定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第130回 悠声会報告書
(平成30年度 第3回)

開催日時 平成30年6月10日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 嗅覚リハビリ6名   通常リハビリ3名

出 席 者  会員 32名   見学者 1名
       言語聴覚士 2名   アトスメディカル社員 5名

【那須理事】
 ただいまより例会を開催いたします。
プロヴォックス8カ月もっています。そろそろ交換しようかなと思っています。
では会長お願いします。

【鈴木会長】
 総会有難うございました。資料不備があり、申し訳ありませんでした。
総会が終わると、やっと年度の始まりのような気がします。頑張っていこうと思います。
今日は、見学の方が1名います。昨年、悠声会を見学されてから手術をされた、Iさんです。

【Iさん】
 こんにちは、鎌倉から来ました。昨年見学してシャントで話したいと思い、5月22日に手術をしてから、毎日シャントで話をするようにしています。
おかげでこのように話せるようになりました。今困っていることは、おならとげっぷです。何か対策はないでしょうか。

【鈴木会長】
 素晴らしいですね。あれだけ話されるのですから。本日、入会されました。
総会中はリハビリを受けていただいていました。
以前、リハビリは希望者が多かったのですが、最近はいなくなりました。
せっかく金アさんが戻ってこられたのですが、少し余裕あると思いますので、受けたい方は積極的に参加してください。
Mさんから話があったのですが、和光市は給済みのELと人口鼻との兼ね合いをするか、両方は出せないと言われたそうです。
新宿区からも、私に問い合わせが来ましたが、返答に困りました。同じことが他でも出てくる可能性があります。似たようなことがあればお知らせください。
私は今、ラリボタンで話しています。朝はアドビーシブでしたが、お昼に変えました。
私は気管孔が元々小さいのですが、ますます小さくなってきました。これ以上小さくなると困りますので、時々、ラリボタンを使って小さくならないようにしています。

【岩P副会長】
 先ほどのIさんのスピーチを聞いて驚きました。私は8年目ですが、この程度です。
山梨大学のアンケートに術後の仕事の事があったのですが、私の場合、シャントにしてから仕事が増えています。本来の会社経営の他、送電線建設技術研究会の理事長になり、人前で講演したりする機会が増えました。
アトスさんにお願いしたいのですが、シリコーングルーは以前のタイプの方が粘着力が強くてよかった。以前のタイプに戻すか、改良するかどちらかにしていただきたいと思います。

【木村さん】
 もう退任しているのですが、アメフトのように悪さをやったわけでなく、理事を退任しました。今思うと、土田さんが10年ぐらい前に法人を設立した時は、全員で20〜23名だったと思います。今や220名の規模になり、時の流れを感じます。理事を辞めても会員としては残りますので、今後も宜しくお願いします。

【内田理事】
 プロヴォックスを入れて1年8カ月、まだ自信がありません。Iさんがうらやましいと思います。私も後期高齢者になり、若い人にバトンタッチをしたいのですが、任期が2年なので、あと一年頑張ります。

【堀監事】
 抗がん剤をして4カ月、徐々に髪の毛が伸びてきました。
先日3日間、仕事でビックサイトに行ってきました。駐車場はスムーズに入れるし、料金は無料です。障害者優遇制度を有効利用しました。
最近悩んでいるのは、食べ物がなかなか喉を通りません。忙しい時など、お昼時間が決められていると、大変な思いをします。

【小泉理事】
 江戸川区です。木村さんの後任でプレッシャーがありますが、1年間頑張ります。
先日、家族旅行をするのでプロヴォックスを交換しました。やはり新しいと、安心して食事やお酒が飲めます。砂風呂にも入りました。

【片岡理事】
 総会前に嗅覚のリハビリを受けました。匂いはもう十分わかると思っていたのですが、結果は50%でした。一年前より改善されていると言われましたが、ショックでした。やはり、日々のリハビリを怠ったらだめだと実感しました。
やはり会話と同じで、コツコツリハビリをするようにします。

【Wさん】
 総会も無事終わって、よかったです。アルコールの量は少なくなりましたが、飲んでいます。残り少ない時間ですが、精いっぱい楽しみたいと思います。
このように話せるようになり、感謝しています。

【Mさん】
 悠声会に入って4年、皆さんに感謝です。昨年の秋ごろから、漏れて困っています。2週間前に交換しましたが、今度は漏れていません。

【Uさん】
 現在仕事をしています。通勤ラッシュに揉まれていますが、ヘルプマークを持っているので、席を譲ってもらうことが多くなりました。感謝です。

【Kさん】
 妻の代理で来ました。水戸市が認可されましたので、そのお礼も込めて参りました。有難うございます。
妻は水分を取ったとき、漏れて困っているみたいです。体調のいい時に参加させて、いろいろ聞きたいと思います。

