定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第158回 悠声会報告書
(令和3年度 第6回)

開催日時 令和4年1月9日(日)13:00~14:30

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室

出 席 者  会員 8名(家族1名)  アトスメディカル 社員1名

【那須理事】
 明けましておめでとうございます。
 このところ寒い日が続いていますが気を付けてください。先月は感染が少なかったですが、このところまた増えて来ています。我々が気になるのが重症者と死者ですが、感染率は高いものの死者がゼロで、重症者が少ないです。
 それでは鈴木会長ご挨拶をお願いいたします。

【鈴木会長】
 明けましておめでとうございます。
 先月は18名の出席でしたが、今日は役員をいれて8名と寂しいです。先ほど那須さんからお話がありました通り、これからコロナ感染拡大が心配されます。オミクロン感染が10倍近くで、今は20~50歳代の感染が圧倒的に多いので重症化が少ないと思われます。今後はどうなるのかわからないので、我々は特に気を付けておかなければと思います。
 私自身もどこにも行かずに家でじっとしていて、テレビを見ています。色々なスポーツを見るのが好きで、これからは、ラグビー、サッカー、バスケ、バレーボール、それに加えてスキー、スケートと、テレビで色々とやってくれるのでテレビ番組を見てチエックしています。外へ出ないので運動不足になっています。
 今日は定例会で参加者も少ないですが、お好きなことをおしゃべりしてください。
今月19日はフリーハンズの会ではなく懇談会でオープンしますので、来てください。
来月は今の状況では定例会を懇談会という事で開こうと思います。
ホームページで案内いたします。

【小泉副会長】
 明けましておめでとうございます。
 正月2日に浅草七福神巡りへ行ってきました。朝早く浅草寺へお参りしましたが、人出は少なかったです。七福神巡りをして昼頃に浅草寺へ戻ってきましたが、今度は大変な人出だったので、慌てて家へ戻ってきました。この状況だと感染は増えるなと思いました。

【那須理事】
 それでは皆様の近況報告をお願いします。

【Tさん】
 明けましておめでとうございます。
 2年になります。ひどいことを言われたり色々ありましたが、家族に支えられてこれまで来ました。この会へ来るのが楽しみです。これからも元気になります。

【Iさん】
 おめでとうございます。
 今日は藤沢から来ました。命と引き換えに癌になったので、前向きに生きていこうと思います。ただ少し仕事がきついのだけです。
 このところ漏れが多いです。以前はコーヒーがだめでしたが、最近はお酒がだめになって来ました。会長が食べながらだと漏れないというので、食べながら飲んでいると、お酒の味がわからなくなりました。正月になって、強羅へ行って温泉に浸かって来ました。とても良い休みでした。今年もよろしくお願いします。

【Mさん】
 こんにちは、平成26年1月に初めて悠声会へ参加させていただきました。
 最近はしゃべる機会が少なくなって来ました。以前はうまく会話も出来ましたが、しゃべる機会が少なくなってきたので、うまくしゃべれなくなってきました。
 病院で見てもらっていますが、全然アドバイスしてもらえません。悠声会の皆さんにアドバイスを頂いて以前のように会話ができるように努力して行きます。

【Iさん】
 明けましておめでとうございます。
こうして会長はじめ悠声会会員の方とお会いできてなんとなくホッとする気持ちになります。何の因果かわかりませんが、こういう体になって元には戻せない事ですが、今ある機能を使って出来るだけ暗くならないように頑張って行きたいと思っております。
 今年もよろしくお願いします。

【Yさん】
 一昨日交換したばかりです。私は昨年80歳になりました。病院へ行くと80歳ですねと言われます。
 ほんの少し株をやっています。証券会社を通していると必ず会社から確認が来ます。75歳を過ぎてから非常に生きにくくなって来ました。
 空腸にも個人個人違いがあり、皆同じではありません。あなたは喉が狭いと言われ、今の状態を続けるしかないと言われます。1人1人漏れも、悩み方も違います。声も老化します、78歳過ぎから声が変わりました。
 昨日は歩いている途中で苦しくなりましたが、ゲップが出てから楽になって助かりました。ゲップが出て喉が広がったのではないかと思いました。電話がかかった時に出ると空腸が反応して声が出ない時があります、苦労は個人個人違い80歳を超えましたが中々卒業とは行きません。子どもからおじいちゃんと声をかけられますが、声が出なくて変な顔をされる時があります。
 ここは悩みを言って良い会にしてほしい、悠声会へ来て良かったと思う会にしてほしいです。

