定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第131回 悠声会報告書
(平成30年度 第4回)

開催日時 平成30年7月8日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 嗅覚リハビリ6名   通常リハビリ6名

出 席 者  会員 20名   見学者 2名
       言語聴覚士 3名   アトスメディカル社員 3名

【那須理事】
 記録的な大雨が降りましたが、東京は何事もなく終わりました。
本日は九州から大変なところ、石川先生がお見えですので一言お願いします。

【石川先生】
 私の国際医療大学も休校になり、8名ぐらいの生徒が帰れない状況でした。
生徒たちの実家の状況はまだ分かりません。
候摘者の方たちは万が一の時のため笛とか防犯ブザーを持っていた方がいいと思います。嗅覚リハビリは本日4名の方にやりたいと思いますので、後程よろしくお願いします。

【鈴木会長】
 暑い中お集まりいただきご苦労様です。西日本災害ですが、昨年も同じようなことがあり、大変と思います。本日は岩瀬副会長が、この災害の件で会社に待機しているという事で、欠席です。我々の会員の方も被害を受けているかもしれませんが、口石さんの情報では、被害はないということでした。
 サッカーの人気は、オリンピックよりあると思います。ロシアの会場はどこも満員でした。
本日の見学者はYさん、Kさんです。

【Kさん】
 5月2日に手術をしました。このように、声が出るようになりました。

【慈恵医大 近藤ST】
 5月に一度来ましたが、今日はYさんと見学に来ました。

【小泉理事】
 島根県の山奥にいた時に、大雨に会いました。すぐそばに高瀬川があるのですが、すごい濁流で、びっくりした思い出があります。
いつ何が起こるかわからないので、準備が必要だと思います。
一時期、手話教室に通っていたのですが、聴覚障碍者の方たちは生まれつきなのか、何も不自由は感じていないようでした。

【内田理事】
 手術をして2年6カ月が過ぎました。会員の方の中には、まだ仕事をしている方も多いと思いますが、そのことがトレーニングになっていると思います。
その点、私は定年して女房ぐらいしか会話をすることがありません。
月に一回、ゴルフを仲間とやるのですが、話しても通じない事があるので、会話になかなか入れません。
今度、フリーハンズのトレーニングをしようと思います。

【那須理事】
 先月プロヴォックスを入れて10カ月になったのですが、急に漏れてきたので交換に行きました。ベガしかなかった(私はエクストラシール)のですが、医者が大丈夫だろうとベガを入れました。しかし声が出にくいし、漏れがあったのでエクストラシールに交換してもらいました。
2回で6万円近くかかりました。私が希望したわけではないのですが、我々は弱い立場なので何も言いませんでした。

【片岡理事】
 プロヴォックスを交換してから3カ月少しになったのですが、急に脇から漏れが出てきたので、先週交換しました。声の感じがあまりよくなかったのでカセットをライトに変えた所、よくなりました。皆さんも(フリーハンズの時)時々ライトやノーマル等、変えてみたらいいと思います。
来週、一年ぶりにPET等精密検査を行います。7年目になるので何もないとは思いますが。

【Fさん】
 先月27日、陳情に会長と行って来ました。以前土田会長と片岡さんに行ってもらいましたが、まったく何の動きもないので、再度行ってもらいました。会長に一時間ほど話をしていただきました。認可になればいいなと思います。

【Mさん】
 今年で4年目になりますが、プロヴォックスはその間、26回も交換しました。ひどい時は2週間で交換しました。なんで私だけと思いましたが。今回は今のところ1カ月ですが、漏れはありません。
歩かないとおなかが出てきます。歩くことはいいことだと思います。
木村先生のフリーハンズ教室のおかげで、話が出来るようになりました。
私も後期高齢者になり、運転免許認知症検査を受けました。満点でした。教習所で運転実施教習もしました。安心して運転が出来ます。

【Uさん】
 半年ぶりに血液検査を受けました。G−GTPが下がっていたので、安心してお酒が飲めます。65歳になったので、医療費負担が1割になりました。

【Iさん】
 2012年7月に横浜市立病院で手術をしました。声が出しにくいので、ELで話をします。
3年間43回喉に麻酔を打ってもらい、声が出せるようになりました。

