定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第100回 悠声会報告書

開催日時 平成27年12月13日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 B1
       リハビリは別室にて実施 【7名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員56名  言語聴覚士、木山先生 金ア先生  アトスメディカル社員6名

【土田会長】
 お忙しい時節柄大勢の方がお集まりいただきありがとうございます。              
本日は会場が狭くて申し訳ない。又例会後忘年会がありますのでよろしくお願いします。
先月は22日に東海支部の例会、女性会員の座談会が29日、6日に関西支部の例会では、出席者34名でしたが、今回は近畿大学の先生と看護師も出席されて、最近プロヴォックスの手術を始めたと言って居られました。
テレビ東京のMBSの番組【命と声を守る治療】と関連するビデオを視聴

【Hさん】見学者
 プロヴォックスはまだつけていない。食道がん、下咽頭がんで10回手術をしました。食道発声を練習したがプロヴォックスを入れて話をしたいと思います。演奏をするのでフリーハンズにすると両手が使えるのでそうしたいと思います。

【Sさん】見学者
 (10月に手術をしたばかり)早く話せるようにしたいと思います(奥様が話す)

【岩P副会長】
 プロヴォックスの交換時期は人それぞれと思います。
 忘年会でも挨拶をするので今日は以上です。

【阿部さん】 東海支部会長
 東海支部の会合はこれで2回目です。土田会長にはお世話になっています。今後とも宜しくお願いします。

【Nさん】 東海支部
 喉頭がんで手術をして3年半になります。宜しくお願いします。

【木村理事】
 丸9年半になります。すぐに声が出て今も現役で頑張っています。毎水曜日に発声のリハビリ教室を開催しています。参加お待ちしています。村松さんからココナツオイルでうがいをすると痰の量が減り、漏れも亡くなったとの報告がありました。

【鈴木理事】
 プロヴォックスの漏れによる交換は人それぞれであり一概に日数は決められません。

【会長】
 忘年会の来賓はがん研の福島先生、世田谷区議の上川先生、名優の山根社長です。参加を希望する方は長瀬監事に申し込みをして下さい。

【Mさん】
 76歳です。手術後6年半です。11月は一日16000歩達成しました。ますます頑張ります。

【Mさん】
 新しいフリーハンズで話しています。大、中、小と三種類あり中を使用しています。他は使用しないのでもったいない。

【アトスさん】
 今後単品の販売を考えています。

【Iさん】
 昨年度悠声会に入会しました。福島先生のリハビリを16回受けて家族との会話も出来るようになりました。又電話も出来るようになりました。

【Hさん】
 今月63歳になります。今月来月と展示会があって忙しい日々です。プロヴォックス本体はブラッシングを小まめにすると一年は持ちます。

【Yさん】
 日曜日は仕事の関係で参加できないことが多いのですが、悠声会で知り合いになった外国の方たちと食事に行ったりして視野が広まり感謝しています。

【Nさん】
 8年目になります。来年も宜しくお願いします。

【Kさん】
 フリーハンズにしたいと思っていますが、空気が漏れるとアドヒーシブを交換しないとならないので悩んでいます。

【Kさん】
 6カ月ごとにプロヴォックスの交換をしています。2〜3日ごとにカンジタ菌予防のため抗菌剤でブラッシングしています。

【Cさん】
 2009年プロヴォックスを入れました。最初からラリボタンのみを使用しフリーハンズで話しています。2カ月ごとに漏れとか関係なく交換しています。

【Nさん】
南アルプス市から来ました。悠声会で元気を貰っています。今年71歳ですが、北アルプスに登りました。山梨県内では陳情で12の自治体で認可が下りました。有難うございます。今後とも宜しくお願いします。

【Kさん】
食道発声を3年間勉強しましたがア、イぐらいしか出来ませんでした。悠声会のことを知り今に至りということです。今千葉医療センターで交流会をしています。
プロヴォックスのおかげで社会復帰も果たせました。力を入れると声が出にくいと思いますが、チァ、チァ、チァという声を出すと出やすくなりますよ。

【Hさん】
3カ月に一度交換しています。ココナツオイルでうがいをすると漏れがなくなりいいですよ。

会終了後芝メルパルクにおいて悠声会100回記念と忘年会を実施しました。

a

以 上