定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第109回 悠声会報告書
(平成28年度 第6回)

開催日時 平成28年9月11日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【2名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員35名  言語聴覚士2名

【鈴木理事】
 暑いか寒いかわからない天候ですが、お集まりいただき有難うございます。
まず副会長お願いします。

【岩P副会長】

 本日会長が入院中で出席していませんが、明後日には退院予定なので心配はないとのことです。

【鈴木理事】
 見学者のOさんを紹介します。9月1日にプロヴォックス手術をされました。

【Oさん】
 声がなかなか出ませんが、宜しくお願いします。

【鈴木理事】
 新しい事務所を開設しましたが、まだ準備中です。早く体制を整えたいと思っています。

【若月理事】
 先日7日、相模原市役所にSさんと日常生活用具の陳情に行きました。
川崎市が認可されているので、反応は良い感じでした。
認定市区町村が増えていることは、ありがたいと思っています。今、88か所認可ですが、もっと増やしたいと思っています。

【Kさん】
 3カ月ぶりに参加しました。84歳になり体力が落ちてきましたが、頑張って千葉から参りました。今後とも宜しくお願いします。

【Mさん】
 喉摘して2年4カ月です、悠声会に入って、お陰様で話せるようになりました。毎年人間ドックを受けていますが、今回は再検査があり、しばらく歩くのをやめていたら太ったりして、よくないことがあったので歩くのを再開しました。

【Uさん】
 プロヴォックスを昨日交換しました。新しいタイプです(エクストラシール)。
 8ミリですが、ぴったりで快調です。

【Yさん】
 今年初めて参加しました。人と話すのが好きなので、英会話なども勉強しています。
プロヴォックスのお陰で、以前と同じように仕事もやっています。
痰が出るのは仕方がないことと思っています。たまに参加しますので、宜しくお願いします。

【Kさん】
 手術をして2カ月間入院していました。やっと体力が戻ったので参加しました。

【Hさん】
 3年3カ月です。このところ、夏太りで困っていました。早朝に散歩していたのですが(汗をかきたくないので)、それをやめて朝10時〜11時に汗をかくために変えたところ、1週間で4キロ痩せました。あと4キロ、ダイエットするつもりです。

【Kさん】
 皆さん話が旨いので困ります。努力していますが・・。
3日前に84歳になりました。25年に、悠声会に入りました。最初は全然話すことが出来ませんでしたが、このぐらい話せるようになりました。皆さんと同じようになるよう頑張ります。

【Kさん】
 プロヴォックス3年目です。皆さんの話を聞いていると3カ月で交換している方が多いようですが、私の場合、8カ月もちました。今年の2月に交換しましたが、今のところ何の問題もありません。

【Sさん】
 2カ月ごとに交換していたのですが、3カ月ごとにしようと言われました。
お陰様でだんだん慣れてきて、調子はいいです。しかし坂などを上がるときに息苦しいのは困りますが、医者は問題ないと言っています。

【木村理事】
 12年前に癌になり、10年前に全摘手術をしました。その時10年頑張ろうと思ったのですが、今年67歳です。
あと10年目標に働こうと思っています。生活に支障がない限り、このぐらいでいいと思います。
ただ、カラオケはもっとうまくなりたいと思っています。

【Tさん】
 一年半休職していましたが来月復職します。

【鈴木理事】
 皆さんの発言が終わりましたので、何か話したりないとか、気が付いたことはありますか。

【質問】
 食道が狭くなり、困っています。何か改善方法ありませんか。

【鈴木理事】
 私も狭くなった場合、食事に一時間以上かかります。無理に呑み込もうとせず、落ち着くのを待っています。
食道を広げるためバルーンをやったのですが、すぐに元に戻るので、もうやっていません。

【谷地理事】
 私も空腸ですが、バルーンを10回ほどやってどうにか食べれるようになりました。(元に戻らないか心配ですが)
食事のときは、よく噛んで細かくして、ゆっくり食べています。
呑み込めない時は、しばらく待つようにしています。
無理に飲み込まないで自然に収まるまで。
話すときも同じ要領です。

【鈴木理事
 木村教室が、来週21日、この会館で開催されます。参加お待ちしています。
本日はこれで終了します。お疲れ様でした。