定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第136回 悠声会報告書
(平成30年度 第9回)

開催日時 平成30年12月9日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 嗅覚リハビリ4名   通常リハビリ2名

出 席 者  会員 31名   見学者 2名
       言語聴覚士 2名   アトスメディカル社員 1名

【那須理事】
 こんにちは。例会を始める前に、嗅覚リハビリの石川先生にご挨拶をいただきます。

【石川先生】
 国際医療福祉大学の石川です。九州から朝イチで参りました。2時間空港で足止めされましたが、無事到着しました。
病院ではほとんど嗅覚リハビリをやっていないと思いますので、この場でやっています。希望の方はお待ちしています。

【那須理事】
 では会長お願いします。

【鈴木会長】
 こんにちは、今日は非常に寒いですね。急に声が出なくなり聞き取りにくいと思いますが我慢して聞いてください。
この一年間を振り返ると、「よくやったな」と思えることが無く、忸怩たる感があります。また、10月に岩Pさんが急にお亡くなりになり、非常にショックで、未だに立ち直れません。
 最近千葉市から連絡があり、患者は何名在住ですかと質問がありました。
来年度より認定になる予定です。
 九州支部は毎月例会を開催し、長崎、大分からも参加していただいております。
 東海支部は3カ月ごとの例会ですがその都度会員数が増えています。
今日は東海支部の安部支部長がお見えですので、後程ご挨拶をしていただきます。
新しい会員の方を紹介します。Wさんです。

【Wさん】
 横浜の青葉台、会長と同じところです。昨年、下咽頭がんの手術をしました。
宜しくお願いします。

【鈴木会長】
 見学者の方ご紹介します・・・Iiさん、Inさんです。
また、以前、千葉医療センターにおられた言語聴覚士 森川さんがお見えです。

【森川先生】
 青森の中央病院に勤務していましたが、こちらに戻りましたので、参加しました。

【安部支部長】
 こんにちは、東海の安部です。皆さんの協力のもと頑張りますので、宜しくお願いします。

【内田副会長】
 先月休みまして申し訳ありません。その日が50年目の結婚記念日だったので、家族にお祝いをしてもらっていました。
岩Pさんのピンチヒッターで副会長をしろという事なので、来年6月までの事ならという約束で、引き受けました。しかし副会長の椅子は座り心地がよくないですね。
 先月京都の神社、仏閣の紅葉を見に行って来ました。
障害者割引があるのですが、同伴者も無料とか本人のみとか、まちまちです。
車で行ったのですが、駐車場は残念ながら割引はありませんでした。
皆さんも一度、行かれたらいいと思います。

【小泉理事】
 先週月曜日にプロヴォックス交換しました。飲む機会が多くなるので漏れはないのですが、交換しました。しかし新しいベガは声を出すのが難しい感じです。
主治医が順天堂に戻ったので私も同じく移りました。

【那須理事】
 今日は声が出にくい感じです。私は冬が大嫌いで、先日までは暖かくてよかったのですが、寒くなり残念です。

【片岡理事】
 プロヴォックスを4ミリに変えてから、漏れがなくなりました。以前は気を付けて飲んでいたのですが、今は気にしないので、お酒を飲み過ぎることが多いので、肝臓が心配です。

【Fさん】
 フリーハンズを忘れてきたので、指で押さえて話しています。慣れないので少し話しにくい感じです。65歳まで働けるので、あと少し頑張ります。
 仕事で歩くことも多いので、1日1万5千歩を目指しています。
 休みが久しぶりに取れたので、青森の浅虫温泉に行きました。雪が多くてびっくりしましたが、温泉は本当にいいですね。肩こりに効きますから。

【Mさん】
 4年目です。8月まではひどい時は2週間ごとに交換していましたが、今回は4カ月持っています。漏れが出るまで交換しないでおこうと思います。
  また、一万歩を目標にウオーキングを健康のために復活しようと思っています。

【Uさん】
 手術から丸6年、プロヴォックス4年半です。寒くなると肩が凝って大変ですが、仕事が役所の日給から、民間企業に変わったので月給制になり、休日も多く取れ、良かったと思っています。

