定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第102回 悠声会報告書

開催日時 平成28年2月14日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリは同室にて実施
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員34名  家族7名  見学者1名
       言語聴覚士2名  アトスメディカル社員9名(言語聴覚士2名含め)      計51名

【若月理事】
 本日鈴木さんが風邪のため欠席なので、私が司会を務めさせていただきます。

【土田会長】
こんにちは。今日は少し暑いですね。報告がたくさんあります。

  1. 埼玉県は障害者3級の医療補助があり、全額無料になります。ただし申告しなければなりません。 悠声会の会員6名の方が対象になります。
  2. 私事ですが1月12日検査入院しました。色々丁寧に検査をしましたが、カテーテルが少し辛かった。高齢ですから方々ガタが有るようですが、幸い何処も特段わるい処はない様なので、ほっとしております。夏場の疲れの様でした。今後は夏場を避けようと思います。 先月高崎に、今月2日に川崎市に、明日稲城市に行って来ます。また、東村山市、杉並区、夏場を避けて早めにその他にも行く予定です。
  3. 今年度の例会の教室全部確保できました。
  4. 石川言語聴覚士からアンケート調査が来ていると思いますが提出するようにしてください。

【岩P副会長】
 台風のような天気ですが皆さん参加していただき有難うございます。
例会と、木村教室の予定表はホームページに掲載していますので見るようにしてください。

【木村理事】
 プロヴォックス9年目です。第三水曜日にリハビリ教室を開催していますので気軽に参加お待ちしています。

【長瀬監事】
 アドヒーシブを貼る前にリムーブで手入れすると長持ちするようになりました。三田病院でプロヴォックス外来をするようになったので参加してきました。

【谷地理事】
 昨日は寒かったので今日は異常に暑く感じますね。元気に頑張りましょう。

【Yさん】
 今年震災から5年目ですがその年に悠声会のことを知りました。千葉の病院から三田病院を紹介してもらい手術を行いシャント手術もしてもらいました。千葉の病院は声を失うことの説明だけだったが三田病院では代替えのシャント発声とか術後のフォローをしてくれました。(まだシャント発声の認知が少ないと思う)

【Kさん】
 プロヴォックスが10カ月ぐらいで声が出なくなり医者が交換した方がいいと言われましたので先週交換しました。声がよく出るような気がします。私はあまり漏れないので交換の時期をどのぐらいにするか悩んでいます。個人差があるので仕方がないと思いますが。プロヴォックスが詰まり急に声が出なくなることがあります。皆さん頑張りましょう。

【Uさん】
 プロヴォックス1年10カ月です。以前はうがいをするとか、鼻をかむとか先輩の方々のやり方が理解できなかったが少し出来るようになりました。今後もいろいろ教えてください。

【Uさん】
 昨年11月にがん研で手術をし、12月にプロヴォックスを挿入しました。先月まで声が出なかったが今出るようになりました。長さは一番長いタイプを入れていますが長さで声が変わるのか出やすくなるのか、教えてください。

【Nさん】
 皆さんにアンケートを依頼されている言語聴覚士の石川先生ですが、私は7年前先生のリハビリで声が出るようになり大変感謝しています。アンケート調査提出お願いします。

【Tさん】
 2年前の2月16日にプロヴォックス入れました。声がなかなか出なかったが悠声会のリハビリで声が出るようになりました。今後とも宜しくお願いします。

【Sさん】
 練馬区の方が多いですね【6名】プロヴォックスの交換3カ月ごとにしていますが交換の時間が以前は長くかかったが今回は非常に短かった。先生も勉強しているのかな。今後とも宜しくお願いします。

【Mさん】
 健康状態は体重48キロ、気持ちは48歳(実は80前後)1カ月48万歩ウォーキングしています。血液循環もよくなるし孤独なものですから歩いています。次の総会で役員があと2名増えればいいなと思っています。若い方が会長を助けることを期待しています。私はすぐに漏れるので水分補強のためゼリー状のオーエスワンを使用しています。

【Sさん】
 プロヴォックスの交換を来週する予定でしたが3日前がん研の患者会に行った時に、福島先生に交換してほしいとお願いしたところ応じてくれました。非常に調子がいい。

【Nさん】
 プロヴォックス5カ月目です。順調に話せていると思います。私はゴルフが生きがいです。月2回のゴルフ、月2回の練習をしています。アンケート調査だします。

【Cさん】
 プロヴォックスを入れて6年10カ月です。12月にニューヨークに行きましたが1ドル120円レートでした。大戸屋に行きましたが、とんかつ定食が日本では850円ぐらいですがニューヨークでは1600円でした。アメリカは高いなと思います。私のイメージでは1ドル100円ぐらい、株価は13000円ぐらいが妥当と思います。
 65歳以上は公共料金(バス、フェリーなど)が半額です。国際的に障害者割引が統一になればいいと思いますが。又ゴミ箱が非常に多いと感じました。(痰など処理した紙をすぐ処理できる)

【Kさん】
 昨年手術をし、プロヴォックスを入れて半年です。CT検査異常なしでした。外来は2カ月事です。

【Tさん、看護学大学院在席中】
 プロヴォックスのことはまだまだ認知度が低いと思います。患者からアンケートやインタビューをさせていただきましたのでまとめて学会に発表しようと思っています。4月には卒業して就職していると思います。

【土田会長】
 プロヴォックスの長さについての質問ですが、最初は長いサイズを装着します。私の場合もそうでした。その後様子を見ながら本人の適切な長さにします。

【アトス、板垣社長】
 社名が潟Aトスメディカルジャパンになりました。
 プロヴォックスベガの新しいタイプが出ましたのでお知らせいます。
 ベガの外径のサイズが大・中・小の3タイプになります。
 脇からの漏れに対処するのにエキストラシールが出来ました。

【若月理事】
 以上で例会を終了します。
 お疲れさまでした。