定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第135回 悠声会報告書
(平成30年度 第8回)

開催日時 平成30年11月11日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 嗅覚リハビリ2名   通常リハビリ6名

出 席 者  会員 24名   見学者 1名
       言語聴覚士 2名   アトスメディカル社員 3名

【那須理事】
 こんにちは。始める前に、嗅覚リハビリの石川先生のご挨拶をお願いします。

【石川先生】
 国際医療福祉大学の石川です。
まだ嗅覚リハビリをなされていない方、何か気になることがある方は是非受けてください。一人ひとり症状が違うので、すぐに解決することはないと思いますが、何かの役に立つと思います。お待ちしています。

【那須理事】
 会長から話がありますので、お願いします。

【鈴木会長】
 皆さんもうご承知と思いますが、先月、岩P副会長がお亡くなりになりました。
岩Pさんという貴重な方を失い、私も困惑しています。
皆さんで黙とうをしたいと思います。お願いします。

  黙とう

 悠声会の定款では、副会長を置くという事になっていますので、急遽役員を招集し、内田理事に副会長をお願いすることとしました。来年は、役員改選の年にあたりますので、あらためて決めたいと思います。
 岩Pさんの会社で「偲ぶ会」が12月17日(月)11時30分〜14時 東京ステーションホテルで行われます。悠声会の方々も是非とも参加してくださいと言われていますので、都合がつく方は参加をお願いします。
 今月24日にアトスさんの協力のもと女性座談会を開催します。
来月は、例会の後、忘年会を予定しています。参加宜しくお願いします。
見学者の方を紹介します。 I さんです。
日常生活用具給付認定の件ですが、何か所か承認が出ましたので、後日報告します。
 それから、例会の進め方ですが、参加者が多いので、遠い方は2時間近くかけてこられて、話すのが2分程度です。我々は出来るだけたくさん話をすることが、一番のリハビリと思います。そこで、2〜3のグループに分けて話し合い、話す機会を多くしたいと思っています。ご意見、ご希望があればお願いします。出来るだけ、皆さんの希望に沿って行いたいと思っています。
 先日、横浜のM・Yさんからプロヴォックス製品の寄付をいただきました。
アドビーシブなど色々ありますので、希望者は申し出てください。
 以前、Cさんから喉頭摘出者に対する優遇制度のお話がありましたが、ホームページから、年金と保険についてまとめましたので、見てください。
これに関しては、小泉理事から説明していただきます。

【小泉理事】
 小泉です。プリントをお配りしましたが、一部訂正があります。65歳から老齢年金に変更になるのではなく、自分で選択できるという点です。
これは、年金事務所に行って、メリット、デメリットを聞いて判断する方がいいと思います。企業年金も満額出ます。生命保険は3年で無効となりますので、注意してください。喉摘者は高度障害保険金(死亡保険金と同額)が支払われますが、保険会社によって違う点がありますので、問い合わせをした方がいいと思います。
 今日、喉の調子がよくないのですが、先日友人とスターバックスに行き、外のテラスでコーヒーを飲んだのですが、調子が悪くなりました。空気が悪いからだと思います。先月も話しました、喉に効く乳酸菌ですが、飴のタイプですので、口の中に長くあるのでいいと思います。

【那須理事】
 岩P副会長が亡くなられて、残念です。いろいろ教えてもらいました。
アドビーシブは温めてから貼るとか・・・
9月度の例会では顔色が悪いので、心配していましたが・・・残念です。

【片岡理事】
 岩P副会長が亡くなられたと聞いて、空しい思いをしました。オオルリの会に6月に一緒に参加し、その後二人で飲んでいろいろ話をしたのが思い起こされます。
 そんなに悪いとは思いませんでした。我々は一度ガンを患ったわけですが、やはり生かされているのだと改めて思います。また、そういう年齢なのかなとも・・
 私事では、最近ゴルフの練習をしています。いつも一緒になる方にコーチを受けていますが、年齢も上の方ですが、すごく飛びます。いろいろ話をして、交友関係が広がった気がします。

【Fさん】
 東村山から来ました。先月、BSジャパンの番組を見ました。私も、ああいう手術をしたのだと再確認しました。私の場合、18時間かかったので、プロヴォックスの手術をするのをためらったのですが、福島先生がすぐに終わるという事なのでやりましたが、本当にそうでした。福島先生は熱心にプロヴォックスの説明をされていましたが、私が手術をしたときには、アドビーシブの貼り方を教えてくれただけでした。年数が経って、浸透してきたからかなとも思います。

