定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第106回 悠声会報告書
(平成28年度 第3回)

開催日時 平成28年6月12日(日)13:00〜15:20

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員60名  言語聴覚士2名  アトスメディカル社員4名

【鈴木理事】
 第7回通常総会を開催します。
 議長は土田義男さんにお願いします。 

【土田会長】
 第1号議案〜第7号議案 全て承認されました。ありがとうございました。

【鈴木理事】
 では例会に移ります。本日はコリーナ博士(オランダがんセンターの言語聴覚士であり、20年以上第一人者として活躍している)と製品開発者のバギッタさんがお見えになって居られます。
 コリーナさんに質問したい方はお願いします。

【質問1】
 プロヴォックスベガになり、空気の音(バタバタとか)が気になる。
 何か対処方法はないですか。

【コリーナ博士】
 ベガは簡単に弁が閉じるようになっているので、発生しやすいと思います。
慣れてくると、空気圧をソフトに出せるようになるはずです。
鏡で弁のとじ方を見ながら練習すればいいです。
タイミングが大事。最初の発声を大きくしない方がいい。

【質問2】
 声が急に出なくなる。どうすればいいのか。

【コリーナ博士】
 一人ひとりの症状によって違うと思いますが、空腸の場合は腸のぜん動運動によってなりますので、しばらく気を静めてからにするといいです。
発声はなるべく滑らかに行うことが大事です。
食べ物を呑み込む場合、食道の筋肉が閉じるので、話さない方がいい(話せない)。痰が詰まって声が出にくいというのは、考えにくい。
(はっ)と短い息で発声してみるとか、呑み込むのもいいと思います。

【質問3】
 汗をかいたら声が出なくなった(推測だが)

【コリーナ博士】
 水分を取っていないのが一つの要因。汗によりアドヒーシブが剥がれている可能性も

【質問4】
 喉に力が入ってしまって声が出ない。

【コリーナ博士】
 ゆったりとした話し方が大事。
 リラックスした姿勢。背を伸ばす。あごを引いて猫背を治す。
 肩の力を抜いて腹式呼吸をする。
 言語聴覚士とリハビリをすることが大切です。

【質問5】
 プロヴォックスの寿命は

【コリーナ博士】
 平均3カ月と言われています。ブラッシングのあとフラッシュをするのが一番いい。また、食生活の改善(ヨーグルト、ヤクルト)、口腔内を清潔に保つことです。
下咽頭がんの場合、日本は空腸移殖手術の方が多いと思います。欧米では、皮膚の皮と筋肉でロール状の管を作り、食道に移植するのが普通です。空腸はあまり使いません。

【質問6】
 プロヴォックスベガは、漏れが多くてよくないと思いますが

【コリーナ博士】
 随時改善を行うようにしています。
4〜16ミリとサイズもあります。内径のサイズも3種類にしました。

【鈴木理事】
 時間が押していますので、このあたりで終了します。また、個別発言は指名でしていただきたいと思います。

【Mさん】
 和光市から来ています。2年目です。フリーハンズで話せるようになりました。
去年「神戸国際会議場」で学会があったのですが、漏れの防止にはコカ・コーラが有効という人もいました。

【Oさん】
 群馬から来ています。いろいろ勉強になります。宜しく。

【Kさん】
 海老名市です。ベガになってから毎月交換しています。少しはよくなったかなというぐらいです。ココナツオイルも試しています。

【Hさん】
 今回、助成金で初めてフリーハンズカセットを購入しました。
 気軽に交換できるようになりました。
 健康のため歩いています。

【Kさん】
 皆さんの話を聞いて勉強しています。これからもよろしく。 毎月出席します。

【Sさん】
 久しぶりに出席しました。脳腫瘍が見つかり手術をしたのですが、その前に喉にも見つかり、放射線治療を先にしてから行いました。
経過観察中ですが、仕事に復帰しました。

【Mさん】
 先日、新しいベガに交換しました。先生から進められて、食道側にリングがあるタイプです。以前は漏れがひどくて、水分も取れなかった状態でしたが、今ではビールもおいしく飲めます。(全く漏れません)

【土田会長】
 総会有難うございました。5月度の陳情は名古屋市役所、半田市役所、千葉市役所でした。6月は敦賀市役所の予定です。
政令都市の6か所が認可されました。あと4か所増やしたいと思います。
新事務所を7月に開所いたします。ここから3〜4分のところです。

【鈴木理事
 以上で終了します。有難うございました。