定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第128回 悠声会報告書
(平成30年度 第1回)

開催日時 平成30年4月8日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 嗅覚リハビリ4名   通常リハビリ2名

出 席 者  会員 23名   見学者 1名
       言語聴覚士 2名   アトスメディカル社員 3名

【那須理事】
 ただいまより、例会を開催いたします。会長お願いします。

【鈴木会長】
 皆さんご存知の方もおられると思いますが、改めてご報告いたします。
悠声会の立ち上げからのメンバーであるMさんが、先月16日にお亡くなりになりました。奥様の話では、お風呂での事故だったようです。
ご冥福をお祈りし、黙とうしたいと思います。

    黙とう

では、始めたいと思います。新しい年度になりました。宜しくお願いします。
3月18日関西支部、4月1日九州支部の例会に出席しました。
各支部ともいろいろな問題を抱えながら、頑張っておられます。
年初で151か所だった日常生活用具認定自治体が、200か所になりました。
政令都市、県庁所在地等大都市である堺市、水戸市、大分市、長崎市なども認可されました。また、東京23区中21区が認可となっています。
中野区、千代田区のみとなりました。
本日の見学者はOさん(女性)です。プロヴォックスの手術はされているそうですが、まだ不十分みたいです。
アトスメディカルから連絡事項がありますので、お願いします。

【アトスメディカル】
 皆さんのお手元にも連絡が行っていると思いますが、夜間用のプロヴォックスルナが発売になります。睡眠中用ですが、付けると心地いいと思います。
ラリボタンの方や、睡眠時にはアドビーシブを剥がしている方などには最適と思います。ただ、水に弱いので、くれぐれもお風呂では使用しないで下さい。
HMEマイクロンメロも開発しましたので、見ていただいて、ご意見をお聞かせください。
この製品は、ウイルス、PM2.5などを除去します。一個1,200円です。

【石川先生】
 国際医療福祉大学の石川です。本日も嗅覚リハビリを行います。
先日、耳鼻咽喉科の国家試験にプロヴォックスの問題が出ました。認知度が高くなって来たような気がします。

【岩P副会長】
 会長と関西支部の例会に出席し、オオルリの会にも参加しました。
日常生活用具認定市区町村が8年間で200か所になった、というのは感無量です。
政令都市20か所のうち13か所が認可、東京23区のうち21区が認可。
日本の人工12,700万人のうちの4,700万人、37%がカバーされたという事になります。役所は周りに影響されますので、東京都は普及が早かったような気がします。
関西地区、中部地区、北陸地区などはまだまだです。
今年度は、会員のいる自治体は100%認可を目指したいと思います。

【内田理事】
 私は今月で後期高齢者の仲間入りです。運転免許を更新したのですが、認知機能検査があります。4種類の試験をします。16個の絵を見て、後程覚えているかを検査しますが、これが一番大変でした。
76点以上で2時間の講習、49点〜76以下で3時間の講習、49点以下で医者の問診です。警視庁のホームページで、認知機能検査の試験問題が見られます。

【那須理事】
 最近、歌の練習をしていないので、声の出がよくないです。やはり練習をやらないといけないと思います。

【片岡理事】
 先月、あれほど元気な姿を見せていたMさんがお亡くなりになったという、ショックな出来事がありましたが、病気でなく事故という事でしたが、我々も慣れてくると落とし穴が待ち受けているので、気を付けたいと思います。
先日、会長と九州の例会に出ましたが、そこで昨年の6月に手術をした方と話をしましたが、残念ながら落ち込んだままでした。声は聞こえるのに出ていないとか、後ろ向きになっていました。やはり病気になっても病人にならないように、前向きになるようにすることが大切だと痛感しました。

【Kさん】
 千葉から参りました。Mさんがいないのでどうしたのかなと思っていたところです。
私が1930年、Mさんが1932年の2歳違いだったのに・・・
1カ月に1度、漏れがひどいので交換しているのですが、弁が反り返っていたので、先生がメーカーに調べてもらった方がいいと言われたので、アトスさんにお渡ししました。

【Mさん】
 手術して10日で丸4年、6月に悠声会に入って4年目になります。
このように話が出来るようになりました。
漏れがひどくて、昨年の8月から10月の3カ月で4回交換しましたが、11月に新しいタイプに交換してから漏れはさほど心配ないようですが、声が出しにくい気がします。

【Sさん】
 久しぶりに出席しました。喉摘者は風邪をひかないと言われていましたが、初めて引きました。熱がひどく【38度】、痰もひどく出て、家から出ることも出来ませんでした。

【Sさん】
 いつもながら言うことはあまりないのですが、昨日も友人と飲みに行き、カラオケをやりました。先日も野球のチケットが手に入ったので、3人で観戦に行きました。そんなこんなでやっていますが、こんなことが出来るのも、声が出るからだと思います。