【Mさん】
 岩Pさん、お悔やみ申し上げます。
私は4年半になります。悠声会に入って、お陰様で話せるようになり、感謝しています。漏れがひどくて、2週間に4回交換したこともありました。
今回は、来週の土曜日で3カ月になります。先生に交換しましょうかと言われましたが、漏れるまで交換しないと言いました。漏れがない事に感謝しています。また、散歩1万歩を復活、目指しています。

【Uさん】
 会長から悠声会のやり方についての話がありましたが、賛成です。
私の意見は、単純喉頭摘出の方と、空腸の方を分けてやる方がいいと思います。
悩みが同じタイプに分けたら、話が進むと感じています。

【Iさん】
 お世話になります。横浜から来ました。2011年、白血病になり、2週間集中治療室にいました。ドナーさんに骨髄を頂き、300日間無菌室にいました。
その後、喉頭がんステージ1で治療、ダメでステージ2になり、摘出手術を受けました。しかし喉の筋肉が硬直していて、福島先生に43回、喉に注射を受けました。
やっとここまで来ました。第二の人生を有意義に過ごしたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

【Yさん】
 仕事がありますので久しぶりに参加しましたが、先ほど岩P副会長の話を聞き、頭が真っ白になり、話すことを忘れました。
最近、例会に参加していないので思い立って参加したのですが、呼ばれたのかなと思います。
すい星のように現れてきますので、宜しくお願いします。

【Hさん】
 5年4カ月になります。岩P副会長のことを聞き、大変驚いています。
岩Pさんはプロヴォックスに関しては非常に熱心な方で、いろいろアドバイスをいただきました。3年前、ニュージーランドにご一緒したのが、懐かしく思い出されます。

【Sさん】
 3カ月に1回交換していましたが、今回は調子が悪くて2カ月で交換したのですが、声が詰まり、調子がよくありません。
 岩P副会長はお酒が強くて、よく飲まれました。日本酒が大好きで、その間にビールを飲むというペースでした。「Sさん、ビールは水だよ」とよく言っていました。スポーツが大好きで、日大ラガーマンだったそうです。
みっちりやったと聞いています。残念です。
 声の具合がよくないので、この辺で止めます。

【Mさん】
 以前紹介したNさんは、咽頭がんが再発したので、参加できないとの事です。
Oさんはご主人がパーキンソン病なので、例会には出られないそうです。
私は先日CTをやり、異常なしでした。

【河村監事】
 3年半までは、食道発声でした。プロヴォックスで話せるようになりました。
千葉でプロヴォックスの会を7〜8名で行っていますが、声は、出来るだけ増やすことで出やすくなるように思います。声が急に出なくなれば、ブラッシングすれば出るようになるはずです。個人差があるかもしれませんが、喉が乾燥した場合、水分を多くとるといいと思います。痰が出なくなるし、出ても柔らかいものになります。
 ある方から、プロヴォックス手術の相談を受けたのですが、医者にあなたの場合、挿入手術は無理ですと言われたそうです。
全員が手術できるのではないと認識しました。
声が出るまでは不安でしたが、出ると本当に感激しました。

【Iさん】
 私は入会してまだ何カ月もならないのですが、まだこの程度しか話せません。
岩Pさんとはお酒を飲む機会はなかったので、豪快な方とお聞きして残念に思います。例会後の飲み会を楽しみにしています。好きなほうなので。

【Iさん】
 今回で出席2回目です。6月に手術、8月にプロヴォックスを入れました。
外に出歩くようになると不安になりました。声が小さいので、通じないことが多くあり、戸惑っています。
少しでも心が休まることがあればと思って、参加しています。

【Mさん】
 体調が悪くて、例会に出ないでおこうと思ったのですが、悩んだ末に来ました。
例会のやり方を変えるのはいろんな方法があると思いますが、いいと思います。
担当の先生が休んでいたので、プロヴォックスを交換しませんでした。9カ月目です。
少し調子が悪いですが・・皆さん、風邪をひかないよう注意しましょう。

