定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第156回 悠声会報告書
(令和3年度 第4回)

開催日時 令和3年11月14日(日)13:00~14:45

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       名古屋大学看護研究協力面接 E室で実施

出 席 者  会員 17名(家族2名)   見学者2名   名古屋大学 岩井美世子さん   アトスメディカル 社員1名

【那須理事】
 皆様こんにちは。コロナも減ってきました。定例会を始めます。
それでは会長からご挨拶お願いいたします。

【鈴木会長】
 こんにちは鈴木です、よろしくお願いいたします。
今、那須さんからもありましたが、コロナの状況は随分良くなっています。まだまだ状況はわからないですが、少しづつ動き出していこうと思います。今月来月と、皆様大勢の方に参加していただきたいと思います。
 東京と違って、大阪はなぜか感染者が多く、関西支部の定例会は慎重に考えています。関西は東京のように会場設備が多くないので、借りられる会場の感染対策で慎重になっています。九州支部は会場はあるので、そろそろ動き始めたところです。東海支部は、九州同様に準備を進めていて、12月ごろから始めようと考えています。
 我々の活動そのものが余り出来ていないので、特に申し上げることはありませんが、久しぶりにお目にかかれる方もいらっしゃるので、気軽に困っていることなどお話しください。ベテランの会員もそろっていますのでよろしくお願いいたします。
 私自身一年半悠声会の活動が十分出来なかったので、体がなまってきて、年も年なので少し弱ってきたと思います。
 それでは今日見学に来られた方がお二方おられます。ご挨拶お願いいたします。

【見学者Hさん】
 初めまして。9月にプロヴォックスを入れて、まだまだ初心者です。宜しくお願い致します。

【見学者Yさん】
 呼吸するのもつらいくらいです。気管口を直接押さえて話していますが、紙に書いて伝えたほうが早いです。

【小泉副会長】
 コロナで体がなまってしまったので毎日ウォーキングをしていましたが、歩きすぎて膝を痛めてしまって、今日は足を引きずっています。やりすぎは良くないです。
 運転免許更新で、高齢者講習の通知が来ました。実地講習もあるようです。Mさんから更新時に認知症の検査で、記憶力のテストがあることを教えていただきました。

【那須理事】
 それでは今日も近況報告をお願いいたします。

【Mさん】
 こんにちは、久し振りで半年振りです。埼玉県和光市から来ました。
私もこの半年間体調を崩して入退院を繰り返していまして、尿道に石が詰まって内視鏡で小さな石が6個取れました。この半年あまり楽しいことはなかったですが、悠声会で勉強させて頂いて皆様のご指導を頂いています。
 コロナは埼玉県は意外と多く、和光市では多かったですが、ここでやっと落ち着いてきました。私のまちでは1人も出ていません。
 皆様とお会いできたことを嬉しく思います。

【Tさん】
 1年と5カ月の間にプロヴォックスを4回換えました。
 最近体力が落ちて、坂道、階段がつらいです。ユーチューブを見るとジムへ通っている人がいて、私にはとてもやれないと思いました。何か私でもやれることがないかと思います。

【鈴木会長】
 自分で身体を動かすことには何も問題ありません、どのような事ができるかジムのインストラクターに相談して、できる事をすると良いと思います。日常ですと、ちょっと外を歩き、荷物を持つとか。

【Tさん】
 荷物を持つと辛く、今の生活で生きていくことがつらくなります。

【Yさんご主人】
 6月に喉摘手術をして、来月プロヴォックスの手術をすることになりました。手術について、準備その他アドバイスをお願いしたいです。
 家内も術後の体力をつけるためにウォーキングで毎日8000歩歩いています。術後の食事面、生活面のことをお聞かせ願いたいです。

【鈴木会長】
 後で皆様お気づきの点がございましたらお願いいたします。プロヴォックスの手術は心配することはありません、あっという間に終わります。昔はすぐに退院できましたが、今は2~3日留め置かれますが心配ありません。シャントを入れてからのことですがプロヴォックスという異物を入れるのでトラブルはあります。漏れるという問題、気管と食道をつなげるので、その隙間から漏れることがあります。逆に良いこともあります、悠声会はベテランがいるので色々な意見が聞けます。最大の声が出るという良いことがあります。次回は新しい声を聞かせてください。

【Kさん】
 私は今プロヴォックスを入れていて、以前はフレキシダーム使っていましたが今は使っていません。今はTシャツを着ているので、その上から気管口を指で押さえて話しています。Tシャツの上から押さえても日常生活に支障はないのでこのままでいこうと思います。
 フリーハンズの講習会に出ようと思いますが、今、悠声会ではフリーハンズをどの位使っているのか教えていただきたい。

【鈴木会長】
 統計的な数字はありませんが、感覚的に全国でみると関東地区が多いです。関西、九州地区では1割もいないと思います。関東地区でいうと今日の参加者からも5~6人、30%位ではないですか。

