定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第110回 悠声会報告書
(平成28年度 第7回)

開催日時 平成28年10月9日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【5名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員35名  言語聴覚士2名  アトスメデカル社員4名

【鈴木理事】
 先月お休みしましたが本日お見えですので、会長お願いします。

【土田会長】
 肺がんの抗がん剤治療のため先月お休みしました。抗がん剤治療は初めてでしたが副作用がきつく大変な思いをしました。
 血液検査とCTを併用しながら行っています。又、抗がん剤治療していても食欲が落ちるどころか旺盛になったことが嬉しかったです。
 以上で報告を終わります。

【岩P副会長】

 会長の元気な姿を見てほっとしています。
 私の方は相変わらずで、9月度決算で忙しい毎日です。木村教室も出席出来ず、すいませんでした。アトスさんにお願いですが、フリーハンズフレキシボイスセットはスターターキットでは本体が3種類(強、中、弱)ついていますが、自分に合う種類を購入できるようにしていただきたいと思います。

【鈴木理事】
 見学者の紹介をします。浦安から来られたYさんと、言語聴覚士の前田さんです。

【Yさんの奥様】
 2年前食道に転移していたのですが、治療が終わり、完治したので参りました。
 宜しくお願いします。

【前田先生・言語聴覚士・山梨大学】
 皆さんの声を聴きにまいりました。相変わらずですが、病院でプロヴォックスの発声指導やケアサポートをしています。

【鈴木理事】
 手で押さえて話すと楽なのですが、嫌なのでやっていません。アドヒーシブをもう少し改良していただければと思っています。硬さを変えるとか。

【若月理事】
 肉芽ができていたのでラリボタンが使えなかったのですが、許可が下りたので使用しています。

【谷地理事】
 スターターキットは1個ずつ買えるようにしてほしい。下咽頭がんの空腸移植はヨーロッパではやっていないそうですが(欧米では皮膚から作り蠕動運動がない)、日本も海外に合わせるようにして欲しい。

【片岡監事】
 先月は大変な月度でした。エクストラシール6ミリに交換したのですが、声が出なくなり、食事も呑み込めない状態になり、サイズが小さすぎると思い8ミリに交換してもらいました。
 しかし症状はあまり変わらず、やむを得ず普通のベガのタイプ6ミリに交換しました。エクストラシールはもれがなくなりますがサイズに十分注意をする必要があると思います。当日、同じ症状の方が他にも2名いたそうです。
 アトスさんは海外の症例を聞いて、各病院にフィードバックしてほしいと思います。

【Mさん】
 皆さんは声がうまく出て会話がうまくいっていますが、私は普段会話が少ないので練習不足か、喉の横を押さえると上手く声が出ます。
 エクストラシールにしてから2カ月になりますが、漏れはありません。

【Kさん】
 千葉から参りました。午後から晴れると聞いたので、出て来ました。
 喉を押さえると話しやすくなります。

【Fさん】
 9月末に交換したのですが、その時に内視鏡の映像を見たのですが空腸が動いているのが見えました。声が出しにくくなる原因がよくわかりました。

【Uさん】
 エクストラシールにしてから1カ月目です。私の場合は問題なしです。

【Nさん】
 11月に交換してそのままだったのですが、先日エクストラシールに交換したら、その途端声が出しにくくなりました。慣れてくると思いますが、ダメならサイズ交換しようと思っています。

【Iさん】
 2年間話せませんでしたが、福島先生にシャント手術をしてもらって話せるようになりました。毎日、天声人語を声を出して読んでいます。

【Kさん】
 プロヴォックス3年目です。皆さんの話を聞いていると3カ月で交換している方が多いようですが、私の場合、8カ月もちました。今年の2月に交換しましたが、今のところ何の問題もありません。

【Nさん】
 このように話せることになったことはありがたいと思っています。
 一人ひとり症状が違うので、自分の努力が大切と思います。

【Kさん】
 フリーハンズサポートを試してみました。人前で喋れなくなるのが怖くてフリーハンズを使用しなかったのですが、これを使えば大丈夫かなと思います。

【Hさん】
 先月エクストラシールに交換しようとしたら、だめだと言われました。肉芽が出来る可能性があるし、あなたの場合横から漏れていないのだから、ベガのままでいいと言われました。

【Tさん】
 仕事に復活したのですが、話すことがまだ不十分なので、もっと話せるようになりたいと思います。地下鉄に乗ると苦しくなることがあります。

【Yさん】
 3カ月ごとに交換しています。はずして調べたら、カンジタ菌が発生していました。ブラッシングを毎日しなさいと注意されました。今後注意します。

【Iさん】
 2カ月休みました。私も食道に再発があり入院していましたが、もう元気になりました。今日来てよかったことは、肉芽のことです。ラリボタンを使わないでいると、3カ月で治まるということでした。
 病院では、先生は忙しいのでこうしたことに構っておれないと思いますので、聞けませんでした。この会があるのは、そういうことでもいいことと感じています。

【Oさん】
 先月見学に来て入会しました。9月にプロヴォクスを入れました。時々空腸が詰まり、大変です。宜しくお願いします。

【Mさん】
 現役です。これが終われば福岡に向かいます。ゴルフは年40回ぐらいやっていますが、アドヒーシブが直ぐに剥がれます。シリコングルーは皮膚が荒れるので使えません。何かいい方法があれば教えてほしい。

【木村理事】
 仕事で遅くなりました。アドヒーシブの貼り方は、水曜日の木村教室で詳しく話しますので聞きに来てください。
 ベガは3〜4カ月もつようになりましたが、来年は半年持つよう努力するつもりです。

【鈴木理事】
 一通り終わりましたが何かありますか。

【前田先生・言語聴覚士】
 術後すぐに、話すのがうまくなる方が多いのですが、慣れてくるとあまり声が出なくなる方がいます(練習をしなくなるのでは)。ラリボタンは一人ひとりのサイズに合わせた商品が出来ればいいと思っています。ベガに変わってから、プロヴォックスの交換期間が短くなっている患者が増えています。ブラッシング等用具に工夫があればと思います。

【Mさん】
 今、フリーハンズサポートを試してみました。サイズがいろいろとありますので、しばらく使ってみないと分からない気がします。

【アトス板垣社長】
 フリーハンズサポートは、購入する前に当社の言語聴覚士とフィッティングをするようにしてください。この会か、当社でたしかめることをお勧めします。
 今回、皆様から提案されたことは一つ一つ改善できるよう調査報告いたします。

【鈴木理事
 以上で終わります。お疲れさまでした。