定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第162回 悠声会報告書
(令和4年度 第2回)

開催日時 令和4年5月8日(日)13:00~15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリは2階教室で実施

出 席 者  会員 15名(家族2名)  見学者 2名  アトスメディカル 社員1名

【那須理事】
 こんにちは、5月の定例会を始めます。
 今日は少し曇っていますが、過ごしやすいです。コロナもだんだん治まってきました。
 それでは鈴木会長、ご挨拶をお願いいたします。

【鈴木会長】
 こんにちは、大分気候も良くなりました。連休はどこにも行かなかったですが、ニュースによると混雑があったようです。コロナのほうも少しずつ下り坂になっていますが、連休明けにどのような数字が出るか心配です。
 今日は5月の第2日曜日「母の日」ですが、我々喉摘者にとっては具合の悪い日で、ハハノヒは発音しにくくなっています。定例会は第2日曜日なので毎年言いにくいと思っていますが、練習になるので声を出してみてください。”ははのひ”

 4月から新年度に入って、1ヵ月になりました。来月6月12日の定例会に総会を行いますので、改めてご案内を送付いたします。出来るだけ参加してください。
 今日は見学の方がお二方いらっしゃいます。Kさんは、がん研中央病院でシャントの手術をしました。Iさんは、来月シャント手術を予定しておられます。一言ご挨拶お願いいたします。

【見学者Kさん】
 Kです。あまり長くしゃべれないのでよろしくお願いいたします。

【見学者Iさん】
 Iです。今日はお話を聞きに来ました。よろしくお願いいたします。(ELを使用)

【小泉副会長】
 こんにちは、副会長の小泉です。
 岩手で一人住まいをしている、今年89歳になる義母がペースメーカーを入れていて、主治医から交換をしないと夏を越せないと言われたのですが、本人が断ったそうで親戚中が大騒ぎになっています。ペースメーカー装着者は身障者1級です。障がいを持ちながら生活するのは大変で、交換したらあと5~6年は大変な生活をしなくてはいけないのが理由らしいのです。
 先日義母から私に電話があり、あなたは障碍者だから私の気持ちわかるでしょうと言われました。私としては障碍者の意識はなかったのですが、今年71歳になりましたが仮に義母の年齢まで長生きして介護が必要になったときどうするのか、今から考えておかなければと思いました。

【那須理事】
 それでは皆様の近況報告をお願いします。

【Yさん】
 小泉さん、71歳じゃまだまだ若いですね。
 私は一昨日がん研でプロヴォックスを交換してもらいました。悠声会に入って10年になり、いつの間にか古参になりました。
 この病気は色々な種類のケースが有ります。悠声会に入って先輩から色々教えて頂きました。悠声会は悩んでいることを言える会であったら良いと思っています。
 同じ悩みがあるといわれると、ホッとします。上手に話しをしてお酒を飲んだり楽しく生きることは良いことだと思います。

【Sさん】
 昨年11月にがんセンターで手術をしました。早く慣れて元気になればと思います。ジムに通って有酸素運動をしています。

【Mさん】
 こんにちは、和光市から来ましたMです。悠声会に入会して8年ちょっとになります。先輩からのご指導でこれまでになれました。個人的にはKさんからご指導を受けました。
 今日はフリーハンズで話していますが、私の場合は気管口が大きいので力を入れると外れてしまいます。
 昨年食道がんが見つかって、食事が喉を通らず、毎日山芋と納豆を食べています。最近は加齢のこともあるのか、お腹が出てきたので歩き始めたら膝が痛くなりました。

【Kさん】
 たぶん2月ぐらいだと思いますが、がん研の福島先生から電話をいただいて、NHKの健康番組に出てくれないかと言われました。その中で答えましたが、シャントにして15年、シャントのおかげで今も仕事が出来ていて、体が続く限り仕事は続けたいと思っています。人間どこか悪いところがあるとカバーします。電話では通じない事があるので、行動力で相手のところまで行って営業をしました。そのことでお客様が増えたのではないかと思います。
 15年経っていまだに漏れて大変でどうしょうもないですが、今の状態で何とか努力してやっています。 これからもプラス思考で係わっていこうと思います。

【Tさん】
 おととしの7月に息子が調べてこの会のことを知り来ました。
初めて漏れたときの衝撃は忘れません。胸がドキドキしました。
これからも皆様から学んで頑張って行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

【Oさん】
 お久しぶりです。2月にがんが転移して入院しました。薬を飲み始めて副作用がすごかったですが、少しずつ体が慣れてきて落ち着いて来ました。
 暫らく話さなかったので、一からやり直しです。

