定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第107回 悠声会報告書
(平成28年度 第4回)

開催日時 平成28年7月10日(日)13:00〜15:20

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【5名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員35名  言語聴覚士2名  アトスメディカル社員5名

【鈴木理事】
 ただ今から、第107回悠声会定例会を開催します。
 最初に土田会長、岩瀬副会長の順でご挨拶願います。 

【土田会長】
 暑い中ご出席ありがとうございます。又先月の総会もありがとうございました。  東京都にも書類を提出し認定NPOの経緯も報告いたしました。

  1. 新事務所は電話の架設も終わり、あとはテーブルと椅子を設置するだけです。
    毎日事務所にはおりませんが、転送電話にしてありますので、日常の連絡に支障はありません。
  2. 新事務所の開設記念パーティを、8月14日(日)の定例会のあとに、昨年忘年会をした会場で行いますので、是非参加してください。
  3. 7月5日、福井県に陳情に行きました。
  4. 今日の見学者は、Mさんのお嬢さんとAさん【父親が6月に全摘】です。

【岩P副会長】

  1. 新事務所の場所の地図を回覧しますので、宜しく。このすぐ近くです。
  2. 6月25日にアトス本社でスエーデン大使館の主宰する雑誌のインタビューを受けました。新潟がんセンターの佐藤先生と会長と私です。

【若月理事】
 最近、風邪をひいて炎症を起こしたりし、少し漏れも発声しています。

【鈴木理事】
 声が出にくくなっていたが、少しずつ声が出るようになってきた。私の場合、交換が難しいので、なるべく持たせるようにしている。【現在2カ月】

【谷地理事】
 空腸を移植しているのでコリーナ先生に診てもらったが、簡単にすぐ声が出ない。
 また、食事をしているときは会話が出来ないし、無理をするとアドヒーシブが剥がれ易くなる。

【Fさん】
 夏場はアドヒーシブが剥がれ易く大変だったが、シリコングルーを使用したら、2日もつようになった。

【Mさん】
 入会して2年1カ月になりますが、調子はいいです。毎日4時に起きて歩いていましたが、夏場は暑いので、夕方5時からダンベルを片手に1キロ持って、練馬の光が丘公園まで歩いています。お酒もたくさん飲んでいます。
発声は、なるべく滑らかに行うことが大事です。
食べ物を呑み込む場合、食道の筋肉が閉じるので、話さない方がいい(話せない)。痰が詰まって声が出にくいというのは、考えにくい。
(はっ)と短い息で発声してみるとか、呑み込むのもいいと思います。

【Sさん】
 手術以来、いろいろ後遺症がありますが、これからも頑張っていきます。

【Iさん】
 喋るのがなかなかうまくならない。6月22日に、がん研でプロヴォックスを交換しました。
 ラリボタンとアドヒーシブを、交互にかえて話すようにしています。

【Mさん】
 相変わらず、声が出たり、出なかったりしています。冗談ですが、喧嘩でもしたら大きな声が出るかもしれない。
最近は、なるべく娘に頼らずやっているが、まわりの人の協力が大切です。

【Kさん】
 悠声会に来るのが楽しみです。近所の方も、話がよく分かるようになってきたと言われてうれしい。

【Sさん】
 来週で手術して5年、プロヴォックスを入れて4年になります。
 今はほとんどフリーハンズで喋っています。来週は大山に登りますが、最後のところは徒歩になるので大変。最近、足腰、肺が弱くなっている。

【Yさん】
 プロヴォックスにして4年になります。3カ月に一度交換しています。

【Nさん】
 先月、出かけるときにブラッシングしたら漏れてきたので、ココナツオイルの代わりにオリーブ油でうがいをしたら効果があった。サラダ油でもあるかもしれない。

【Hさん】
 娘と東京ドームに野球を見に行ってきました。漏れはしないが、声が出にくい。

【Mさん】
 新しいプロヴォックスにかえて1カ月経つが、漏れない(今までは交換してもすぐ漏れた)
 ペットボトルも毎日飲めるようになったし、ビールも飲めるようになった。
 毎日歩いているが、3月は50万歩。横浜市はウオーキングポイントがあるから、ためている。

【Hさん】
 先月、会の有志と函館に行って、各地を見てきました。朝、昼、晩とよく食べ、2キロぐらい体重が増えました。あと1日を4回に分けて約2万歩歩いています。

【Aさん】(見学者)
 父親が6月に全摘しましたが、話すことが大切で訓練すれば話せるしスキルも上が り、皆様運動や食事も楽しんでいることが判りました。この会の様に仲間で支えあうという事の大切さがわかりました。

【鈴木理事
 木村教室は7月20日(水)です。
 以上で終了します。