【Sさん】
 8年前の12月に手術、シャントにしてから4年目です。その間病気らしい病気はしなかったのですが、昨年風邪をひいて大変な思いをしたので、今年はインフルエンザの予防接種を早めに受けました。

【Kさん】
 今年、定年を迎えました。延長ができるようです。運動不足なのでゴルフの練習に行ったのですが、腕が全然上がりませんでした。
まずはストレッチからと思い立ち、始めました。

【Hさん】
 プロヴォックスを入れて5年半経ちました。今年も早いものでもう年末です。悠声会、アトス、病院関係の方々皆さんお世話になりました。
  来年も宜しくお願いします。冬になり乾燥が多くなる季節です。我々には危険な時期です。皆さん気を付けましょう。

【Sさん】
 Kさんとよく飲むのですが、飲みすぎて困ります。この前は八王子まで乗り過ごし、大変な目にあいました。今日皆さんと飲めるのが楽しみです。

【Mさん】
 会社の同僚が下咽頭がんになりました。ゴルフが好きでマスターズを見に行くほどの方ですが、私は肩が回らないのでゴルフはやりませんが・・。
  その人にはプロヴォックスの説明をよくしておきました。

【Mさん】
 仕事で佐賀に車で行ったのですが、19キロオーバーで切符を切られました。
1万8千円です。佐賀の高速を走っていたところ、前の車がクラウンでスモークをかけていましたが、福岡ナンバーだったので、覆面パトカーではないと思い追い抜いたところ、捕まりました。警察にここは佐賀県なのに、なぜ福岡の警察が取り締まるのかと聞いたら、そんなことは関係なく、どこでも取り締まるとの事でした。皆さん気を付けましょう。
【Iさん】
 今年はいい年でした。先日、娘と嫁が旅行に行き、ゆっくりできました。
 シリコングルーは3分ほど乾かしてから、貼り付けたほうがいいのでしょうか。

【Yさん】
 2カ月に一度交換しています。症状に関係なく、機械的にしています。
 交換する病院と、定期検診の病院が違うので、面倒なのでそうしています。
 先日検査をしたのですが、食道がん、前立腺の再発がない事を祈っています。

【Hさん】
 今年一年、生きていてよかったなと思っています。来年もそうありたいです。
 毎日町内で30人ほど集まってラジオ体操第一、第二をやっています。
朝ごはんと晩御飯は、毎日私が作っていますので、朝10時から4時ごろまで飲んでいます。(多すぎかな)足が悪くなり、例会にもあまり出なくなりました。

【Wさん】
 こんにちは。懐かしい顔が見られて、うれしく思います。ラリーボタンで話していますが、小さいサイズを付けていますので、空気が漏れて聞きとりにくいと思いますが、失礼します。大きいサイズだと気管孔が痛くなるので。
 銀鈴会の仲間とボーリングをしました。130台が目標だったのですが、110台でした。その後飲み会になり、楽しいひと時を過ごしました。
 カンジタ菌が発生しやすいので、2カ月に一度交換しています。
漏れたり滅が出たりするので、早めに交換するようしています。
今年も、私も皆さんも元気で過ごしましょう。

【堀監事】 
 国分寺から小平に引っ越しをしました。会社役員なので登記の住所変更に役所に行ったら、議事録を全然出していなかったので、それを提出しないと認可できないと言われ、大変な思いをして提出して、やっと認められました。
 抗がん剤治療を4カ月やりましたが、11月にCTを取り、異常なしだったので、住所も変わったので新宿の東京医科大病院に変えようと思います。

【Sさん】
 今年は5月に肺炎になり、8月まで入院、6月に免許が切れていたので再発行に行ったら、目がよくなかったので病院に行くと、白内障が見つかり手術しました。
 19日に再発行の手続きに行くのですが、メガネは古い方がいいみたいです。
 12、13日と癌研で検査入院したのですが、治すところは治しておこうと
  思い、それまでは禁酒します。

