定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第124回 悠声会報告書
(平成29年度 第9回)

開催日時 平成29年12月10日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはC1教室にて実施 【2名】

出 席 者  会員 34名   見学者 1名
       山梨大学附属病院増山教授、宮崎先生(言語聴覚士)
       山梨県喉会会長 北村ヒロ子様
       言語聴覚士 2名   アトスメディカル社員 3名

【那須理事】
 こんにちは。今年最後の例会を始めたいと思います。
 では、会長お願いします。

【鈴木会長】
 その前にアトスの板垣社長からお話をしていただきたいと思います。

【板垣社長】
 皆さんこんにちは、アトスの板垣です。お手元に私共よりお手紙が着いていると思いますが、中身はプロヴォックス・ベガの改良のお知らせです。
皆様方からベガの寿命が短いとか、色々な問題点を指摘いただき、本社へ開発改良を提案していましたが、今回寿命を改善できる改良をいたしました。一人ひとり症状が違うので、今回の改良が即全員の方にマッチするとは言えませんが、以前のタイプより良くなっていると思います。
来春までには、各医療機関に手配できると思います。
来春以降、ベガの改良タイプについてのご意見をお聞かせ願いたいと思います。
今回は、弁の改良と交換キッドを使いやすくして、先生が見やすく簡単に出来るようにしていますので、皆様も楽になると思います。

【鈴木会長】
 漏れの問題とか、いろいろ意見を上げていただきたいと思います。
近況報告をします。今月になり、日常生活用具認定箇所は150自治体になりました。
直近では、高崎市、荒川区です。会員の皆様の努力のお陰で、今年に入り30か所、去年より増えました。来年以降も頑張っていきたいと思います。
 各支部の報告です。先月東海支部の例会がありましたが、会員7名、見学者7名と新しい方が増えていました。今日は安部東海支部長がお見えです。
先日、九州支部の例会がありましたが大分、佐世保、熊本など遠方から参加されていますが、毎月開催しています。どの支部も積極的に開催されていますので、東京も頑張ってやっていきたいと思います。
本日、山梨大学の増山教授がお越しなので、一言ご挨拶をお願いします。

【増山先生】
 こんにちは。今日は宮崎先生、山梨県喉会会長北村さんと来ました。
宜しくお願いします。

【宮崎先生】
 山梨県喉会は、シャント発声、食道発声の方々が一緒に活動していますが、ここにいらっしゃる北村会長が会を立ち上げました。

【北村会長】
 皆さんこんにちは。始めて来ましたので、少し緊張しています。
皆さんの発声を勉強したいと思います。

【岩P副会長】
 悠声会は、土田前会長が平成20年に立ち上げ、22年にNPOを発足、27年には認定NPOとなり、日常生活用具は今年になって、延べ150か所の市町村で認可されました。
政令指定都市も多く含まれているので、人口の3,5割をカバーしたかなと思います。
シャントを扱う病院も100か所以上になりましたが、まだまだこれからです。

【木村副会長】
 フリーハンズ教室を水曜日に開催しています。仕事をしていますので、なかなか悠声会の力にはなれないのですが、極力お手伝いしようと思います。

【安部東海支部超】
 東海の安部です。3カ月に一度例会を開催しています。会長はじめ本部の役員にも参加してもらっています。

【内田理事】
 6月から理事をやっています。手術をして、2年2カ月が過ぎました。
食事の時に、呑み込みがなかなかできないのが大変です。好きなゴルフの時に休憩中、ビールが飲めないことがつらいです。
担当医が調べましょうということで、胃カメラを飲みましたが、異常なしでした。呑み込みが悪いのは、普通だと思うようにしています。

【那須理事】
 進行役をしている那須です。一年を振り返ると、一番良かったことは海外旅行をしたことです。シャント発声でも出来るというのが、自信につながりました。来年も行きたいと思っています。

【堀監事】
 食事をしたばかりなので、声の出があまりよくありません。
今年は食道がんの手術、食道拡張手術、白内障の手術などをしました。
交換は3〜6カ月でしていましたが、最近は4カ月ごとにしています。
福島先生が言うには、ベガを長持ちさせるには歯磨きの徹底、洗口液を使った口内洗浄が歯周病ケアになり、長持ちするとの事です。
日常的には、日本茶をよく飲むようにしています。ヤクルトなど色々ありますが、気休めだと思います。

【河村監事】
 こんにちは。千葉から来ています。70歳になったのですが、一週間ほど軽いめまいがしていたのですが、歩こうとしたらまっすぐ歩けなくなり救急車を呼んだのですが、一時間ほど振り回され、やっと徳洲会病院で治療を受けられました。点滴などしていますが、まだ三か所ほど脳梗塞の疑いがあるとのことです。
ストレスが一番よくないらしいです。

【Mさん】
 12月8日誕生日でした。58歳(85歳)になりました。首が痛くて回りません。借金はないはずなのですが(女房が隠れてしたのかも)そのためにもそうですが、お風呂が大好きなので良く入ります。シャワーエイドにポリタンクの先端を切って、それにつけて肩まで浸かっています。ただ、漏れないように気を付けています。あまり長く入っていると、心配して女房が見に来ます。

