定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第103回 悠声会報告書

開催日時 平成28年3月13日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 B1
       リハビリは同室にて実施 【9名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員35名  見学者5名  家族6名  言語聴覚士2名  アトスメディカル社員4名

【鈴木理事】
 先月、休みましてご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。    
 では会長お願いします。

【土田会長】
 こんにちは。会場が狭くて申し訳ない。4月からは大きな会場になりますのでもうしばらく我慢してください。本日は、見学の方が大勢いますので紹介します。

【Mさん】関西悠声会 会員
 久しぶりに参加させていただきました。宜しくお願いします。

【Iさんご一家】3名
 手術はまだしていません。放射線治療にするか悩んでいます。セカンドオピニオンも受けました。手術をしたらどうなるのか参考のため見学に来ました,宜しくお願いします。
そのほかMさんご夫妻、Sさん、Suさんの計11名の見学者の紹介。

【土田会長】
 先月、稲城市役所と多摩市役所へ陳情に行きました。今月6日には年度末ということもあり九州支部例会に出席してきました。翌日は北九州市市役所に陳情を行いました。九州支部の方々は非常に努力をされており、楽器の演奏などもやり、レコーダーを吹いていました。
 18日には杉並、25日には東村山に行く予定です。4月より新年度になります。15か所ぐらいの自治体で日常生活用具が認定されると願っております。

【岩P副会長】
 私は放射線治療から5年後に再発し手術をしました。 
現役で会社を運営しています。私事ですが最近実弟が肝臓がんで亡くなりました。
糖尿病を患っており、合併症のため回復はなりませんでした。私も心配になり検査を行い結果異常はなかったのですが詳しく調べるために2カ月間節制をして再度調べる予定です。

【木村理事】
 勤めているので、あまり活動が出来ません。3月度の悠声会の陳情等もお断りをしました。ただ毎月第2水曜日にリハビリ教室を開催していますので気楽に参加してください。

【長瀬監事】
 鶴見区から来ました。退職して初めて確定申告しましたが、住民税が無料になりました。(障害者補助)NHK視聴料も無料になりました。他にもいろいろありそうなので、調べてみます。リハビリのため整体をしていますが、非常に調子がいいです。

【鈴木理事】
 今年あまり調子がよくありません。まだ風邪が治らず声があまり出ません。
 先月、プロヴォックスの交換をしましたが、うまくいかず入院して行いました退院後インフルエンザにかかり高熱が出て入院しました。プロヴォックスのサイズを変えてやっと声が出るようになりました。
喉頭摘出してから、風邪をひかないと言っていましたがそんなことはなかった、皆さん気を付けてください。

【若月理事】
 今日は見学者の方が多いので私のプロフィールを話します。喉頭摘出して11年です。食道発声を5年間していました。この例会に出て皆さんの声を聴いてプロヴォックスを入れる決断をしました。本当に入れてよかったと思っています。最近、肉芽ができ、中で炎症を起こしているので長めのプロヴォックスを入れました。
皆さん元気で頑張りましょう。

【谷地理事】
 3年目です。何も言うことがないのですが、最近日本酒が飲めるようになりました。

【Yさん】
 3年目です。先日プロヴォックスを交換しました。3カ月に一度必ず交換します。
人によって様々ですがあまり問題がなかったら変えない方がいいかもしれませがん  牛乳やコーヒーなどで漏れを調べていますが、今度サイズを変えようと思っています。

【Kさん】
 10年程前、下咽頭がんで手術をしました。外出の場合はフリーハンズですが、家では手でおさえて話します。フリーハンズはあまり大きな声が出ません。
演劇が好きなので月に4〜5回見ています。旅行も好きなので青春18きっぷでどこか行こうと思っています。毎日8千〜1万歩クリアーしています。