【Wさん】
 慈恵医大で手術しました。2月に手術、12月に検査があり、その結果でプロヴォックスを入れるかどうか考えたいと思います。

【Yさん】
 今年5月にプロヴォックスを入れました。先月2回目の交換をしましたが、サイズを短くしたせいか、冬なのか、むせることが多くなりました。
 先月、女房と京都旅行に行きました。本当にきれいでした。フリー切符900円でした。こんな体になっても旅行できたのは、幸せです。来年も、女房と旅行出来たらと思います。

【Tさん】 
 あー、と言わないと声が出ません。今年は2月に入院、8月にも入院、最悪の年でした。
飲めない、話せない、食べられないです。福島先生と話していますが、2カ月ごとに交換していたのですが、1カ月ごとにしようとそうしたのですが、やはりだめです。
私の場合、プロヴォックスの穴が呑み込むたびに上下に動き漏れたり、声が出なくなるみたいです。来年度は一人ひとりの症状は違いますが、悩みを共有し、悠声会のために頑張ろうと思います。

【Tさん】
 福島から引っ越ししました。福島にいい病院がないので、2カ月に一度通院していました。これからは近くなったので、よかったです。
お酒は600日以上止めていますが、今日はお銚子一本ぐらいはいいだろうと思っています。

【Iさん】  
 みなさん上手にお話しされるので、うらやましいです。声を出すようにしていますが、なかなか出ません。これからも努力しますので宜しくお願いします。

【鈴木会長】
 Iさん、声がちゃんと出ているので大丈夫ですよ。

【Aさん】 
 調子が悪いので、声が出ません。皆さんに会えたのがこの上ない喜びです。感謝です。

【Iさん】
 今日で3回目です。今日は声の調子がよくありません。声がよく出るようにしたい。宜しくお願いします。

【川村監事】
 プロヴォックス6年目です。プロヴォックスが陥没して、大変な目にあったこともあります。
今、9カ月持っていますが、先生に聞いてもなぜかわからないと言います。
最低でもそのぐらいは持たせたいと思う。患者の立場としては、日本でももっといいものを開発して欲しいと思います。
千葉でがん患者支援を行っていますが、東邦大学で下咽頭がんとプロヴォックスの手術をした方がいたので、千葉の悠声会に参加するよう勧誘しました。
各地いろいろ回っていると、プロヴォックスをしている方がたくさんいます。
もっと、悠声会を宣伝しないといけないと思います。

【鈴木会長】
 シリコングルーの件ですが、何か意見はありますか?

【堀監事】
 シリコングルーの愛用者ですが、アドヒーシブにシリコングルーを塗って、ガスコンロの上で一分ほど炙ってから使用するようしています。

【鈴木会長】
 相性があるので人それぞれですが、アトスさんは乾かした方がいいと言います。
私は、直接皮膚に塗って乾かしてから、アドヒーシブを貼ります。
Wさん、検査が終わったら是非プロヴォックスにチャレンジしてください。
私も漏れるまで交換しないのですが、一年近くなり少し漏れだしそうなので、主治医と相談して決めようと思います。

【Mさん】
 漏れるのは判るのですか。

【鈴木会長】
 なんとなくわかります。ブラッシングをすると、ましになりますが。

【Mさん】
 私は、リングを入れてもらったら漏れなくなりました。偶然だと思います。
リングは脇からの漏れ対応ですから、私の場合、真ん中から漏れていたので。
シリコングルーは、以前のタイプの方が粘着力は強かったように感じます。

【那須理事】
  以前の期限切れのタイプにベンジンを入れて、新しいタイプと混ぜて使用しています。

【Uさん】
 皆さんこんにちは。いろいろ皆さん研究熱心で感心しています。
一人ひとりの意見を取り入れてもらいたいと思います。

【鈴木会長】
 忘年会ですが、4時からになっていますが、3時半には入れると思います。
バイキング形式ですが、テーブル席スタイルです。独断で、席は決めさせていただきました。初めての方は、知っている方と一緒に行くようにしてください。

【那須理事】
 以上で終了します。