定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第151回 悠声会報告書
(令和2年度 第1回)

開催日時 令和2年6月14日(日)13:30~14:45

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室 出席者限定
       リハビリ実施なし

出 席 者  会員 18名   アトスメディカル 板垣社長

【那須理事】
 皆様いかがお過ごしでしょうか。コロナがこの様なことになるとは思っていませんでしたが、皆様もそれぞれ対策をなされていたと思います。
 本日は、アトスメディカル板垣社長が、アメリカの医者からのコロナ対策に関する提言を持参されました。板垣社長、よろしくお願いいたします。

【アトスメディカル 板垣社長】
 お手元に配った資料は、アメリカの喉摘者であり医者であるブルックス先生から、がん患者が日頃身を守る為の提言が出ていますので、皆様に用意いたしました。中身は、手洗いとその他の注意事項が書かれているので参考にしてください。
 プロヴォックスの交換の件ですが、先生の意見は定期健診のタイミングを逃すと重症化する原因になるので、見てもらった方が良く、行かれる際はマイクロンHMEを装着していかれればと思います。リハビリを再開した時にはよろしくお願いいたします。

【鈴木会長】
 久しぶりに皆様の元気なお顔にお会いできてうれしく思います。2月から3か月定例会が出来ませんでした。ご承知のような状況にもかかわらず、遠方からも顔を見せていただき安心いたしました。
 この3か月は事務所が狭いので役員会が開けず、メールでのやり取りがほとんどでしたが、私としては忙しく過ごしていました。会員の皆さんにはそれぞれメールとお手紙で7月からの予定連絡をしております。
 今月の予定は、東京の例会とフリーハンズの会を開催、関西・東海・九州の会は中止となり、各支部の活動も止まったままになっています。関西地区は対策がうまくいっているので何とか開催したいのですが、会場が狭いので広いところとなると料金の問題があり調整しながらやっていく予定です。
 寄付のお願いをしましたが、郵便振替で20件以上のご寄付をいただきました、ありがとうございました。

【小泉副会長】
 皆様多数参加いただき、有難うございます。コロナ過で通勤されている方は大変だと思います。私は3月末にプロヴォックスを交換しました、その際歯科口腔外科で以前から悪かった歯を抜いて治療する予定でしたが、抜けば継続して通院となり、コロナ感染のリスクがあるとアドバイスをいただきました。今は消炎鎮痛剤をいただいて時機を見ています。
 4月からは、外出を控え大人しく過ごしていましたが、ゴールデンウイーク中に体調が悪くなり微熱が出て念のため家庭内隔離をして、部屋のドアに目張りをして食事はドアの前でやり取りをしました。3日ほどたって微熱が収まらないので、東京都のコロナ対策室へ電話しましたら、運よくすぐにつながりました。身体状況、喉摘者であることを伝えたらすぐに理解をしてくれました。生活状況等を伝えたら、その状況ではおそらくコロナではないので念のため連休明けに主治医の受診を受けるようにアドバイスをされ、その晩には微熱も下がり元気になりました。今では笑い話です。

【堀 副会長】
 10時頃出社して夕方の5時まで仕事をしています。仕事をしないと生活できないので、あまり考えないでやっています。土日だけは毎週近くの公園へ行っています。その他旅行が出来ていないので、そろそろ旅行をしたいと思っています。

【那須理事】
 それでは、今日も自己紹介をお願いいたします。

【Sさん】
 食欲が無く42~3キロですが、食べると戻してしまうので、もう少し食欲が出ないかと思っています。家にいても座っているだけです。

【Fさん】
 4月13日から自宅待機になって、体がなまっています。4月にプロヴォックスを交換に行きましたが、先生は完全防備でした。先生は大変だと思います、なるべく来ないようにと言われました。

【Kさん】
 先生に聞いても何もわかりません。取り替えるものは取り替えています。何かあるかと言えば食べる量が減りました。

【Sさん】
 3か月ぶりにプロヴォックスを交換しました。その前に肉芽が出ているが、取るのが大変で閉じるしかないと言われました。

【Uさん】
 プロヴォックスを4月14日に交換しました。その時先生は、病院からは交換するなと言われていると言っていました。サーズの時は、香港へ仕事に行ったが、香港で仕事をして、広州まで船で行きました。4月5月、私の健康管理は月1回のゴルフその他ですができないので、通じが悪くなりました。

