悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第48回定例会報告

1 開催日時

平成28年6月5日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 ボランティアセンター会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員12名   家族3名   言語聴覚士2名   潟Aトスメディカルジャパン 1名    合計18名

4 進行係

今月は、Yさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 報告(支部長)

・平成27年度の活動報告

 定例会月1回の12回開催で、会員・関係者等合計212名の出席でした。また定例会と併行して、毎回言語聴覚士の先生によるウンセリング等も実施して頂きました。人工鼻の日常生活用具給付陳情については、自治体への訪問陳情はじめ要望書の再提出等行い、福岡県うきは市と熊本県荒尾市の2自治体の給付決定がありました。

・会員の退会〜病気のため福岡市西区在住Nさん1名が退会されました。

・親睦旅行計画〜9月又は10月頃に計画中です。

○ 石川先生

 「気道食道シャント(provox)使用者に対する実態調査」のアンケートのデーターを纏めた一つの結果として、特にHMEの使用と気管の乾燥や痰の量との関係はなかったです。また水漏れについても、プロヴォックスの掃除をちゃんとしていれば漏れが少ないのかというと、データーではイクオールではないです。

○ 会員Fさん

 プロヴォックス付近から少量の出血がまだあります。以前出血した部分を焼いて治療していますが、原因が分かりません。

※回答(佐藤先生)

 肉芽が出来ると毛細血管が一杯出てくるので、そこの部分というのは出血をきたし易いです。

○ 会員Fさん

 市販のアジャスタボンドを使用して、アドヒーシブを貼り付けた後の皴伸ばしと貼り付け位置の修正要領の実演とリコーダーで童謡の演奏をされました。

 今回も、いつものように定例会と併行して、言語聴覚士の先生方からリラクゼーション体操と発声の練習やカウンセリングを受け、また近況報告では、会員相互のフリートークや親睦旅行プランで楽しく語り合う例会となりました。

※ 次回は、7月3日(日曜)、時間、場所は同じです。
  Oさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人