【Hさん】
 新しいベガについての話が出ていますが、私は入れて、今日で1カ月目です。
弁の付け根が硬くなっているという事なので、やはり声が出しにくく感じます。又、アドビーシブも剥がれやすくなりました。漏れはそれほどでもありません。その都度、経過を報告します。
私はゴルフ観戦が大好きなのですが、今週マスターズをやっていますが、昼間寝て、夜中にライブを見るようにしています。
今日もやります。

【Yさん】
 昨年11月から、2月まで入院していました。3月から通院していますが、病院という所は本当に嫌ですね。話す相手は看護師さんか医者だけですからね。
新しいタイプのベガは、漏れて困ります。2週間しか持たない。どうにかならないものかと思います。
ビール、ウイスキーロックなど、一気に飲むのは気持ちがいいですよね。漏れがひどいので、それが出来ないのが無念です。
努力しないで、普通になるようしていただきたいですね。
昨日、映画に行きました。映画はいいですね。

【Yさん】
 私もベガの話になりますが、1カ月半で漏れ、交換してもらったら、弁が破損していると言われました。医者にはブラッシングのやりすぎだろうと言われましたが、私はそんなにやってはいません。

【Kさん】
 私は以前から花粉症だったのですが、今年は痰がひどくて、喉も赤くなり痛いです。
3月に名古屋旅行に行きましたが、障害者割引を使って安く済みましたが、一番お金がかかったのは飲み代でした。
新しいHME(マイクロンメロ)はいいと思いますが、高すぎます。また、発売が5月だそうですが、そのころには花粉は終わっています。

【Iさん】
 今回は、Mさんが亡くなられたので、そのご冥福をお祈りしたいと思います。

【Hさん】
 皆さんこんにちは。私は67歳の時、障害者なので後期高齢者の手続きをしました。医療費は1割負担です。前立腺がんが見つかったのですが、良性なので安心しました。食欲はあるし、お酒も飲めます。痰が出ると話しにくくなります。
元気で明るく、毎日過ごしたいと思います。

【Wさん】
 今年の桜を見て、つくづく時間の短さを感じます。この頃の寒暖の差には、体がついていけません。ピンピンコロリを目指しています。
テニス、ウオーキング、お酒などを楽しんでします。
新しいベガは、漏れが多いという人が多いですね。私は感じていません。
以前、海外視察旅行に行った時、プロヴォックスの普及が日本は遅れていると感じましたが、今は普及したなと感じています。
私は以前より漏れも少なくなり、不自由さは感じていません。ただ、フリーハンズは以前のタイプの方がよかったと思います。アトス製品の価格が安くなればいいなと思います。認可されていない自治体へのアプローチを強化してほしいと思います。

【Sさん】
 先月23日、大腸検査をしました。1週間前から禁酒、運動はしてはいけない、前日からは絶食でした。今月1日、花見の会があったのですが、打ち上げでコップ一杯のんだら、久しぶりなので酔ってしまいました。例会後に飲み会があるので、楽しみです。また、運動もしていなかったら、歩くのも疲れます。   

【Mさん】
 親友が亡くなったのですが、アガリスクをたくさん送ってあげていたのですが、その効果もなかったようです。この年になると、別れが多くなりますね。

【Tさん】
 昨年3月に手術をして1年経ちますが、一度も交換していません。
一年経ったので、交換したらどうなるのだろうかと心配です。看護師からもう交換しなくてはと言われ、怖くなりました。
自動車を購入したのですが、運転中、初めはよく話せたのですが、乾燥で1時間ほどたつと急に話せなくなり、相手がびっくりしていました。
障害者割引の手続きをするとき、電話で要点だけ話したら通じたので、安心しました。

【Hさん】
 会長、副会長のように話せたらいいなと思いますが、女房に一人ひとり症状が違うからと言われそうだなと思い、例会にも出なくなっていました。
そのせいか、あまり進歩していません。

【那須理事】
 8月に交換したのですが、CTを受けた時、まだ大丈夫と医者から言われたので、そのままにしています。一人ひとり違うので難しいと思いますが。
肩がつって大変です。何か対処方法はないですか。

【鈴木会長】
 漏れる話が多いですが、私の場合、ブラッシングすると治まります。
アトスでいろいろ、調査をお願いしたいと思います。突然声が出なくなると言うのは、空腸の方が多いようです。ベテランのYさんどうですか。

【Yさん】
 空腸もいろいろあると思います。私の場合、空腸が狭く、出なくなったり止まったりします。個人差があるので何とも言えないのですが、悩んでいる者同士、情報交換を頻繁にやることが一番いいと思います。

【鈴木会長】
 我々の場合、65歳になると後期高齢者扱いになりますが、仕事をしている方、扶養家族がいる場合など、色々なことでメリット、デメリットがあるので、市役所に行って調べてもらう方がいいと思います。

【岩P副会長】
 シリコングルーですが、新しいタイプは粘着力が弱い気がします。皆さんどうですか。
取り扱いは楽になったのですが、クオリティを上げていただきたい。

【那須理事】
 以上で例会を終了します。