定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第157回 悠声会報告書
(令和3年度 第5回)

開催日時 令和3年12月12日(日)13:00~14:40

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室

出 席 者  会員 19名(家族2名)   見学者2名   アトスメディカル 社員1名

【那須理事】
 今年最後の定例会を始めます。先月同様にコロナがおさまって来ましたが、まだまだ安心出来ません。オミクロン株が騒がれていますが、重症者がいないのでどうなるかというところです。
それでは鈴木会長ご挨拶をお願いいたします。

【鈴木会長】
 こんにち、今お話が有りましたようにコロナオミクロン株がどんどん進んで来て大きな感染が起きないか見守っています。世界的には前の株が無くなってオミクロン株に置き換わると言われていますが、これで落ち着いてくれればと思います。
 少し落ち着いたところで定例会を開いて、参加して頂きありがとうございます。
例年ですと忘年会ですが、残念ながら見送らせていただきます。早く場が持てればと思っています。
 連絡事項としては、フリーハンズ教室は休んでいますが、12月は懇談会としてちょっとしたおしゃべりの会を開いてストレスの解消にでもなればと思っています。
 先週終わりに病院へ行ってプロヴォックスを取り替えようと思いましたが、前の日に病院から連絡があり、私のプロヴォックスは15ミリと長いので在庫が無くなったとの事でした。
12月1日に病院へ行きましたが、取り替えられませんでした。昨年の7月に換えたので1年と5カ月になりました。次回は2年近くとなるので取り替えようと思います。
 今日は見学の方が2名おられます。Kさんは今年の8月に喉摘手術を受けられて、今シャントは検討中で皆さんの様子を見に来られました。皆様からアドバイス等していただければと思います。まだシャントは入っていないのでスマホでの会話となります。

【見学者Kさん】
 こんにちは、よろしくお願いします。
 今月12月22日にシャント手術をしようと思います。よろしくお願いします。

【小泉副会長】
 今日は朝から調子が悪く頭がボーッとしていて、駅の近くで小学生とぶつかりました。人ごみを通り抜けて来るのがわかって、このままだとぶつかると感じていました。感覚としてはよけられると一瞬思いましたが、もうよけられない年齢になったと感じ、体が感覚どおりに動かないと思いました。
 来年家内の友達同士で旅行を計画していて、3組の夫婦で九州旅行へ行く予定ですが、6人ですと移動はレンタカーになります。運転は状況で私がやることになりそうで、ちょっと不安になりました。来年3月に免許更新の通知が来ましたが、講習を受けてテストがあるようで、どうなるものかと思いました。Mさんから「あんちょこ」があると聞いて一安心しました。
 最近高齢者の運転事故が問題になっております。感覚が鈍くなってきてより一層運転には気を付けなければと思っています。

【那須理事】
 それでは今日も近況報告をお願いいたします。

【Fさん】
 手術をして8年になりますが全然上達しません。仕事は続けています。
 レストランはお客が増えて、土日は満杯の状況で休むわけには行かないのですが、今日は休みを取って皆様のお顔を見に来ました。来年もよろしくお願いいたします。

【Mさん】
 今日は和光市から来ました、私も8年ちょっとになります。最初は中々うまく出来ませんでしたが、今は何とかフリーハンズで話せます。ただ、最近は体の調子が悪く20日間入院しました。一段落して免許の更新で眼医者へ行きましたら白内障でした。治療しましたが余計悪くなって夜の運転は出来なくなりました。
 悠声会の皆様にお世話になって話せるようになりました。今後もご指導お願いいたします。

【Tさん】
 甲状腺がんで喉摘して、3年になります。なかなか会話をする機会がありませんが、色々とやりたいことがあるので、皆さんに協力して頂く事があると思います。どうかよろしくお願いいたします。

【Tさん】
 先月末に検査をしましたが、何もありませんでした。先生から大丈夫だと言われましたが、プロヴォックスを替えました。今回は7カ月持ちました。

【Kさん】
 最近季節の変わり目かと思いますが、調子が悪いです。12月12日は手術をした日で2006年12月12日、15年前です。今の時間は手術中だったと思います。15年前は悠声会はなくてシャントにたどり着くのに苦労し、病院からはシャントのシャの字も出ませんでした。 今の方は選択肢が多いのでうまく利用してやってください。
 先日緊急事態宣言が解かれて、近くの飲み屋に早い時間に行きました。客はパラパラでしたが、隣のお客さんが歌を歌ったら周りの人が歌い始め、隣の人から歌え歌えと言われて1曲歌ったら良い声だと言われて、どうやって声を出しているのかと聞かれましたが、店の人が説明してくれました。
 昔の演歌歌手はわざと声をつぶして歌った人がいました。我々の声がうまくマッチしたのかと思いますが、いい声していると言われて、歌がうまいと言われなかったのでがっかりしましたが、悪い気はしませんでした。

【Kさん】
 千葉から来ました。私も手術をしてから10年、食道発声をしてからシャントにたどり着きました。シャントにする前は電話にも出られませんでした。
 60過ぎてから社交ダンスを習いに行きましたが、その時にしゃべれないのでパートナーに申し訳ないと思いました。シャント発声ができるようになってパートナーと話せるようになり、やっぱり話せることは良いことだと思いました。
 75歳で建設関係の仕事をしていますが、冬場は痰が詰まって、初めて行ったときは痰の処理に気を使いました。

