悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第50回定例会報告

1 開催日時

平成28年8月7日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 ボランティアセンター会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員9名   家族1名   見学1名   言語聴覚士1名
潟Aトスメディカルジャパン 1名                        合計13名

4 進行係

今月は、Kさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 報告(支部長)

・陳情活動報告

 福岡市保健福祉局へ、人工鼻の日常生活用具認定に関して、早期の給付実現に向けて再度要望しております。

○ 見学者の紹介

・長崎県のE様

 昨年見学に来られて、その後プロヴォックス留置をされています。今回悠声会へ入会を希望されての参加です。

○ (株)アトスメディカルジャパンS氏

  • スキンプレップ、リムーブ販売終了と新製品の紹介
    スキンプリップ、リムーブについては、10月末で販売終了となります。後継の新製品は「スキンバリア」と「アドヒーシブリムーバー」になります。
  • フリーハンズHMEもセット品を含め、今年12月末をもちまして販売終了となり、今後は、すでに販売している後継品「フリーハンズフレキシボイス」のご使用となります。

○ 会員Yさん

 山笠の季節で衣装を着ています。今日も午後3時から子供山笠をやるので早めに引き揚げます。

○ 会員Fさん

 40歳の頃から神楽をしていて、今年で31年になります。だんだんとがたが出てきていますが、もうしばらく体が続く間は続けようと思っています。

○ 会員Nさん

 プロヴォックスの交換は、6ヶ月に1回行っています。交換の時はアドヒーシブを剥がして行っていますが、貼ったままでもよいのかお尋ねします。

※回答

  • 佐藤先生
     患者さん一人一人、プロヴォックスの位置が違うので、外して行かれた方がプロヴォックスの位置を見やすく交換もしやすいと思います。
  • Fさん
     私の場合は、交換の度に先生が違うので、先生が交換されやすいように毎回外して行っています。

○ 会員Nさん

 先月京都の祇園祭りに行ってきましたが、猛暑で熱中症になりそうでした。今月病院に行ったところ、手術から7年経過したことから、今後、年3〜4回の診察でよいことになり、一応ご赦免となりました。

○ 会員Eさん

 1年前に見学させていただき、その後11月にシャント手術をしました。6月、東京に行った時、(株)アトスメディカルジャパンの会社を見学して、腹式呼吸も習ってきました。今日は、悠声会に入会して仲間に入れさせて頂きますのでよろしくお願いします。

○ 会員Yさん

 9月に、山口県の青海島へのバス懇親旅行計画の取り纏めを任されていますが、今日最終結論を決めたいと思います。先々月プロヴォックスの新製品での交換をしました。以前のプロヴォックスベガUより力を入れずに声を出せるような気がします。比較的良好じゃないかと思っています。

○ 支部長

 9月10日(土曜)の懇親日帰りバス旅行について、現在参加希望者は8名です。
予定通り実施しますので、皆さんのご参加よろしくお願いします。

 今回も、いつものように定例会と併行して、言語聴覚士の先生からリラクゼーション体操と発声の指導をしていただき、近況報告では、会員相互のフリートークで楽しく語り合う例会となりました。また見学者のEさんには、早速入会して頂き、悠声会九州支部会員は18名となりました。

※ 次回は、9月4日(日曜)、時間、場所は同じです。
  Nさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人