【Sさん】
 先月は欠席しました。今日は調子が悪いみたいです。嗅覚リハビリを頑張りすぎたかなと思います。以上で止めます。

【Hさん】
 6月で丸6年です。今、3カ月おきに交換していますが、ひどい時は1カ月で3回交換したこともありました。
今年の3月に新タイプのベガに交換して4カ月経ちましたが、福島先生と相談して異常がなければ、もう少しそのままでいこうと思っています。

【Sさん】
 剥がれそうになっていたので、出かける前に交換してきました。私はフリーハンズはだめです。押さえる方が声を出しやすい。来週、同窓会があるので楽しみにしています。

【Mさん】
 3カ月ごとに交換していますが、漏れて困ったので福島先生がいなくて若い先生にしてもらったのですが、10ミリでいいと言って交換しようとしたので断って、福島先生が戻ってきたので12.5ミリに交換してもらい、話せるようになりました。
しかし新しいベガは声が出しにくい。仕事をしているので困っています。

【Yさん】
 話の旨い人のあとで困ります。私は1カ月経つと漏れます。食道のあたりが細すぎて、内視鏡が入れない細さです。漏れなくしようとエクストラシールにしたいと言ったら、福島先生に食べられなくなるよと言われました。
Mさんの生き方は素晴らしかったと思います。風呂に入って肩まで浸かるためにいろいろ工夫をされていましたし、皆さんに披露していました。
 私は空腸がしまって困ります。呑み込むときに漏れるでしょうと言われます。
ごっくんしないで呑み込めばいいと言われますが、そんなことは無理です。
腹いっぱいに食べるようになって、皆さんに披露したいものです。
一人ひとり違うので難しいが、判ってもらいたいと思います。

【Kさん】
 8年目です。4カ月で交換しています。全然問題はありません。
これからも宜しく。

【河村監事】
 5カ月前に交換にいったら、大変な目にあいました。取ることはどうにか出来たのですが、今度は入れることが出来なくなりました。気管と食道の通路が傷ついてしまったようでした。そこで緊急入院となり、手術で違う所にシャントを作りました。
1カ月も入院しました。以前は8ミリでしたが、12ミリになりました。
最近声が出しにくくなったようですし、声が悪くなったと思う。
私は仕事柄声を出すことが多いので、困っています。

【Mさん】
 新しい方、大変すばらしいですね。食べたいのですが、食べられないというのがつらいです。困っている方も多いと思います。

【Tさん】
 函館から参りました。札幌に1〜2名いるのですが、簡単に会えません。
パソコンをやっていないので、情報が何もありません。また、例会にも簡単に参加出来ません。他の手段の情報を考えていただきたい。

【Sさん】
 一年半ぶりに参りました。北区も認定され、有難うございました。
半年間入院していました。訪問介護やリハビリのお陰で、やっとこのような状態までなりました。

【Kさん】
 今日は調子が悪いみたいです。最近、ご飯を食べる時間が早くなったような気がします。
皆さんに会えるのが楽しみです。

【Mさん】
 プロヴォックスを入れて10カ月です。アドビーシブは一日しか持ちません。
げっぷとおならが出て困ります。

【M先生】
 アンケートありがとうございます。本当に、地方にも情報を伝えるよう、努力したいと思います。
生活用具認定の件ですが、ELもシャントも必要だというべきです。
アドビーシブは使いすぎると肌が荒れてくるし、緊急時には大きな声が必要で、シャントでは聞こえない時にELに頼らざるを得ないこともあるからです。

【Tさん】
 2012年プロヴォックスを入れました。しかし炎症が出来て、プロヴォックスを使うのは止めています。ELで話しています。皆さん、上手に話されていますね。
私は人生において大きな出来事がありました。定年です。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。

【那須理事】
 先ほどからげっぷの話が出ていますが、何かありますか?

【岩P副会長】
 慣れていないので、食事で空気を多く呑み込んでいるのではないかと思います。
私は単純喉摘なので、少し違うかもしれないですが。

【鈴木会長】
 私もそう思います。

【那須理事】
 げっぷを我慢すると余計に悪くなりますよ。
食道発声を練習すると、楽に出来るようになりますよ(空気を出すことが出来る)

【金アさん】
 何年かしたら楽になったと聞きましたよ。

【鈴木会長】
 慣れれば楽になりますよ。Tさんが言うように、食べているとき少しずつ出してみることが大事だと思います。

【那須理事】
 以上で終了します。