【Fさん】
 9月から就職活動をしていましたが、採用されました。
来年もよろしくお願いします。

【Mさん】
 プロヴォックスを入れて40カ月超、20回以上交換しています。8月からは二週間ごとに交換している感じです。新タイプのベガを早く導入してほしい。
来春まで待たなくてはいけないのですか。漏れるのは大変ですので。
また、アドビーシィブが直ぐ剥がれて困ります。
ウォーキングも一日一万歩以上していましたが、最近はおっくうになり、少なくなりました。

【Uさん】
 お風呂の入り方を説明されていましたが、肩が張って仕方がないのですがお風呂に入るのが一番いい。また、タオルなどをレンジでチンして肩にあてると、非常にいいと思います。

【Sさん】
 シャント手術をして丸一年です。それまで四年間、一言も話せませんでした。
話せるようになり、有難うございます。来年もよろしくお願いします。

【Wさん】
 年を取ると、一年が過ぎるのが本当に早いと痛感しています。
ますます悠声会が発展することを期待します。
仲間のために、一つでも役に立とうと思います。

【Nさん】
 例会に出るのは一年半ぶりです。メンバーが変わっていないので安心しています。
私はガンになった後、五年生存説を信じていますので、5年目に縁起を担いで、女房に高級時計を買いました。あと三年したら、息子が高校卒業なので、その時も時計を買おうと思います。

【Yさん】
 例会に出るのは久しぶりなので、少し緊張しています。このように話せるようになったのは、アトスさん、福島先生、悠声会の皆さんのお陰と思います。今日は出席できない予定だったのですが、都合が取れたので参加できるようになりました。

【Tさん】
 今日で三回目の出席ですが、その都度声のトーンが違います。
ラリボタンがはずれました。すみません。大きなサイズにすればいいのですが、気管孔が傷つくのでやりません。大きな声を出さないようにしています。
先日床屋に行って「バッサリ切って」というと、良く通じたのはいいのですが、切られ過ぎて頭が寒いです。

【Mさん】
 お酒が好きでよく飲むのですが、この一年間をみますと、19日飲まない日がありました。この例会に出ない方が飲まなくていいのですが、好きだから出てしまいます。

【Hさん】
 4年6カ月です。私は飲まなかった日はゼロです。
漏れがひどくて、ひどいときは息が出来なくなり、気絶したことが2〜3回ありました。
フロリードゲルを使うようになってから、三カ月もつようになりました。
新しいタイプは私にとってラッキーです。来年もよろしくお願いします。

【Kさん】
 声が出なくなると止めますが、今日は頑張ってみます。
今春、肺がんの疑いで検査をしましたが、異常なしでした。
夏には漏れがひどくて直してもらいました(交換で)。 秋にはタコを食べてのどに詰まり、大変なことになり、癌研に行き取って貰いました。

【Sさん】
 お陰様で頑張っています。お酒を飲んでばかりいます。
来週、八王子のオオルリの会に参加してきます。来年もよろしくお願いします。

【Kさん】
 今年の初詣では、深川の富岡八幡宮に行きました。いいことがいっぱいあり、20年ゴルフをしなかったのですが、悠声会で2回行きました。しかし大変なことが八幡様であり、来年の初詣ではどこにするかなと悩んでいます。

【Iさん】
 最近肩こりがひどく、イオンやアリオなどのモールで機械のマッサージをしていましたが、アリオにある【あんま王】というマッサージ機でやると痛かったのですが、すっきりして良かった。

【Kさん】
 7年3カ月になります。ベガになってから漏れがひどく、交換が多かったのですが、フロリードゲルを使うようになってから、4カ月持つようになりました。

【Hさん】
 今年はいい年だったと思っています。
喉頭がん、肺がん、次は前立腺がんの手術を過去にしましたが、私は元気です。
手術が出来るということは、大丈夫ということです。
毎日、得意な料理と洗濯をしています。
家族や周りの人たちに役に立つ自分でありたいと思います。

【Sさん】
 プロヴォックス、8月に交換したままです。
私は、古いタイプのフリーハンズフレキシボイスを使っています。
時々、ピーと鳴るのが困りますが、新しいタイプは私には合いません。
あと5年10年頑張ろうと思います。

【Kさん】
 皆さんに会えるのが楽しみです。私はお酒もたばこも嗜まないのに、何故この病気になったのか不思議です。16日から海外旅行へ行ってきます。

【Rさん】
 Kの姪です。土田前会長から、一人で例会に来させるようによく言われたのでそうしてきましたが、今日は忘年会があるので二人できました。
 一人で行かせるのがリハビリになるのかな、と思っています。

【宮崎先生】
 1月12日山梨大学で交流会があります。
今回は肩のストレッチも行いますので、お時間があれば是非参加してください。

【那須理事】
 これで終了します。
 この後、忘年会をメルパルクで行いますので、宜しくお願いします。疲れさまです。