定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第123回 悠声会報告書
(平成29年度 第8回)

開催日時 平成29年11月12日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【4名】

出 席 者  会員 29名   見学者 3名   言語聴覚士 1名   アトスメディカル社員 2名

【那須理事】
 ただ今から、第123回悠声会例会を開催します。

【鈴木会長】
 これから寒さが続くので、体に十分気をつけて下さい。
先日“女性会員懇談会”を開催しました。9名が参加し、アロマ教室も開催され、大変和やかな時間が過ごせました。
今日は2枚の書類を配ります。1枚は次回旅行のアンケート、もう一枚はメルパルクで行う忘年会の案内です。
本日の見学者を紹介します。Fさんです。

【Fさんご子息】
 今年2月に手術、8月にプロヴォックスをいれました。まだ良く喋れません。
よろしくお願いします。

【石川先生】
 嗅覚のリハビリは効果が出ているので、協力して下さい。難聴の人は、アルツハイマーになる可能性が2倍になるそうです。嗅覚など1次感覚を鍛える事が、アルツハイマーの予防につながります。

【木村副会長】
 今年は三の酉まで有るので、寒さが厳しくなる事が予想されます。体に十分気をつけて下さい。11月に内視鏡検査をしましたが、問題有りませんでした。酒を飲んで人生を楽しんでいます。

【内田理事】
 手術して2年が経って体調も良くなってきたので、車で四国八十八札所巡りをしてきました。最後に一番札所の霊山寺にお礼まいりをして、満願成就です。肌の白い、外人の歩きお遍路が多いのに驚きました。温泉に入る時、喉にタオルを巻いて隠すけど、他に何か良い方法が有りますか?

【那須理事】
 ハワイに行ってきました。天気が良く、開放感を味わいました。
プロヴォックスが心配だったけど、オアフ島のプロヴォックスを扱う病院の情報を持って行ったので安心でした。

【堀監事】
 仕事が忙しくて、そのせいか体調が良いです。
酒の量が減って、今は1合程度しか飲めません。

【Mさん】
 手術をして丸5年です。もう完治したと思っています。
6月から生活用具認定になり、補助が出るようになりました。うれしく思います。
今年87歳になります。例会には、出来るだけ出ようと思っています。

【Mさん】
 歩く事で健康を維持しています。9月は、1日平均一万七千歩歩きました。

【MTさん】
 プロヴォックス歴3年です。フリーハンズ教室で、しゃべることが上手になりました。病院で色々検査されるけど、異状は有りません。利益を上げるために、色々な検査をするのでは・・・と思ってしまいます。

【Uさん】
 手術して5年が過ぎました。検査で異状はなく、癌は完治しました。
首の周りが張るけど、何か良い方法は有りませんか?

【Iさん】
 11年前に白血病を患いました。喉頭癌は5年が過ぎたので、完治したと思う。
緊張すると、プロヴォックスでは話が出来なくなります。

【Wさん】
 12年前に手術をしました。銀鈴会で5年トレーニングしたけど、食道発声は小さな声しか出ません。プロヴォックスを入れたのは5年前です。プロヴォックスは大きな声が出ます。プロヴォックスの困る事は、ケアが大変。家では食道発声をしています。1日八千歩が目標。テニスは週3回。プロヴォックスの交換は2カ月ごとです。

【Yさん】
 空調が狭くて、食べるのが大変です。放射線治療をすると、食道が狭くなるそうだ。
病院の先生にも相談できるが、同じ悩みを持っている仲間に相談するのが一番良い。

【Sさん】
 プロヴォックスは8年使っています。交換は3カ月ごと。
フリーハンズはすぐはがれるので、使っていません。

【SNさん】
 朝、1時間散歩しています。写真教室に入って、写真の勉強を始めました。
富士山は雪がないと綺麗ではありません。

【Kさん】
 元気に生きて行きたいので皆さん宜しくお願いします。

【Mさん】
 プロヴォックスを入れて2カ月になります。アドヒーシブは一日持ちません。
プロヴォックスは、今ので三つ目です。

【Tさん】
 先月に続いて2回目の出席です。
緊張すると声がひっくり返ったり、色々な声になります。
ラリボタンが取れてしまうので、径を大きくしてフリーハンズが出来るようになったけど、出血しました。径を大きくし過ぎたのかもしれません。
少しずつ慣らしていきます。

【Kさん】
 少し前にタコを喉に詰まらせて、ガン研でとってもらいました。 
タコやイカは喉に詰まり易いので、気を付けなければいけません。

【Tさん】
 会員の長友さんに病院で会った。しばらく例会にも出席していないのは、肉芽ができて、プロヴォックスが付けられないからとのこと。
できるだけしゃべるようにしたい。しゃべらないと進歩しない。

【Sさん】
 CT検査を受けたが、問題無かった。
酒を飲むと良く眠れるし、酒で健康を保っています。

【Iさん】
 毎週木曜日に、キリスト教会でバイブルの勉強をしています。
牧師さんとも色々な相談が出来るけど、本当に心を通じ合えるのは同じ悩みを持った人。その意味で悠声会は有難い。

【Kさん】
 就活で ・・仕事が問題無くできる証明を持って来い・・ と言われて腹が立った。
葛西臨海公園まで散歩して、健康を維持しています。

【Mさん】
 皆さんの元気な顔が見たくて、毎回参加しています。

【Tさん】
 線香のにおいが感じられたから、嗅覚はOK。嗅覚を鍛えないとボケる。
ボケ予防に油は良いが、タンパク質は良くない

【Kさん】
 先月28日の“女性会員懇談会”は大変良かった。
またやってくれれば、是非出席したい。

【Cさん】
 手術して11年。2009年10月からプロヴォックスを使っている。
プロヴォックス2は3カ月に一度の交換だったが、ベガは2カ月に一度交換している。ベガは漏れ易い。コーヒーとビールは漏れ易い。ビールを飲みたい時はプラグを付けて飲む。ワイン・ウイスキー・日本酒は漏れにくい。
首の倦怠感はどうしようもない。酒と温泉で和らげています。

【Kさん】
 嗅覚のリハビリで疲れたが、今後も続けたい。

【Fさん】
 先月は風邪をひいて例会を休んだ。風邪をひくとタンが増える。
就活しているがまだ決まらない。

【Nさん】
 他のがんが見つかって、これから戦って行きます。

【那須理事】
 首のコリはマッサージが効果あります。

【鈴木会長】
 温泉に入る時は首にタオルは巻きません。隠さないし、隠してもしょうがないので、シャワーエイドをつけたそのままです。
 あまり人の目を気にせず、ずうずうしくやっています。
喉に詰まり易いので、タコ・イカ・こんにゃく・シイタケなどは気をつけましょう。

【那須理事】
 これで例会を終了します。お疲れさまでした。