【Uさん】
 私は5月26日まで、2か月間テレワークをしていました。月曜日から学校が始まるので通勤が気がかりで、時差出勤で通うこととしました。プロヴォックスの交換は5月で、5か月たっての交換でしたが昨日行ってきました。

【Kさん】
 2月から2回目の参加です。病院の検診は2か月に1度で、4か月に1度交換しています。今のところ漏れていません。

【Iさん】
 今年も1年よろしくお願いします。コロナが出て4か月、多摩市に住んでいるので、散歩で朝10時に出発、途中の公園で館缶酎ハイを飲んで、スーパーを回って3時から4時に帰宅が毎日の日課です。
 2年前に手術して、それから毎月医者から呼ばれて行っています。歯医者も毎月行っていますが、来るなとは言われません。病院の待合室はすいています。これからは何でも自由にできればよいと思います。

【Yさん】
 昨年12月と1月に入院していました。1月に退院しましたが、コロナが大変になってから、歯医者へ行きました。2月末から3月にかけて体を鍛えなければと思いました。
 4月プロヴォックスの交換に行きましたが、医者は完全装備で大変だと思いました。来月も来るように言われています。

【Wさん】
 3か月ぶりに例会でしゃべります。声を出さなければと思うのと、運動も大切だと思います。何をさておきこれからどうなるのか、なるようになると思い一日一日元気にと思っています。
 テニスをしていますが、よろよろしながら球を追いかけています。アトスの社長、この高級なHMEはどの程度のものなのか説明していただきたい。

【Tさん】
 プロヴォックスの交換は7~8年は2か月に1回で、1月からは3か月に1度にしています。
漏れの問題は、数年前は漏れて困っていましたが、皆様に教えていただいて、朝、水ブラッシングをやっています。それからは漏れなくなりました。3か月に1度の交換は続けていくつもりです。
 コロナの問題で、本当に暇でした。毎月旅行へ行っていましたが、行けなくなったので、家の掃除、片付け、庭の整理等毎日続けました、それも終わり、近所を散歩しています。自宅近所を1日かけて1万5千歩歩いて帰りにビールを飲んで、おとといは掛川へ行って1晩泊って半日かけて歴史を勉強しました。また、旅行へ行きたいです。

【Wさん】
 今日は調子悪いので、またにします。

【河村理事】
 2か月に1度定期健診、4か月に1度交換していますが、今年度から3か月に1度検診になります。1年前にプロヴォックスが陥没状態になって病院へ行き、プロヴォックスを8ミリから12ミリへ変更しましたが、食べ物がつかえるようになったので、10ミリへ変更してもらいました。内視鏡で見せてもらったが、かなり大きいものが出ているので、8ミリの方が良いのではと言いましたら、また陥没が怖いと言われました。
 がん患者とコロナの件で、かなりいい加減な情報が流れているので、正しい情報を得た方が良いと言われました。

【アトスメディカル板垣社長】
 マイクロンHMEの件ですが、細菌、ウィルスに対する効果があり、99.9%カットすると言われています。海外ではマイクロン使用していて、病院へ行くときは使われています。
細菌から守る効果があるが、付けると苦しいので、普通のところへ戻ったら使い分けすればよいと思います。日常的に使うものではありませんが、日常生活用具で承認されているので、余った金額で買われた方が良いと思います。海外では効果がみられるので、臨時に保険適用している国もあります。一度試してみてください。

【鈴木会長】
 4月の生活用具でマイクロンを購入しました。使い方は、電車に乗っている間だけ使っています。確かにずっとつけていると苦しい、歩きながらは苦しい、少ししゃべりにくいですが、しゃべれます。

【Uさん】
 マイクロンは、気管口が深いので取り付けることが出来ません、海外ではアタッチメントが有り、日本では無いと言われました。世界的に喉摘者のコロナ感染情報はありますか。

【アトスメディカル板垣社長】
 中にはあると思いますが、今のところ情報はありません。
 マイクロンは気管口が深い方には入らないのは、面積が大きいから付かないので、本社に依頼して、アタッチメントが有るか調べさせていただきます。

【鈴木会長】
 Sさんの肉芽の件、電気で焼いて切ってもらったことがあります。ただ、深いところですと、どうかと思います。気管孔の入り口ですと切ることはありますが、深いと、難しいのかと思います。
 今月フリーハンズの会は見学者が2組、来月は定例会開催いたします、見学者が来られたら皆様の経験談を話していただきたいと思います。

【那須理事】
 定例会は以上で終わります。

第151回定例会の様子
ソーシャルディスタンスを考慮しています。