【アトスメディカル 田原さん】
 今年もよろしくお願いします。
 患者の会の意義は大切だと思います。1人で悩んでいる方が多くいます。出来るだけ悠声会へ誘導してお話させて頂いているのですが、コロナでうまくいっていません。
皆様に吐き出す事でストレスや、問題解決も出来と思いますのでよろしくお願いいたします。

【那須理事】
 私も友人といる時は強がっています。悠声会に来ると心理的に落ち着いて話せます。Tさんのように、手術して暫らくは入浴の時に気管口が開いてる自分に納得が行きませんでしたが、今は大丈夫になりました。

【鈴木会長】
 皆様の話しの中で、いくつかの同感があります。Yさんが言った通り、年を取ると声が悪くなります。プロヴォックスとの順応も悪くなります。75歳を過ぎるとお金にかかわることは1人では出来なくなります。高額なものを買うのも1人では出来ない、子どもが立ち会うとか、これは不自由な事です。
 先月小泉さんが言っていましたが、運転免許更新の連絡のはがきが来て2月に試験を受けることにしました。Iさんが食べながらお酒を飲むと味がわからなくなると言っていましたが、少し間をおくと違います。
 この間テレビで、声は口からだけではなく鼻からも出ていて、口と鼻からの声が10センチのところで混ざりあって人の声になっているそうで、我々もそうだと思っております。鼻からは少し高く、口からは低い声を担っているそうです。チコちゃんの番組で、鼻をつまんで高くなるのは錯覚だそうです。

【那須理事】
 3回目のワクチン予約はしますか。

【鈴木会長】
 まだはがきが来ていません。3回目は効果があると聞いていますので、やります。
 Iさんの現状の身体状況ですが、障害者全体について頑張っている人に聞くと、無くした物は数えない、今あるものを使う、無くしたものを嘆いても仕方がない、生きていくことの大事な心の持ち様です。有難いことにプロヴォックスという道具があるので上手に使って行く事です。
 那須さんの話しのように鏡で気管口を見てがっかりすることがあります。以前ゴルフ場のお風呂で真っ青なシャワーエイドをつけて入る時に下を向いていましたが、今は厚かましくなって気管口を隠さず入っています。あまり気にせず生活するのが長生きの秘訣なのかもしれません。

【Yさん】
 私も最近外へ出るのが嫌になる時がありました。出血して電車に乗ったときに、一旦電車を降りて処理をしました。痰が余計にでる方もいます、出血がある方もおります、皆自分の弱いことは言いません。
 たまたま電車で一緒になったときに話しをしましたが、那須さんからサウナは大丈夫だと言われてサウナをするようになりました。
 この声で医者の予約とレストランの予約は声だけでわかってくれます。開き直れと言いますが、皆だいたい親切です。何年かすると周りが親切だと思うようになります。思い切ってやったほうが良いと思います。

【鈴木会長】
 皆さんも頑張ってしゃべるようにしてください。しゃべらないとどんどん出来なくなってきます。頑張って悠声会へ来てください。

【Mさん】
 埼玉市から補助金の事で通知が来ました。中止になると昨年通知が来ました。

【鈴木会長】
 おととしの9月に健保で認められるようになったので、辞めるところが出てきました。つい最近足立区からも電話がありました。ただ、我々は健保では日常生活用具よりも負担が増えると伝えてあります。今できることはカセットとアドヒーシブ以外で必要なものは従来どおり日常生活用具で継続してほしいと伝えました。どこが継続か打ちきりか見えていません。厚労省に当たるしかないと思っています。

【那須理事】
 渋谷区はまだ何も言ってきていません。

【小泉副会長】
 江戸川区は今年の3月いっぱいで日常生活用具は廃止になると2回通知が有りました。つい先日も電話で連絡があったので会長の言う通り、健保で支給されない物の継続をお願いいたしました。

【鈴木会長】
 ほかに何かありますか。

【那須理事】
 皆さん今日はこれで閉会といたします。