【Iさん】
 2014年5月に悠声会に入りました。福島先生のリハビリを受けて話せるようになりました。夢で話しているのが現実になりました。

【Hさん】
 国分寺市は28年度に助成金が認可になる予定です。糖尿病の気配があるので食事療法と運動で対処しています。

【Fさん】
 一年半です。漏れることがありますが、物を食べながら水分を取ると漏れにくいです、漏れる漏れないのメカニズムが解りません。

【Sさん】
 一年半です。漏れることがありますが、物を食べながら水分を取ると漏れにくいです、漏れる漏れないのメカニズムが解りません。

【Nさん】
 プロヴォックスとの相性がいいのか全て順調です。入れて5カ月目位から順調に話せるようになりました。

【Nさん】
 プロヴォックスサイズ4ミリを入れていますが一番調子がいいみたいです。
 私は放射線治療後、1年半で再発し、手術をしました。

【Mさん】
 手術1年半です。毎日1キロのダンベルを持って、光が丘公園まで散歩をしています。
 約1万歩です。
 プロヴォックスは3カ月ごとに交換しています。今回は声の調子が悪い感じです。

【Tさん】
 放射線治療後、1年で再発し手術をしました。発声練習のためには自分から行動することだと思います。

【Sさん】
 10日前からフリーハンズにしましたが、HMEを使い、手で押さえたほうが楽に声が出る感じです。しかし我慢して努力することが大切と思っています。勉強しますこれからもよろしくお願いします。

【Mさん】
 確定申告に行きましたが、住民税、NHKなどが免除になりました。
 私の場合、プロヴォックスを交換した翌日から漏れがでます。アトスさんには、食道側からの改善要望をしております。早く新タイプが出来るのを待っています。

【Kさん】
 術後7カ月目です。外出もひとりで行けるようになりました。先日実家に電話を  かけましたが、よく通じると言われました。うれしかった!

【Mさん】
 術後6年目です。最近声が出しずらい気がします。仕事はぼちぼちです。
 今後も宜しくお願いします。

【Kさん】
 術後5年半。ベガになってから毎月交換していましたが、ココナツオイルでうがいをするようになってから、漏れがなくなってきました。

【Sさん】
 昨年10月に同時手術をしました。11月に退院しましたが、皮膚炎になったのでカセットを使えないので、指で押さえて会話をしています。

【Kさん】
 術後4年目です。最初はすぐ漏れて交換していましたが、3年目から半年ごとに  交換で済むようになりました。頑張りましょう!

【Cさん】
 2007年手術。3年後プロヴォックス手術。首の廻りに違和感があるのですが医者に言わすと肉を削除しているのだから当然と言われました。
 私の場合、うまく合っているのかラリボタンのみです、プロヴォックスの交換は必ず3カ月ごとにしていましたが、ベガに替わってから漏れが多くなり2カ月ごとにしています。

【鈴木理事】
 では質問について何かありますか?

【木村理事】
 食べながら、水分を取ると漏れないのは、たぶんコーティング効果と思います。
 プロヴォックス2とベガを比較すると、漏れの問題とかでは、ベガが劣っていると感じます。改善を求めます。

【Iさん】見学者
 埼玉がんセンターで下咽頭がんステージ4と言われました。セカンドオピニオンも受けました。手術か放射線か悩んでいましたが、皆さんの話している姿を見て手術をした方がいいかなと思いました。

【Sさん】見学者
 1年半前頸動脈にも浸潤していると言われ、緊急手術をしました。抗がん剤、放射線治療もしました。これからよろしくお願いします。

【Mさん】見学者
 12月にプロヴォックス手術をしました。3月に交換しましたが、漏れの話を聞いて怖くなってきました。

【Suさん】見学者
 アドヒーシブが合わなくて指で押さえて話をしています。皆さんすごいなと思います。よろしくお願いします。

【Mさん】見学者
 手で押さえないで吸盤状のものを使うといいですよ。

【土田会長】
 やはりアドヒーシブを使用した方がいいですよ。第2水曜日にリハビリ教室をしていますので参加してみれば。

【鈴木理事
 以上で例会を終了します、お疲れさまでした。