定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第101回 悠声会報告書

開催日時 平成28年1月10日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 B1
       リハビリは別室にて実施
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員34名  家族4名  見学者2名  言語聴覚士 1名  アトスメディカル社員2名

【土田会長】
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。今月、来月はこの部屋で例会を行います。来年度上期の教室も予約できました、又フリーハンズ教室については広い部屋をお願いしました。そのため例会実施翌週の水曜日に変更になります。

【岩P副会長】
 あけましておめでとうございます。まだ現役で働いていますので悠声会に全力投球できませんが宜しくお願いします。

【谷地理事】
 悠声会は元気な方が多い。先日スターウオーズを観ましたが人と話すことがないのでリハビリにはなりませんね。ここに来ると勉強になります。

【長瀬監事】
 昨年水木しげるさんが亡くなられましたがその言葉で何事もそのハードルを下げればいいと言っていました。私はまず(1)話せればいい(2)相手に通じる。(3)大きな声が出ると段階的にハードルを立てました。うれしかつたことは車検に出した時に話が通じたことです。又肺炎球菌の予防接種の予約の電話をかけたとき相手に通じたことです。

【鈴木理事】
 進行役を務めています。以前、我々は風邪をひかないと言っていましたが今年風邪をひいて高熱で3日間寝込んでしまいました。6年間で2回目です。その影響で声が出にくい状態です。皆さんも気を付けてください。

【若月理事】
 皆さんに会えるのが楽しみです。先日銀例会にも参加してきました。プロヴォックスが詰まって声が出ない時があります。ブラッシングすると汚れが取れ話せるようになります。目黒区で要介護1級に認定されました。手すりなど補助が出るのですが事前申告と金額が決まっていますので注意が必要です。私は事前にしなかったので出ませんでした。今年も宜しくお願いします。

【Yさん】
 手術後2年9カ月です。3カ月ごとにプロヴォックスの交換をしています。
昨年12月にプロヴォックスの位置を変える手術をしました。肉芽が出来プロヴォックスを被い声が出なくなったからです。トラブルはやむを得ないと思っています。

【Kaさん】
術後4年目です。フリーハンズの使い方が苦手ですぐにはずれてしまします。
孫が私の真似をして喉を押さえて話します。ショックでした。努力して使えるようにします。

【Kiさん】
 千葉から来ました。今回プロヴォックスが支障なく6カ月持っています。初めてです。今年も宜しくお願いします。

【Cさん】
 3年ぶりにいいお正月でした。昨年は帯状疱疹、一昨年はノロウイルス、今年は何事もなく過ごせました。術後6年目ですが最初からフリーハンズです。仕事の時は旧型を使用しています。新型は声が出やすい気がしますがすぐに弁がはずれますので家で使用しています。プロヴォックスの交換は3カ月ごとに必ず交換しています。今回は初めて1カ月で漏れが出て交換しました。携帯電話ですが、障害者割引で私の場合月度4千円ぐらいです。

【Iさん】
 2年間話せなかったが話せるようになりました。何事も一人で出来るようになりました。

【Sさん】
 術後5年目です。昨年1月にプロヴォックスを入れました。今は一人で外出出来るようになりました。

【Hさん】
 健康のため一日一万歩歩いています。最近は都心を歩いています。日本橋、錦糸町界隈を観光客のように歩いています。

【Mさん】
 おめでとうございます。毎日日課で歩き昨年は540万歩でした。元旦には毎年鎌倉に初もうでに行っています。私の場合リングを2枚入れたが食事をするとすぐに漏れます。プロヴォックスに異常はないので横から漏れていると思います。何か対策があればいいのですが。

【Hさん】
 陳情のおかげで国分寺市議会の議題に上がりました。来年度認可がおりるようになると思います。

【Uさん】
 以前副会長が鼻をかむのをみてびっくりして真似をしてみました。練習していくうちに出来るようになりました。その後顔を洗う時に鼻に水が入らなくなりました。ココナツオイルのうがいで脇から漏れることがなくなりました。コーティング効果と思います。

【Tさん】
フリーハンズに挑戦しています。携帯で会話が出来るようにしようと思っています。

【木村理事】
今到着しました。忙しくて申し訳ない。出来るだけ参加するようにします。   
フリーハンズ教室の人数が増えましたので、4月から広い部屋に変更しますのでどんどん参加してください。ホームページに予定を掲載しますので宜しくお願いします。

【鈴木理事】
何かご意見はありますか。プロヴォックスの交換についてどうですか。

【岩P副会長】
交換は個人の考えでよいと思います。私の場合仕事をしていますので万が一のことがあると困りますので3カ月ごとに交換しています。

【鈴木理事】
以上で今回の例会は終了します。ご苦労様でした。