【Uさん】
 今回のコロナはしつこくて、また新しいのが出てきましたが、来年の正月に孫を呼んで新年会が開ければと思います。このまま持ちこたえてくれればと思います。
 6年経ちましたが、大きな声が出ないのと、もう一つは、しゃべりたい時に声が止まってしまいます。空腸がいうことを聞かないので、6年たってもまだ自信がもてません。
 フリーハンズでやっていますが、便利なものです。フリーハンズで大事なことは、アドヒーシブがちゃんと着いているかで、シリコングルーを塗って10分位おいてからつけています。肌のほうにはつけていません。皆さん肌につけている場合とつけていない場合とどちらが良いか教えてください。

【Iさん】
 私もどちらかというと大きな声が出ません。なぜかというと一つに努力が足りないのかもと思います。私の場合シャントになってから5~6年経ちますが、やっと自分がこういうことになったと感じるようになっています。
 悠声会に入って同じ方がおられて心強かったです。以前はスポーツをやっていましたが出来なくなったので、今はどちらかというと文化的な事が多いです。
 家庭では3家族8人同居で、幼稚園,小2,小6の子どもたちと毎日ワイワイ暮らしています。

【Iさん】
 こんにちは、藤沢から来ています。
 なんでこんな身体になったかと言うことですが、最初から声が出て仕事に戻れると思っていましたから、命と引き換えに喉摘したと思っています。
 シリコングルーは両方塗っています。フリーハンズで、アドヒーシブは毎日交換しています。24時間張りっぱなしで、朝交換時に剥がすだけです。ただ、フリーハンズでは歌がうまく歌えません、歌がうまく歌えるようになりたいです。

【Kさん】
 今日は朝から調子が悪くて、すみません。今から2週間程前に会社の仲間と飲み会をやりました。私は3年位飲み会をやっていなかったので、薄い焼酎水割りと、ワインを一杯飲みました。色々気を使ってくれるので楽しくもあり寂しくもありました。
 最近寒くなったせいか、痰が多く、ケアに時間を取られています。ここへ来るのに京王、山手線乗り継ぎで1時間程ですが、ここへ入る前に痰を取りました、1日に6~7回位取ります。皆さんはどの程度なのか教えて頂きたい。

【Kさん】
 手術をして13年になります。前会長、副会長と亡くなってから出ていません。普段ほとんどしゃべっていません。がん研でCT、CTと管理されています。皮膚が弱くてフリーハンズは辞めました。2歳と3歳の孫の相手をして遊んでいます。
痰が詰まると、お風呂で大きな声を出すと痰が出てきます。
79歳になって車はやめました。

【Yさん】
 悠声会で一番努力しないのは私です。
 喉摘して声が出なくなり、声が出るようになっても声が低いので会話が進みません。4人が限度です。
 私は4週に1回取り替えています。先生から1番取り替えていると言われています。
この会に参加して9年になり、色々な方に会いましたが、皆悩んでいます。悩むのは当たり前で、個人差があります。何回やっても治らないこともあります。
 お酒は飲めません。ワインが好きですが、赤ワインを飲むと喉がしまってしまう。なので日本酒を薄めて飲んでいます。
 昔は痰1斗と言っていました、痰はいっぱい出るということです。
 高齢者が問題視されていますが、運転免許は75歳で更新へ行きました、100点満点でした。

【Wさん】
 こんにちは、目黒から来ています。80歳になりました。皆様と久し振りにお会いできて、参考にしています。
 手術をして16年経ちましたが、銀鈴会で食道発声を5年ほどやりました。この会ができて皆様の大きな声を出す姿を見て、がん研で手術をしました。お金はかかりましたが、コミュニケーションが出来て良かったと思います。私は単純喉摘ですが、空腸の方は大変だと思います。
 身の周りの整理をしていて、ボケないように、寝たきりにならないようにしていて、毎日ウォーキングを8000歩、テニス、晩酌を一合、昔の仲間と交際をしています。
 現状では、一日一日送れれば良いと思っています。ありがとうございます。

【Yさんご主人】
 家内が本来は今月初めに手術でしたが、延期になりました。今の病院から違う病院へと思っています。本人も、シャントを入れる前から悠声会へ出席出来て良かったと思っています。
 最初から新しい病院でシャント手術が出来るというのでかなり前向きに年を越せると思っています。一年ありがとうございました。

【鈴木会長】
 Kさん質問は有りますか。

【Kさん奥様】
 主人が8月に喉摘をして、食道、EL、シャントと調べて、本人がシャントが良いのではということなので、私たちは不安があるのですが。会に参加でき、皆様の話を聞くことが出来ました。ありがとうございました。

【鈴木会長】
 八王子センターにオオルリの会があり、毎月1回会を開いています、先日Kさんとお会いすることが出来ましたので、お誘いをしました。オオルリの会は言語聴覚士がいて、悠声会からはHさん、Iさんが出ています。
 Uさんのシリコングルーの件ですが、フリーハンズでは両面塗っています。そのほうが効力があると思います。
 Kさんは手術をされてまだ1年半。個人差がありますが、まだ痰が多い時期です。
 冒頭忘年会をやればということでしたが、出席をされていない新しい方もいますが、ホテルでカラオケをする場もつくっています。
 ブラシの交換ですが、プロヴォックスの交換時に1本ついてきます。次に交換する時に交換すればと思います。1年間に12本とメーカーは言っていますが、そんなことはないと思います。

【Kさん】
 洗浄ブラシの交換ですが、1カ月に1度交換しています。交換するとしっかり汚れがついてきます。取りにくくなったと感じたときに交換しています。

【鈴木会長】
 洗浄ブラシは使い方によって違うと思います。
 免許の更新ですが、私は来年で81歳になるのでそろそろ考えなくてはと思っています。検査試験があると思いますが、車の運転はしますが今はやめています。でも、なるべく粘りたいと思います。
 今月22日に懇談会をB2の教室でやります、13時からです。

【那須理事】
  皆さんよろしいですか。
 それでは、良いお年を。定例会は以上で終わります。