定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第98回 悠声会報告書

開催日時 平成27年10月11日(日)13:00〜15:30

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリは集会室 Eにて実施

出 席 者  患者+家族同伴(6名)  会員30名  言語聴覚士、金ア・木山先生

【司会 鈴木理事】
 天気が悪い中お集まりいただきありがとうございます。では会長お願いします。

【土田会長】
 先日は旅行に参加いただきありがとうございました。前年より人数は少なかったですが楽しく過ごせたと思います。何事もなく無事に全員帰路につきました。陳情の件ですが今年22か所周り認定が13か所増え65か所になりました。来年4月には80ヶ所の認定が目標です。

【岩P副会長】
 別室で行われているリハビリですが最近人数が増え今までの様にうまく流れませんので、これからは事前に会長かアトスの方に申込書で予約してください。

【木村理事】
 プロヴォックスを入れて8年8カ月です。短期間で話せましたがそれからは一進一退です。第三水曜日にリハビリ教室を開催しています。患者同士で話し合うことが一番のリハビリと思います。ぜひ参加してください。

【長瀬監事】
 もみじが見たくなり仙台に行ってきました。蔵王はきれいでしたが山頂は非常に寒くて大変でした。ただ1200キロ運転出来たことで自信が持てました。

【鈴木理事】
 ラリボタンが今使用出来ない(プロヴォックスに当たり声が出しにくくなる)のでアドヒーシブを使っているが上手くつかないので困っている。三田病院からがん研に変わったが先生同士が知り合いなのでスムーズに行っています。まれなことと思いますが。

【若月理事】
 言語聴覚士の方が参加して我々の実態を見てくれることは大変ありがたいと思っています。声をなくした当初は絶望感で打ちひしがれましたが、プロヴォックスのおかげで今では銀鈴会の声友クラブでカラオケを行っています。ゆっくり腹式呼吸で発声するとはっきりしゃべれるような気がします。

【谷地理事】
 私は先輩たちのように上手く話せません。原因は声が低いこととあまり話をしないことだと思います。健常者と会話するとあまり聞こえないようです。解決方法は話すことが第一です。特に家族と友人の協力が大切です。頑張りましょう。

【Yさん】
 先月北欧に夫婦で行ってきました。健常者と同じ行動だったので私はそれほど楽しくはなかったのですが、妻はいろいろなストレス解消になって大変良かったと思います。帰国後悠声会の旅行に参加したのですが、ハードスケジュールなのか体調があまりよくありません。

【Uさん】
 旅行会でいつもは入らない大浴場に行きました。入ってみると本当にいいものですね。

【Mさん】
 腹式呼吸で発声すると楽になります又家内が言うにはよく聞こえるようになったとのこと。和光市、志木市、新座市の近隣地区で一番大きかった朝霞市の市長が議会の答弁で認可すると明言しました。近隣地区はすべて認可となりました。

【Iさん】
 喉に注射を何本もしないと話が出来なかったが(過緊張のため)、リハビリをしてようやくここまで話せるようになりました。(よく聞こえますよとの声がかかる)

【Nさん】
 ジムでトレーニングをしています。最後にスチームサウナに必ず入っています。加湿のせいか痰があまり出ない気がします。

【Kさん】
 食道発声からシャント発声に変えて職場復帰も出来ました。最近軽い脳梗塞になりましたが、後遺症は何もありません。ただ不整脈がひどくて悠声会の旅行に参加できませんでした。プロヴォックスは素晴らしいと思います。

【Kさん】
 10年前がんになり、3年前全摘手術をしました。コミュニケーションは筆談のみだったが、喉に注射をしてかろうじて2時間声が出る程度だった。リハビリをして声が出るようになりました。

【Sさん】
 手術した病院はプロヴォックスを入れたのは私一人だったので対処方法がわからなくて不安だったが悠声会に入って勇気づけられ勉強になっています。

【Mさん】
 6年前会社を人に任せた。会話が出来にくいのはつらいです。私は痰が多いので電車などに乗るときはカセットを外しています。胃を手術しているので2時間は動かないで遠出は出来ません。同じ仲間同士今後も宜しくお願いします。

【Sさん】
 シャント発声のことを聞いて東京医科大学病院で手術をしました。10カ月目です。ラリボタンがはずれることがあります。

【Nさん】
 なかなか声が出なかったが出るようになってきた。いろいろな話を聞いて参考になります。

【Mさん】
 最初の頃は声が出ていたが最近はあまり出なくなってきた。仕事中は取引先が気を使って話すので声を出さなくて済む。家庭では挨拶ぐらいです。それがよくないのかも。

【Yさん】
 手術をして40日です。宜しくお願いします。

【土田会長】
 悠声会開催中にリハビリをしていますが、時間の関係上6名が限度です。私かアトスさんに早めに申し込みをしてください。リハビリ事前申込書を送りますので提出してください

【鈴木理事】
 21日に木村教室を開催します。来月例会は8日です。
12月例会終了後忘年会を行います。偶然例会100回目となります。
場所はメルパルクです。ふるって参加お願いします。
以上で悠声会を終了いたします。

土田 岩瀬 片岡