定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第105回 悠声会報告書
(平成28年度 第2回)

開催日時 平成28年5月8日(日)13:00〜14:45

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員41名  見学者4名  言語聴覚士2名  アトスメディカル社員4名

【鈴木理事】
 ただ今より第105回悠声会を開催します、会長お願いします。

【土田会長】
 暑くなりましたね。大勢参加していただきありがとうございます。
本日はSさんご家族が見学に来ておられます。
声を失ってでも手術をするか悩んでいるそうです。ご家族の立場としては手術をしてほしいのが本音なのですが、悠声会のホームページを見て何か参考になることがあるかもしれないと思って参加しておられます。
私がいろいろ話すより皆さんの話を聞いてもらうのが一番いいと思います。
先月、研修旅行でシンガポール・マレーシアに行ってきました。マレーシアでは患者との交流会をしました。マレーシア国立病院の院長をはじめ大勢参加していただきました。又「MŁĄ」患者会の立派な楯もいただきました。後でホームページに掲載しますのでそちらをご覧ください。

【岩P副会長】
 仕事の都合でマレーシアには行けませんでしたが、現地での交流会は素晴らしかったと思います。ホームページは私が管理しているのですが、少しずつ新たしく変更したいと思います。

【木村理事】
 ゴールデンウィークも終わり憂うつになりそうですが、働ける喜びを感謝したいと思います。
プロヴォックスの手術をすれば3週間前後で普通の生活が出来るようになると思います。
後はじっくり努力をすれば60%ぐらいは元に戻れるようになりますよ。
今月半田市・名古屋市に会長と陳情に行く予定です。

【鈴木理事】
 最近調子が悪くて大変です。昨日は全く声が出なくなりやむなく福島先生からは止められているのですがブラッシングしたところ声が出ました。司会が出来ないと思っていましたが一安心でした。
来月例会の前に総会を開催します。宜しくお願いします。

【若月理事】
 今回のマレーシア研修は素晴らしかった。私は食道発声から手術をしてシャント発声にしました。
漏れとかいろいろ不便な点もありますが声が出るのは素晴らしいことと思います。

【谷地理事】
 最近会員が増えて思うことがあります。私の場合なかなか声が出なかったのですが悠声会に入って大勢の方の話を聞いて一人ひとり症状が違うということが判り試行錯誤して今このぐらい話せるようになりました。食べられないとかもどすとかいろいろ症状があると思いますが引っ込み思案になることがないようにすればどうにかなると思います。努力という言葉は嫌いですが、いつかは実ると思います。

【Mさん】
結婚して56年。妻には世話になっているのに何もしたことがありません、今年は「母の日」に感謝の言葉を送りました。この病気になると家族のつらさも判らないといけないと思います。

【Kさん】
 1カ月に一度健康のために1時間半かけて来ています。今年8月で4年になります。

【Kさん】
 7年前手術を行い4年間食道発声でした。今シャントで話しています。住宅関係メンテナンスの仕事に声が出るようになって復帰しました、復帰して3年目ですがリピーター客も増え感謝しています。

【Mさん】
 2年目です。アトスさんに紹介され悠声会に入りました。まだ若干の不満はあるのですが話せるようになりました。
去年、NHKの番組に出たところ全国から問い合わせがありシャント発声の良さを説明しました。健康のため毎日5キロ歩いています。

【Sさん】
 4年間食道発声をしていましたが昨年プロヴォックス」を入れました。周りからうるさいと言われるまでになりました。

【Sさん】
 今年の正月は暗い気持でしたが、悠声会に入って明るい気持になっています。残された命を大切にしたいと思います。

【Tさん】
 助成金が出るようになりました。有難うございました。(国分寺市)

【Yさん】
 2カ月ぶりにフリーハンズで話しています。上手く話せない気がします。フリーハンズの勉強をしたいと思います。電話で話せたことが一番うれしかったことです。

【Sさん】
 6年目です。漏れとか関係なく3カ月ごとに交換しています。4ミリを入れています。

【Kさん】
 この年になると3つぐらい何か病気があるものです。私は一日50本ぐらい煙草を吸っていましたところ声がかすれるので調べたら癌でした。放射線治療をしたのですが最終的に摘出手術をしました。でもこうして元気にやっています。癌も治る病気になっています。声が出るようになりよかったと思います。

【Hさん】
 国分寺市の助成金は4月から支給されます。6カ月ごとの申請になります。

【Kさん】
 プロヴォックスを入れて9カ月になります、食事をすると違和感がありましたが、よく食べられるようになり手術後10キロ太りました。

【Sさん】見学者
 5年前喉頭がんで放射線治療を35回しましたが今年再発しました84歳6カ月なのでレザー治療は出来ないと言われ6月に摘出手術をすることにしました。皆さんの話を聞き克服できると確信しました。本日はありがとうございました。

【土田会長】
 人口鼻の費用は月度当たり23000円かかりますが、85か所の自治体で助成金が出るようになりました。政令都市も33%で認可されました。もっと増えるよう陳情に努めます。

【木村理事】
 今月は5月18日に教室を行いますので興味のある方は気軽に参加してください。

【鈴木理事
 来月は総会もありますので参加願います。本日は有難うございました。