85回定例会

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

86〜90回定例会 85回定例会 84回定例会 83回定例会 82回定例会 81回定例会 陳情活動報告

第85回 悠声会報告書

開催日時 平成26年9月14日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはボランチア室にて実施

出 席 者  患者+家族同伴 言亀井先生、金ア先生、吉田先生、森川先生 アトスメディカル名優5名  計56名

【司会鈴木さん】
9月の通常の例会を始めさせて頂きます。
いつもの様にまず土田会長からご挨拶と報告事項からお願いします。

1.【土田会長から挨拶と報告事項】

こんにちは。やっと涼しい過ごしやすい季節になりました。
報告事項が3つ有ります。

  1. 人工鼻の日常生活用具認定の陳情に今年は17か所で8月29日に茨城県の取手市で終りました。今後はそのフォローをする予定です。
  2. 認定NPO法人を7月22日に申請しました。その前の相談時に都側から25年度の会計報告での事務所準備金を支出にしている点を固定資産に直すように指導がありました。その為に来月の定例会の前に臨時総会を開催いたします。
  3. ホームページに報告しましたが9月2日にNHKでハートネットTVの収録がありました。前回の例会に見学来られた西岡さんにお世話になりました。始めてのNHKを訪問したので広くてびっくりしました。9月17日20時から30分 再放送が9月24日13時05分から共にEテレで「リハビリ・介護を生きる」と言う番組ですので ご覧ください。

2.【各自の自己紹介・現状報告】

【司会鈴木さん】
 それでは いつもの様に各自の近況報告等を行って頂きたく思います。

【岩P副会長】
 副会長をしております岩瀬です。プロヴォックスを入れて丸5年になります。日常生活には不都合なことも無く 会社での仕事もしております。
 私はプロヴォックスの掃除にブラッシングの後ぬるま湯でフラッシュを行っています。特に食事の後にすると効果が有ります。
 今年の4月から販売されているスタビリベースを使っておりますが垂直よりも水平に貼ると私の場合は調子が良いです。おそらく気管孔の形によるものと思います。個人差があると思いますので試して下さい。

【高野さん】
 私は 皆さんと違って食道発声法で喋っております。この会の土田会長は発声法に関わらずに入れて頂けるのでお仲間に入れて頂いております。

【若月さん】
 秋らしい良い天気で皆さんに会えて良かったです。バス旅行、今から楽しみにしております。

【嘉村さん】
 今回の悠声会のバス旅行では栃木県に行きますが 私が仕事で6年ほど居りましたが 当時は無かった旅館、道の駅、水族館等は楽しみです。当時あったのは龍門の滝と酒造会社位だったと思います。みなさんと楽しみたいと思っております。

【司会鈴木さん】
 司会を担当しております 鈴木です。プロヴォックスを入れて4年半になります。これまでは余り問題なく過ごしております。先週大学時代の仲間の同窓会がありその時感じた事です。40名ほどの宴会ですと二列の向かい合わせの席になります。向かい合わせの方との話はどうしても大きな声が必要でやはりちょっと距離があると話がしにくくついつい左右の隣の人との話になったのは残念でした。それ以外はバスの中とか不便なことはありませんでした。そんな会に参加出来るのもプロヴォックスのお蔭と感謝しております。

【Mさん】
 先月 医者に行って気管孔が少し細くなったのでチューブを入れました。

【Yさん】
 38歳です。この会に来ると声を掛けて頂いたり 元気な皆さんに会えて嬉しいです。趣味の方のサッカー観戦や英会話も続けており 仕事も続けております。私はフリーハンズとラリボタンで喋っております。ラリボタンは一日中付けていても問題有りません。ですので、手間が掛からずにおります。息苦しい時はカセットを取ったり、回したり、息抜きをしたりその場その場で合った対処をしております。

【Uさん】
 9月でプロヴォックスを入れて丸5ヶ月になります。先程岩瀬副会長からスタビリベースのお話しが有りましたが まだ何が自分に合うのかが手さぐりの状況なので 非常に参考になりました。

【Fさん】
 本日入会しました。プロヴォックスを入れてやっと1ヶ月です。よろしくお願いします。

【Mさん】
 埼玉から来ております。プロヴォックスを入れて2ヶ月です。まだまだ慣れておりません。先輩方を見習ってやって行きたいと思っております。よろしくお願いします。

【Hさん】
 プロヴォックスを入れて1年になります。9月からフリーハンズをやりたいと思っております。色々とお聞きしたいと思っております。

【Hさん】
 今仕事で開発物件をやっておりますが、ようやく目途が付いたのでバス旅行に社員には悪いけれど参加します。最近は朝夕一駅歩いており 晩酌の後にも歩いたり 自転車に1時間程度乗っております。今年の冬は止めていたスキーを再開する積りです。AVアンプを買い込んでI−PADからインターネットで音楽をダウンロードしてこのアンプで聞いて楽しんでおります。

【Sさん】
 先月は友人が亡くなり友人代表で挨拶してくれと言われて 挨拶して来ました。ようやくフリーハンズで喋れる様になりました。このままフリーハンズでやって行きたいのですが、食事をしながら喋るのと口の中の物が飛び出ます。何か良い方法はありませんか?

【Sさん】
 プロヴォックスを入れてほぼ2年になります。フリーハンズにして1週間程度です。喋りがとても楽になりました本当に良かったです。フリーハンズの講習を受ける積りです。

【Mさん】
 和光市から来ております。フリーアハンズも挑戦しましが やはり手で押さえる方がやさしいです。アトスの方に紹介されて悠声会に入会しました。プロヴォックスはフリーハンズが楽とのことですがまだ私はダメです。   
 先程会長からお話しがありましたがNHK(Eテレ)が取材に来て取材されました。

3.質疑・応答 他

【司会鈴木さん】
 皆さんのお話しは終了したようです。 いろいろと質問などがありました。まずHさんからしばらく喋らないと声が出難くなる点 これはYさんも同じ様な質問でした。どなたかご意見を伺いたいと思います。

【岩瀬副会長】
 飛行機の場合は どうしても湿度が20%程度に落とされておりますし新幹線もかなり乾燥しております。その際はブラッシングが一番対処法としては良いと思います。それと水分を(アルコール類は利尿剤なのでダメ)を適宜摂るとかなり良いです。私は仕事上あちらこちらに出張しますがホテルで寝る時なども乾きやすいです。

3.質疑・応答 他

【司会鈴木さん】
 本日は ご苦労様でした。
なお、来月10月は12日(日)を予定しておりますし 例会前に臨時総会もありますのでご参加ください。また、フリーハンズ教室は来週9月24日(水)ですので希望の方はご参加ください。

発行者: 土田 岩P 高野