悠声会九州支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会九州支部第69回定例会報告

1 開催日時

平成30年3月11日(日)13時00分〜15時00分

2 開催場所

福岡県吉塚合同庁舎5階 ボランティアセンター会議室
(福岡県NPO・ボランティアセンター)

3 出席者

会員 13名   家族 2名   見学 2名   言語聴覚士 1名
(株)アトスメディカルジャパン 2名               合計20名

4 進行係

今月は、Oさん司会進行のもとに進めました。

5 開催内容

○ 支部長

 4月1日の定例会には、東京から鈴木会長と片岡理事が出席されます。なお、当日の例会終了後、懇親会も予定しておりますので、皆さんのご参加よろしくお願いします。

○ 会員Yさん

 今日は丁度、東日本大震災からまる7年になります。いろんな思いがあれこれ巡ってまいりますけど、私も7年前の今日が病院を退院した日でした。だから大震災の事は忘れられません。本当に頂いた命を大事にしなくてはならないなと思いながら、これからも悠声会の為に何か出来る事をさせていただこうと、まずこの会に参加することが大事じゃなかろうかと思います。

○ 会員Iさん

 手術して1年半ぐらいになりますが、その間ずっと家にいて何かしないといけないと思い、仕事を探して面接に行って、声が出るか心配していましたが難なく声が出ました。それから3日後位に、今週の末から来てくれないかと言う事で仕事が決まりましたので、行ってみようと思います。

○ 会員Nさん

 佐賀で、明治維新150年のイベントをやっていますが、そのある会場に私の作品を届ければと思って頑張って作っているところです。

○ 会員Yさん

 寒かったのでさぼっていたら、頭から身体の動きも悪くなって、今年は頑張って行こうと思っています。今、しゃがまないと靴が履けないので、立ったまま靴が履けるようになりたいと思います。

○ 会員Sさん

 半年ぶりにプロヴォックスを交換しました。交換してからしばらくは調子がいいように感じます。もう84歳になるので、いろいろあってもおかしくないですけど、一つ一つ乗り越えて行かんかなと思っています。

○ 会員Tさん

 私もこの3月で、手術してまる8年になります。その間大した事もなくここまで過ごさせてもらってきていますけど、やっぱりいろいろな途中の検査を受ける度に、結果がいつも心配です。でも検査を受けずに過ごしてれば、発見が手遅れになることも多々ある事を考えれば、やっぱり検査も前向きに考えて受けて行かなければいけないと思います。本当に、一日一日を有意義に明るく前向きに過ごして行くことが、免疫を作って行くことにもなると思います。月に一回しか会員の皆様とお会いできませんけど、会った時は楽しい会話で過ごして行きたいと思います。

○ 会員Nさん

 プロヴォックスの交換で、新しいベガになって交換時、非常に入りが悪くて、先生方が2〜3人交代して何回も入れ直しがありましたが、今回の交換でよくよく考えたら、今から交換するぞという時に、私が無意識のうちに、肩や喉に力が入って硬直して、入らないという結果になっていたようです。それがやっと分かって力を抜いたら、スムーズに交換できるようになりました。

○ 会員Mさん

 先日70歳の誕生日を迎えました。何を思ったのか息子達が温泉に招待してくれて、大分の温泉に行ってきました。一日中もったいないぐらいのかけ流し温泉で、料理も美味しく、お蔭様で無事70歳を迎え元気でいられることを感謝しております。

○ 会員Fさん

 昨年の暮れに食道癌が分かり、手術しました。残念ながら術後の検査でまたも食道癌が見つかり、来月手術を予定しています。また声がどうなるか心配ですが、なるべくプロヴォックスを使ってシャントで喋りたいと思っています。体調が良ければ、5月の例会に出席します。

○ 会員Yさん

 いまAIスピーカーが話題になっていますが、これはみな声に反応するので、果たして我々のうえでAIスピーカーがちゃんと仕事してくれるのか、役に立ってくれるのか疑問に思っています。

〇 (株)アトスメディカルジャパンSさん

 4月1日から、新たに人工鼻の日常生活用具給付を認めて下さる市町村が増えてくるということで、弊社へもお問い合わせが、全国各地から入って来ています。

○ (株)アトスメディカルジャパン看護師Oさん

 先月に引き続き、参加させて頂いております。日常生活用具の話になりますけれども、市役所への陳情活動について、私もお手伝いさせて頂きますのでお声を掛けて頂ければと思います。

○ 会員Fさん

 大分練習して、何とか喋れるようになって来ています。工夫して結構使えて、声が大きく出ます。先月、クラッシック演奏会に行ってきました。実際に盲目のピアニストを見てびっくりしました。本当に観客を魅了してくれます。クラッシックとかオペラを聞くと心が和みますが、全くわかりません。ただ聞いているだけです。このクラッシックは心すさんだ場合には非常にいいなと思います。

○ 見学者Nさんの奥様

 病院の佐藤先生から、今日例会があると聞いていまして、初めて参加させていただきましたが、皆さんがすごく声が出られていて、びっくりしました。主人はまだ4ヶ月位で、昨日退院してきましたが、自分から声を出して発声練習するというのが億劫なのでしょうか、ここに来たら少し落ち着いたんじゃないかなと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

○ 支部長

 会員Nさんが昨年から例会に参加されてないので、近況をお尋ねしたところ、元気にしていますとのことでした。父親の介護等で忙しくなかなか時間が取れないですが、悠声会のホームページ等は常時見ていますとのことでした。

 今回もいつものように定例会と併行して、言語聴覚士の先生から準備体操と発声練習やカウンセリング等を受け、その後会員相互のフリートークでは、近況を楽しく語り合い、また本日見学のNさんは、悠声会への入会を希望されており、充実した例会となりました。

※ 次回は、平成30年4月1日(日曜)、時間は、14:00〜16:00
  場所はNPOボランティアセンター5階会議室です。
  Kさんの司会で行います。

悠声会九州支部 
支部長 口石清人