定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第104回 悠声会報告書

開催日時 平成28年4月10日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリは同室にて実施 【8名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員52名  言語聴覚士2名  アトスメディカル社員6名

【鈴木理事】
 開会の前に、アトスメディカル木山さんよりプロヴォックスのお知らせがあります、ではお願いします。

【木山言語聴覚士】
 スライドによりプロヴォックス関連の説明あり。

【土田会長】
 みなさんこんにちは。活動報告ですが先月は杉並区、東村山市、大阪支部に行きました。
大阪市も認可されました。これで昨年65か所が今現在81か所になりました。23区内では12区が認可になりました。政令都市では川崎市、大阪市、横浜市、さいたま市、浜松市、新潟市などが認可になりました。
本庄市、牡鹿郡女川町などが認可予定です。来年度にはぜひとも100ヵ所にしたいと思っています。
5年計画を前倒して、今年度中に悠声会の事務所を開設したいと思います。皆様から寄付のご支援と、昨年認定NPO法人の取得により、法人からのご寄付金等によります。

【岩P副会長】
 認可が81か所になったことはすごいことだと思います、会長はじめ皆様の努力のお陰です。

【木村理事】
 9年目ですがシャントのお陰で働いています。気を付けていることは、朝のケアーです。何事もそうですが朝の調子がいいとその日一日スムーズに過ごせると思います。水曜教室を開催していますがELをしている方からノイローゼ気味になりシャント発声を見学したいと連絡がありました、是非ともシャントにしたいということでした。

【谷地理事】
 会員が増えてびっくりしています。私は空調です。困ることが多いですね。頑張ろうというのは嫌ですが、悠声会に来るとヒントがあり役立つと思います。

【Yさん】
 丸3年です。フリーハンズ、ラリボタンは使用していません。食事中に話しかけられましたが、話すことが出来なかった。(仕方ないことです)しかし少しでも通じればいいいと思っています。

【Iさん】
 1年目です。なかなか話せませんが、今日は調子がよくありません。しかし前は(あー)とか(いー)とかしか言えなかったのでだいぶ話せるようになりました。

【Kさん】
 千葉から参りました。慣れてきていろいろ不都合が判ってきました。坂とか自転車等は息が上がって大変です。HME(人工鼻)を付けないわけにはいかないですが、苦しいと外したくなります。

【Mさん】
 和光市から来ました。悠声会に入会して1.8年です。皆さんのお陰で話せるようになりました。陳情もいろいろやりました。
隣に朝霞市があるのですが、そこの議員にいろいろ説明し、市議会で議題になり今年度より認可になりました。

【Sさん】
 綾瀬市は今年度より助成金が出るようになりました。有難うございました。

【Nさん】
 休憩中におにぎりを食べていましたので、少し話しにくい感じです。首元をテーピーングすると話しやすくなります。

【Kさん】
 今年になって調子が悪くて欠席が多くなり申し訳ない。肺炎球菌の予防接種を受けました。しばらく体調がわるくやっと落ち着きました。今後とも宜しくお願いします。

【Sさん】
 フリーハンズの場合アドヒーシブが剥がれやすくて困っている。せめて3日ぐらいもたせたいのですが。カセットのほうがいいか悩んでいます。

【Sさん】
 フリーハンズに変えましたが、なかなか難しい。徐々に慣れていくしかないと思っています。

【Sさん】
 8日に交換しましたがすぐに漏れるのではないが、むせます。2カ月ごとに交換していますが1割負担なので助かります。医者にブラッシングし過ぎたらいけないと言われました。

【Kさん】
 皆さんの話はためになります。先日同級生(男性)から電話があり、声が低いので男性に間違わられ疑いを持たれました。後でわかり、笑い話になりました。

【鈴木理事
 本日はこれで終了します、お疲れ様でした。