定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第97回 悠声会報告書

開催日時 平成27年9月13日(日)13:00〜15:30

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリは集会室 Eにて実施

出 席 者  患者+家族同伴(10名) 言語聴覚士、金ア・木山先生 アトスメディカル名優社の5名    計54名

【司会 鈴木理事】
 ただ今より、第97回悠声会例会を開催いたします

アトスより新人の紹介(白石さん9月7日入社)

【土田会長】
 見学者の方を紹介します。Hさんご一家(4名)、Hrさんご夫婦(2名)、Kさん(以前見学されたMさんと)Nさん(ご主人が入院中のため奥様が見学)、Yさん。 報告事項は後程します。

【岩P副会長】
 陳情に大阪府の島本町と北海道札幌市、岩見沢市に行きました、北海道は感触がいいと思われます。
プロヴォックスを磨くブラシのエルサイズは色を変えてほしい、間違って使用すると食道を傷つける恐れがある。HМEをつけて就寝したほうがいいと思います。(肺のために)シリコングルー強度が上がったので取り扱いには注意をしてください。悠声会は認定NPOです。運営のため寄付(優遇税制があります)をお願いしてください。

【土田会長】
 東海支部が出来ました。(12名)
8月まで全国の地方自治体に20数回陳情に行きました。今現在、日常生活用具認定自治体は65か所です。

【木村理事】
 板橋区が10月に認定されましたが、今まで4回陳情を行いました。コツコツやれば成果が出ます。焦らずに継続しましょう。 アトスがシャント発声のやり方の冊子を制作中です。

【長瀬監事】
 8月にポロボックスを交換した。(6ミリだが8ミリしかなかったので仕方なく)ところ調子がいい。

【若月理事】
 大きめのラリボタンを使用しています。空気の漏れがなく順調です。日常生活に支障なく過ごせます。見学者の方も安心してプロヴォックスを入れてください。しかし先日湯河原に行きましたが帰ってから熱が出て北海道の陳情に行く事が出来なかった。健康には注意しましょう。

【谷地理事】
 新しい方が増えてきましたが、私もだいぶ時間がかかりましたがこのぐらい話せるようになりました。新しい方も皆にいろいろ教えてもらったほうがいいと思います。いつも言っていますが頑張らずにしゃべれる方法はないのかなと思っています。

【鈴木理事】
 先月も報告しましたが5年間調子よく過ごしてきましたが急に発声しにくくなり苦労しましたが、大分治ってきました。今12.5ミリを入れています。皮膚が弱いのでアドヒーシブを頻繁に使用出来ないのでラリボタンと併用しているが発声しにくい時は使用していない。

【Hさん】
 西国分寺は役所がなかなか動かないので、市会議員にお願いした。10名の署名があればよいので他の地区も同じと思います。署名ありがとうございました。

【Mさん】
 プロヴォックスを入れて1年4か月で3回交換している。フリーハンズです。健康のため光が丘公園まで4キロ半毎日あるいています。昨年NHKで悠声会のことが放映されましたが、朝霞市の議員がヒヤリングに来ました。そこで議会で質問を行い、市長が答弁をするそうです。悠声会に対する理解度は深まると思う。

【Nさん】
 先月海外(ロシア)に行きました。プロヴォックスを入れて本当によかったと思います。

【Sさん】
 プロヴォックスを入れて9か月。アトスで私の発声のビデオを撮りました。一度見てみてください。

【Kさん】
 孫の高校野球大会の応援に5日間神宮球場に行きました。もっと声が出せるよう頑張ります。

【Hさん】
 プロヴォックス4年半。9月になりアドヒーシブが剥がれないようになった。原因は汗と思う。役員皆様、陳情ご苦労様です。会員の皆様も寄付をしていただきたい。

【Kさん】
 手術と同時にプロヴォックスを入れた。3年目です。フリーハンズをしてみたいがまだ決断ができない。

以上