掃はしっかりしていますが、今のところ打つ手がない状況です。

〇 会員Tさん

 プロヴォックスの中央から漏れる話を聞いて、遊離空腸者にはそういうことが起こり得るのかなと不安になっています。遊離空腸の場合は、逆流性食道炎とか上からの流れが皆さんみたいにいかないで、プロヴォックスの周りに溜まったりすることが多いから、そういうところに汚れが付着して声も出なくなったり、漏れも生じるのではないかと思います。最近やっと春らしくなってきまして、私に春が来たのは、プロ野球の開幕戦が始まったことで楽しみに昼を過ごしています。

○ 会員Eさん

 気分転換にと思って、家庭菜園の手入れを始めましたら直ぐ息が上がって休憩しながらするので時間が長くかかります。またもう少し何とか声が出るようになりたいと思いますが高齢でもあり声は出しにくいですが、今後も出席しますのでよろしくお願いします。

○ 会員Nさん

 昨年12月、肝臓に癌が見つかり手術をしまして一応治まっております。腫瘍マーカーは全然変化がなくて癌はかなり進んでたようです。よく分かりませんが腫瘍マーカーは当てにならないようです。皆さん方も注意された方がいいと思います。

○ 会員Yさん

 今日は、今までと違って声が出難い状態です。プロヴォックスを交換して一週間くらいで、まだ馴染んでないのか原因は分かりません。今度新製品が出るとの事でそちらを期待しています。

○ 会員Fさん

 病院に行く期間が延びて、チラージンの薬を飲んでなかったところ、先生からあんた死ぬよと言われました。血液検査でチラージンの値が低くなっていて、筋肉が崩壊していくらしいです。

 今回は、いつものように定例会と併行して、言語聴覚士の先生方からリラクゼーション体操と発声の練習やカウンセリングを受け、また近況報告では、日頃気になっている問題点等の質疑応答や会員相互のフリートークで楽しく語り合う例会となりました。

※ 次回は、5月8日(日曜)、時間、場所は同じです。
  Yさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人