【Kさん】
 21日に取り替える予定でしたが、明日取り替えようと思います。

【Uさん】
 手術をして今年で6年目になり、色々な後遺症に悩まされて、その度に先生に伝えてきましたが、時間が経てば何とかなると言われました。
 夜中に痰がたまって朝声が出しにくくなるので、朝1番で掃除をしています。執刀してくださった先生に感謝しなければならないのはもとより、プロヴォックスで声が出せるというのも感謝しなければと思います。
 スポーツが好きで、サッカーをやっていました。45歳の時に椎間板ヘルニアで半年歩けませんでした。70歳の時にまた半年歩けなくなり、手術をしないで体を動かして直しました。今度は股関節が悪くなって、人工関節の手術をしなければならなくなりました。手術をしたら暫らくは悠声会に出席出来なくなります。

【Iさん】
 藤沢から来ました。私も漏れがひどくて、今日電車の中でお茶を飲んだらおかしくなって痰を出したらお茶の色でした。
 90日ごとに交換しています。命と引き換えにこうなったのだから仕方がないと割り切っています。声が出るのは有難く、ELで話すのと違い自分の声で話すのは全然違って明るくなります。 シャントは絶対やったほうが良いと思います。

【Kさん】
 先日のNHKの番組で、Kさんの立派な仕事ぶりを拝見しました。番組は15分×3回でしたので見ましたが、我々経験者にとって新しいものはなかったと思います。内容から大変さは伝わって来ませんでした。
 ゴールデンウイークは孫が来たので多摩動物園へ行き、もう1日は上野の美術館へ妻と行きました。美術館は本人と付き添い1人がタダでした。毎日ダラダラと歩いて疲れて体力低下を実感しました。私は甲状腺をやっているので、疲れやすく中々疲れが取れなくて弱ってしまいます。先生からは軽い運動をしなさいと言われているので、5000~6000歩歩いています。
 今週の金曜日に免許の更新へ行ってきます。よろしくお願いします。

【Wさん】
 目黒から来ました。
私も免許の更新が一次は鮫洲で、二次は予約に苦労して、ようやく府中で実地試験をすることになりました。
 高齢者になって年相応に体力の衰えを体感していて、週3回のテニスと8000歩の散歩をしています。それでもめまいとか疲れとかあまり気にしないで、一日一日楽しく過ごせればと思います。今日も自転車で35分かけて来ましたが、ボツボツ自転車も危ないので気をつけなければと思っています。

【鈴木会長】
 Kさん、何か聞きたいことはありますか。

【見学者Kさん】
 昨年11月に手術をしましたが、中々声が届きません。どうしたら良いですか。

【鈴木会長】
 隙間から漏れるようですね。漏れを防げば大丈夫だと思うのですが、気管孔に関係するのかとも思われるのでアトスに見てもらってください。
 先ほどのKさんの出演番組は、我々にとっては目新しいことはなかったですが、一般の方が見れば、こういうことがあるのかと思うのではと思います。見逃した方はビデオを取ってあるのでお貸しいたします。

 Iさん、何か聞きたいことはありますか。

【見学者Iさん】
 私はシャントの手術を今月の末にやる予定ですが、ちょっと痰が出て苦しくなるのですが、皆様は痰で不便な事はあるのか、漏れたり、辛いというのはどういうことかを教えていただきたいです。

【鈴木会長】
 痰は人によって違い、時間が経つと少なくなりますが、無くなることはありません。
漏れの問題は、シャントの手術をしてプロヴォックスを入れるとどうしても隙間ができるので、穴に空気が通る時に水分が伝わってくるのでそれが漏れの原因の一つになります。漏れる人と漏れない人がいます。プロヴォックスはサイズがあり、食道と気管の距離が違うので短いのは5ミリ、長いのは15ミリで、その人に合ったサイズの物を使います。

【見学者Iさん】
 漏れたら肺炎にならないですか。

【鈴木会長】
 その点は心配ないと思います。

【見学者Iさん】
 皆さん、匂い、香りを全然感じないので食事が美味しくないですか。その点はどうですか。アトスからはあくびをするようにすると匂いを感じると聞いていますが。

【鈴木会長】
 匂いの問題は悩ましいです。

【Kさん】
 道具があるので、それはどうですか。鼻に風を入れると匂いを感じます。

【Iさん】
 私は調理師ですが、口の中に物を入れると匂いはわかります。訓練で口の中に入れて、ベロをあごの上に当てて鼻を押さえる。訓練で匂いはわかるようになります。

【那須さん】
 言語聴覚士の石川先生がリハビリをやられていましたが、コロナでできなくなりました。またできるようになればと思います。

【鈴木会長】
 匂いの強い花でトレーニングをやった方が良いと思います。漂ってきた匂いはわかります。トレーニングの器具はありますが、しばらく使っていません。石川先生にはコロナが落ち着いたら来ていただきたいと思っています。
 今月は18日にフリーハンズの会があるのでどうぞ参加してください。

【那須さん】
 これで定例会を終了します。