定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第138回 悠声会報告書
(平成30年度 第11回)

開催日時 平成31年2月10日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施  通常リハビリ1名

出 席 者  会員 28名   見学者 0名
       言語聴覚士 1名   アトスメディカル社員 2名

【那須理事】
 ただいまより、例会を開催いたします。
会長はあまり話が出来ませんので、ご了承願います。
また、アトスの言語聴覚士がインフルエンザになり、欠席ですので、通常リハビリはお休みです。今日も、九州から石川先生がお見えですので、ご挨拶をお願いします。

【石川先生】
 皆さん一度は嗅覚リハビリをしていますので、経過を見るためにもやってみて下さい。元々私は言語聴覚士なので、通常リハビリもやりますので、希望の方は申し込んでください。

【鈴木会長】
 こんにちは。1月に入ってから急に声が出なくなり、肉芽が出来たようなので交換したのですが、医師はこのまま様子を見ると言われています。
肉芽が食道側と気管側に出来ており、痰に血が混ざったりしていました。
気管にプロヴォックスが当たり出血し、息もできない状態が続いていましたが、少し楽になりました。Tチューブを入れたりして、しのいでいます。
皆さんにも大変ご迷惑をかけると思いますが、宜しくお願いします。
あまり話をしないように言われていますので、この辺で終了します。

【内田副会長】
 先月定例会に出た人は判ると思いますが、会長の声がおかしいと感じたはずです。
肉芽が両方に出来、プロヴォックスも長いタイプなので、大変だと思います。
私が代わって、活動報告をいたします。
例会後、岩Pさんの偲ぶ会がありますが、明日11日は土田会長の命日です。当日手を合わせるようにしてください。
 2月15日山梨大学患者会、2月17日東海支部例会、2月20日フリーハンズ教室などがありますが、協力お願いします。
場合によって、会長は入院も考えられるので、その場合、会員の皆さんにも迷惑をかける事もあるかもしれません。宜しくお願いします。

【小泉理事】
 岩P副会長の偲ぶ会は、15時30分からホテルメルパルクで行います。
岩Pさんのことをあまりご存じない方もいると思います。
いろいろお聞きして次の代に引き継いでいきたいと思います。

【安部支部長】
 東海支部の安部です。お陰様で、15回目の例会を迎えることが出来ました。
先日、インフルエンザにかかりました。大変な目にあいました。
皆さん、気を付けてください。

【那須理事】
 昨日はひどい雪で、家にいるのが一番いいのですが、姪の結婚で出かけていました。
今月から例会の方法を変えます。
今月は3グループに分かれて行います。各々自由にミーティングをお願いします。

◆ グループ別ミーティング

【那須理事】
 それでは、各グループでの話題、内容についてまとめて発表していただきます。

【Aグループ・内田副会長】
 非常に多くの方が発言なされていたと思います。今までの例会より、会話が多かったように思います。
内容は多岐にわたりました。
 この時期は痰が多く出るという話がありました。
吸入器を使用すると和らぐそうです。また、アドビーシィブがすぐ剥がれて困るという話が出たのですが、スタビリベースオプティーダームにシリコングルーを塗ると長持ちするようです。(アトスメディカルでも実証済み)
HMEも開封後、時間が経つと黄色くなりますが、これは薬品の経年変化のようです。

【Bグループ・河村監事】
 声の出し方は個人の努力が大切ですが、人それぞれ症状が違うので一概に言えませんが、力を入れず、リラックスするといいようです。
フリーハンズ推進教室などに参加することも、いいと思います。
シャント発声は素晴らしいもので、何ものにも代えられません。
私も声を失って絶望の底に落ち込みましたが、シャントのお陰で希望に変わりました。

【Cグループ・小泉理事】 
 驚いた話がありました。フロリードゲルを舐めている方がいて、それにより漏れが無くなったそうです。水で溶かして飲むものだそうです。
全員共通でしたが、肩こりがひどい事。
神奈川で、医療費が無料の地区がありました。(埼玉県も無料)
年金の話題も多くありました。
海外旅行に行く時に障害者手帳を提示すべきなのか、という質問がありましたが、その必要はない(メリット・デメリットはない)そうです。
 吸入器の話が出ましたが、乾燥を避けるため、暖房をしない方もいました。
加湿器を入れておくことが大切みたいです。
皆さん、活発に話をされていました。

【那須理事】
 フロリードゲルを飲む話が出ましたが、飲むときの注意点が記入してあります。
他に何かありますか。

【Mさん】
 アトスさんにお願いがあります。ルナですが、寝る前に今付けているアドヒーシィブを剥がさないとならないので、あまり使わないと思うし、ルナ用のHMEがありますが、普通のアドビーシィブ用のHMEと同じにして欲しいので検討してください。

【鈴木会長】
 初めての試みでしたが、活発な話し合いができたと思います。
来月も同じやり方で定例会をやりたいと思います。グループ分けもいろいろな方法で行いたいと思います。
15時30分から偲ぶ会ですので、お願いします。

【那須理事】
 以上で終了します。