定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第133回 悠声会報告書
(平成30年度 第6回)

開催日時 平成30年9月9日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 嗅覚リハビリ7名   通常リハビリ5名

出 席 者  会員 25名   見学者 1名
       言語聴覚士 2+3名   アトスメディカル社員 3名

【那須理事】
 只今から、第133回悠声会例会を開催します。
まず、石川先生お願いします。

【石川先生】
 朝4時に起きて、九州から来ました。今日も宜しくお願いします。

【鈴木会長】
 強烈な台風や地震の発生など、世界的におかしくなっている。被災地の早い回復をお祈りしたいと思います。
日常生活用具給付の認可は、8月末時点で230の自治体になりました。
本日参加者は、秋の旅行の申し込みをお願いします。
本日の見学者は、Wさんです。
また、今日初めて出席されましたKさんとYさんです。

【岩P副会長】
 8月21日にオオルリの会に参加、9月2日は九州支部の例会に参加、大変盛況でした。
送電線工事関係の仕事をしているけど、先日の災害では、それに関係するトラブルが多かった。
災害は喉摘者には大問題。笛を持ち歩く事を勧めます。

【小泉理事】
 8月19日に東海地区の例会に参加。円形テーブルで会話し易く、話が盛り上がった。
良くしゃべる事が上達の秘訣。ゼスチャーでしゃべっては上手くならない。

【内田理事】
 悠声会に入会して2年6カ月、皆さんに色々教わってここまでこれた。
定例会翌週の水曜日のフリーハンズ推進教室は、私には大変有益です。問題を提起すれば先輩から直ぐアドバイスがもらえるし、アトスさんの言語聴覚士からも話が聞ける。都合がつくなら参加されては如何。

【Kさん】
 9月6日で米寿を迎えた。暑いのでしばらく休んでいて、久しぶりに来ましたが、皆さん元気で良かった。

【Fさん】
 アドヒーシブの交換は8月が8枚、9月が今日までで2枚。暑いと汗が出てはがれやすい。自治体の支援が無いので、長持ちさせたい。

【Mさん】
 プロヴォックスを使って4年4カ月。今回は3カ月漏れが無い。過去には4年間で28回交換している。
においが戻らない。医者に2年戻らないと、回復は無理と言われた。

【Uさん】
 昨日交換したが、直後に声が出なくなった。
アドヒーシブは2日毎に交換。肌が荒れたけど、スキンバリアーで良くなった。

【Iさん】
 2回に1回はELにして肌を休めている。ELとアドヒーシブの両方とも補助金が認可された。

【Hさん】
 アドヒーシブは1週間で12枚換える。新しいプロヴォックスで力が要る。
新しいシリコングルーはもたない。強いシリコングルーを開発して欲しい。

【Sさん】
 プロヴォックスは3カ月で定期的に交換している。新しいものは声が出にくい。

【Yさん】
 時々熱が出る事があり、入院した。空腸なので、食べ物の通りが悪い。体重は58キロだが、62キロは欲しい。
プロヴォックスは交換して1週間は声が出にくい。とろみを入れて食べると漏れない。

【Hさん】
 知人だが、舌を3分の1取ったのに声が出た。ご主人と会話したい一心で。強い心をもった人だと思う。

【Yさん】
 プロヴォックスを入れて6年。最初は3カ月毎に交換していたが、今は2カ月に一回。フリーハンズではないので、アドヒーシブは1週間もつ。肉を詰まらせて病院に行く途中に交通事故を起こし、警察が来たら治った。(笑)

【河村監事】
 皆さんの話を聞いて自分の参考にしている。良くしゃべることが上達の秘訣。
 千葉の患者交流会を数年やっている。みんな上手くなってきた。

【Iさん】
 シリコングルーが弱い。アドヒーシブは毎日取り換えている。明日、生活用具給付のお願いに藤沢市の福祉課に行く。

【Mさん】
 食欲がない。毎日好きな寿司を食べている。

【Sさん】
 5月18日に肺炎になり、救急車で病院へ行き3カ月入院した。体重が10kg減って、血糖値が正常値になった。

【Wさん】
 暑さに負けないように、程ほどに飲んでいる。

【Yさん】
 今年5月に喉頭がん手術。今後も出席して、皆さんの話を参考にしたい。アドヒーシブは3日もつ。

【Kさん】
 暑いので家に居たけど、姪に言われて出席した。有意義なので、今後も出席したい。

【Oさん】
 練習の為に、今後も頑張ってしゃべりを続けたい。

【那須理事】
 プロヴォックスを交換して3カ月過ぎて、しゃべり易くなった。私は10カ月もつが、3カ月で交換する人は大変だと思う。

【鈴木会長】
 他の例会で、新しいプロヴォックスのしゃべり難さについて聞いたが、反応が鈍い。
しゃべることについて、関東はレベルが高いので、問題を感じるのでは。
プロヴォックスの交換は、漏れるまで頑張って良いと思う。
フリーハンズ教室に参加して下さい。
バス旅行の参加を宜しくお願いします。

【河村監事
 人によってしゃべりが違うのは、プロヴォックスによるのでは?
色々と性能の違うプロヴォックスを作ってみてはどうでしょうか?

【那須理事】
 スウェーデンはバイキングの国。肺活量が日本人と違うので、プロヴォックスに問題が出るのでは・・・?
これで例会を終了します。お疲れさまでした。