【Wさん】
 熱中症で、先月休みました。久しぶりに皆さんに会えてよかった。
声が出て、お酒を飲んで楽しく過ごせるのが一番です。
ラジオ体操、散歩、週2回の美女とのテニスを楽しみにしています。励みになっています。久しぶりにゴルフをすると、大たたきをして、100を切るのを目標に励んでいます。
皆さんと、元気で楽しく過ごせる例会であればと思っています。

【Sさん】
 土田会長、岩P副会長にはお世話になりました。  
2011年喉頭摘出、12月に土田会長にお会いして、福島先生を紹介してもらい、手術をしました。日常生活用具認定もすぐに行動してもらい、その年の4月に認可されました。もう6年以上になりました。
本当に、土田会長、岩P副会長には感謝しています。
 6月に免許の更新があり、後期高齢者になったので、認知症の検査を受けないといけないので行こうと思ったのですが、入院したのでいけませんでした。
そこで今回行こうと思っていったのですが、2日前に終わりましたよと言われ、ボケが始まったのかなあと思いました。今後も宜しく。

【Yさん】
 5月に手術、その後入会し、皆さんにいろいろなことを教わり、ここまで来ました。
先月の懇親会で障害年金や、住宅ローン免除等の件は目からうろこでした。
私の知らないことなどを知り、生死感が変わりました。
冬の過ごし方などを教えてもらいたい。

【Cさん】
 今後の例会のやり方については、賛成です。毎月、グループのメンバーを変えるといいと思います。
2007年に手術、2009年にプロヴォックスを入れました。
まだ仕事をやっているんですよ。まだ会社にしがみついています。週に3回出ています。来年から、週に2回にしようと思っています。もう少し頑張ります。
 出張で大阪支店に行ったのですが、そこで話をしたのですが、ぶっつけに一時間ほどやりましたが、支店長が私だったら声帯がおかしくなると言われましたが、私には声帯がないよと言いました。(笑)
電話は積極的に出るようにしています。
FAXはしないで、声を出す事を心がけています。

【Tさん】
 私の声、聞こえますか。皆さんの元気な声を聞いて、元気づけられます。
私は家に閉じこもって、仙人みたいな生活をしています。
2カ月前に交換に行ったのですが、声を出す事より食べることが大変でしょう、と言われ、ガッカリして帰ってきました。
40日間入院していて、9月の例会に出た時、岩Pさんがなんか元気がなく、Tさん、何の病気だったのと聞かれたので、(肝臓)とあっさりと言ってしまったのですが、その時岩Pさんは肝臓を患っていたんだなと思い、なぜ、あの時もっと真剣に話をしなかったのかと、悔やまれます。

【Kさん】
 私は、これという事をしておりません。病気をする前はよく本を読んだのですが、今は一切読みません。手芸も好きだったのですが、それもしません。皆さんみたいに話す機会も、あまりありません。
女性一人ですが、これからも宜しくお願いします。

【Iさん】
 初めまして、宜しくお願いします。皆さん、普通に話しているのを聞いて、びっくりしました。諦めていたのですが、もう一度チャレンジしようと思います。
今後とも宜しく。

【鈴木会長】
 岩Pさんの偲ぶ会の件ですが、12月17日 11時30分〜14時 東京ステーションホテルです。
フリーハンズ教室で話題になったのですが、緊急連絡する場合、東京都在住の方は「緊急ネット通信」というスマホのアプリがあるので、それに登録すると、ご自身の居場所が瞬時に伝わるようになっています。
他の自治体にも拡大して欲しいと思います。

【河村監事】
 千葉県には緊急通知制度はあります。

【鈴木会長】
 先日、新聞の記事で、高齢者のお風呂の事故が多いと載っていました。
皆さん、気を付けましょう。冬対策は色々あると思います。
 例会の進め方、Cさんのご意見、Uさんのテーマを絞ってやるなど・・、皆さんの意見を取り入れて、より良いものにしたいと思っています。

【那須理事
 冬対策ですが、私の場合、マフラーを多く巻いています。
  今日、アトスの板垣社長がお見えですので、一言お願いします。

板垣社長】
 板垣です。2013年名優から引き継いで、茅場町に事務所を開いたとき、土田会長と岩P副会長が直ぐに来ていただいて、激励してもらったのが、昨日のように思い出されます。お悔やみ申し上げます。
私どもは、これからも、及ばずながら協力させていただきたいと思います。

【鈴木会長】
 来月、例会後の忘年会、宜しく。

【那須理事】
 他にご意見がなければ、これで終了します。
お疲れ様でした。