【Uさん】
 久し振りに電車に乗りました。ずっと家にしかいなかったので調子が悪いです。
喉摘を受けてから4カ月に1回の健診でしたが、6カ月に1度で良いと言われました。癌についてはほとんど治っていると言われていて、言葉が出ないのはアトスさんのおかげで出るようになりました。私はフリーハンズで声量が出ないのですが、色々な面で良いので、今後もフリーハンズで行こうと思っています。
 私は1日6000歩、月1ゴルフ、ジム通いをしています。ゴルフは3年前に非常に疲れて、喉摘の際に甲状腺も摘出していたので、処方して頂きその後は少し楽になりました。

【Iさん】
 こんにちは、プロヴォックスを入れて3年になります。入れてからはフリーハンズで仕事へ復帰して、3年調理師をやっています。今、フィリピンから研修生が来ていて、230食の昼食と夕食、計460食を二人でつくっています。最初は体力が無かったですが、毎日やってきたら慣れてきたので、仕事は辛い事はありません。毎日楽しくやっています。
プロヴォックスの手術は問題なく、喉摘手術と違ってあっという間に終わります。

【Hさん】
 私はプロヴォックスを3カ月に1回、アドヒーシブは2日に1回、カセットは2日に1回取り替えます。フリーハンズに挑戦しましたが中々話しが出来なくて、このままでよいと思いました。
 体力がなくなって腰が痛くなりましたので、通院して歩けるようになりました。前立腺と、咽頭がんで3カ月に1度見てもらっています。年を取ると悪くなるのは仕方ありませんが、毎日お酒を飲んでいます。それが1番の楽しみです。味がわからないので酔うまで飲んでいます。
 今、体力をつけるために6時半からラジオ体操をやっています、公園まで歩いています。暗いのはいやなので、毎日を明るく、お互いに力を合わせて悠声会の人数が増えるようにサポートしていきたいです。

【Kさん】
 プロヴォックスを入れて10年になりました、今のところ4カ月に1度取り替えています。以前は1年持たせていましたが、漏れるのがいやで4カ月に1度にしました。
 この12月で会社を辞めます。会社に行ったときは1万歩それ以外は6千~7千歩、犬と散歩です。

【Kさん】
 私は1昨年の8月に全摘し、昨年の3月にプロヴォックスを入れました。体調は良いですが、声がこの調子で聞きづらいと思います。どこが悪いかというと、喉の圧迫感が有って息苦しいです。私は1カ月ちょっとで交換していますが、先生から怒られています。苦しくなって食べ物が食べられなくなるので換えると少し良くなります。
 食べ物はゆっくり食べています、夕食は1時間近くかけて食べています。後は肩の筋肉痛で、フィットネスに通って肩を動かしています、歩行と、腰のストレッチもしています。
 フリーハンズを練習していますが、中々良い声が出ません。

【Wさん】
 今日は懐かしい顔を拝見して、嬉しく思っています。新しい方もいらっしゃいますが、私はプロヴォックスは2~3か月位で交換し、フリーハンズで話しています。声が出にくい時はブラッシングで対応し、家にいるときは何もつけずにエプロンで対応しています。
 皆様と同じように声が出るようになったことを嬉しく思っています。後は何年元気でいられるかわからないので、運動をしています。今年もわずかになったので忘年会のことはどうかと思いますが、役員の方々で検討してください、無理しないでください。

【Kさん】
 多分気管口が小さくなっているので、ガン研でラリボタンを入れて気管口が小さくならないようにしていています、違和感はありません。最初は12ミリを入れると思いますが、10ミリにして声が滑らかになりました。
私は大田区ですが殆ど助成金でまかなっています。

【鈴木会長】
 今の件でプロヴォックスの長いのか短いのかでは。その方の状況によって変わります。
助成金の件は、去年9月に日常生活用具を健康保険でまかなうことになり、各自治体によっては打ち切ったところもあります。全体的にはまだ少ないと思いますが健康保険で調達するということにしていただきたいと思います。もともと日常生活用具を支給している所としないところが有ります。支給していた自治体の中には昨年9月の保険適用によってやめた所も有ります、役所によく確かめて頂きたい。
来年になればもう少し様子がわかるようになるかと思います。

【Mさん】
 がん研有明の佐々木院長が口と喉の問題で本を出しました、がん研有明の売店で売っています。

【Yさん】
 2~3日前にプロヴォックスの汚れで交換してもらいました。順天堂で年に3~4回行っていますが中々交換してもらえません。プロヴォックスの周りに汚れがついています。

【鈴木会長】
 プロヴォックス交換したときに交換したものをもらって汚れを確かめたらどうですか。内視鏡でも見ることができます。

【Wさん】
 2年間一歩も出ないで家にいます。今日こちらへ来たので街中へ来てきれいな女性を堪能させていただきました、ありがとうございます。

【那須理事】
  皆さんよろしいですか。
 それでは、定例会は以上で終わります。