【Sさん】
 運動不足なので、日比谷から4キロ、歩いてここまで来ました。
私も後期高齢者なので、火曜日に検査を受けます。私も負けないように、いい点数が取れるよう頑張ります。

【Siさん】
 弁の開きがよくないのか、声の出が悪い感じです。
アドビーシィブも一日しか持ちません。痰が絡み、べたべたするので、よけい交換するようになります。声が出ないので、力を入れるから悪循環です。
お酒の量が多いことは多いのですが、そのせいではないと思います。
これからも宜しく。

【Kさん】
 先月まで役員をしていましたが、辞任してからは仕事に専念しています。
先ほど小泉さんの話を聞いて、安心して任せられると思いました。
実家が北九州なのですが、幸い、何事もなく安心しています。
本日エアコンの使い過ぎで体調が悪いのですが、アトスの金原さんの送別会をやるので、出てきました。

【Hさん】
 丸5年目です。
先月血液検査をしたのですが、ヘモグロビンの数値が異常に高かったので、生活改善をしようと思っています。

【Iさん】
 私の場合、4カ月ごとに交換しています。
癌研の先生は詳しいことは何も言わないのですが、7年間、4カ月ごとに行っています。
漏れとかはあまり感じていません。もう少し、話した方がいいとは思うのですが。
最近感じたことですが、「ルナ」は寝るときに非常にいいですね。しかし、何故他のカセットが使えないのか・・もしわかれば教えていただきたい。

【Yさん】
 相変わらず声の調子がよくありません。あまり話すことはないのですが。
漏れがひどいので、1カ月ごとに交換しています。エクストラシールにしたいとお願いしたら、空腸が狭いので声が出なくなるよと言われましたが、私は食べたり飲んだりする方が大事なのですがね。
近所の子供が泣いているのであやして抱っこしたのですが、最初は泣いていたのですが、私の喉元を見てぴったり泣き止みました。不思議なものを観た気がしたのでしょう。

【Wさん】
 最近は暑くて暑くて、熱中症になるのではないかと思いました。
それが前兆で38〜39度の熱が出ました。カンジタ菌が3カ月ぐらいから多くなっていたので、そのせいかもしれません。また、不摂生もあると思います。
今日も、この会の後の飲み会を楽しみにしています。

【Mさん】
 5カ月過ぎましたが、まだ交換しなくていいのではないかと言われました。
痰が多いのですが、夜何もつけず寝ていたので、女房にアドビーシィブを付けて寝るように言われたのでそうしたら、痰が少なくなってきました。

【Iさん】
 何とか声が出るようになりました。11カ月ぶりに仕事に復帰しました。
仕事をすると声を出さないといけないので、いいリハビリになります。
仲間は私の病気を知っているので、わからないことがあると聞きなおしてくれますが、知らない方は何を言っているかわからないと、冷たい言い方をされます。
サウナが好きなのですが、構わないでしょうか。

【Mさん】
 弟がサンパウロから来たので、全国の温泉巡りをしました。露天風呂なんかは非常に良かった。
先日、友人が同じ病気になり、肺に転移し亡くなりました。お焼香に行きました。

【堀監事】
 2月、4月に抗がん剤治療をしました。6月に第三クールをやるか、放射線をやるかでしたが、がんが小さくなってきたので、内視鏡手術をやる予定です。
抗がん剤の後遺症が少なくなってきました。髪の毛も伸びてきたので、もうすぐ元に戻ると思います。病院通いと仕事で、遊ぶ暇がありません。

【那須理事】
 サウナの件ですが、スチームサウナの場合、気管にいいので何もつけずに入っています。

【アトス 小泉さん】
 ルナの件ですが、夜外される方が多いので、夜間用に開発されたものです。
横になっても大丈夫なように、HMEも柔らかくなっています。
他との互換性については、本社でも検討中とのことです。
寝ているとき専用なので、口径が合わないようになっています。 

【見学者 Yさん】
 皆さんも苦労されているのがよくわかりました。

【K言語聴覚士】
 ルナの件も、視点を変えて話をしたら、またいい案が出ると思いますので、積極的に提案したらいいと思います。

【那須理事】
 以上で終了します。