定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第170回 悠声会報告書
(令和4年度 第10回)

開催日時 令和5年1月8日(日)13:00~14:50

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリ 2階教室で実施

出 席 者  会員 18名(家族2名)  アトスメディカル社員1名

【那須理事】
 あけましておめでとうございます。
 令和5年の定例会を始めます。
 高齢者にとって風邪は大敵です。気を付けてください。
 それでは会長、お願いいたします。

【鈴木会長】
 あけましておめでとうございます。那須さんからお話がありましたが、風邪に弱いもので、家にこもりっきりでした。
 昨年はコロナがおさまったりまた拡大したり不安定な年でしたが、世の中全体にウイズコロナでコロナと共存していく事が定着して来ました。
 最近は感染者が増えてきました。特にインフルエンザとのダブル感染が出て来まして、注意しなくてはと思っています。
 そういう中で集まりの会をもてなかったのですが、何とか定例会及びフリーハンズ勉強会を少しもてる様になってきました。先月のフリーハンズの会では女性の懇談会としましたが、皆さん都合がつかない方が多く、少し寂しい会となりました。
 ここで、その懇談会で新たに入会された方お二人を紹介いたします。SさんとTさんです。かなり女性の比率が高くなって来ました。歓迎すべき事だと思っています。年が明けて何かしなければと思いますが、コロナの状況を見ながら多くの方が参加されればと思っています。
 それではSさん、Tさん、ご挨拶お願いいたします。

【Tさん】
 私は喉の手術をしてから5年経ちましたが、思うようにいきません。昨年12月にプロヴォックスを入れて、2週間で退院のところでしたが、気管が狭くなって手術をして、やっと話せる様になりました。今はELに頼ってしまってなかなか思うようにしゃべれませんが、プロヴォックスでしゃべるのが私の目標です。頑張ります。

【Sさん】
 こんにちは、Sです。
 一昨年の6月に気管がんの手術をして声を失い、昨年の9月にシャント手術を受けましたが、まだまだ上手くしゃべれません。
 よろしくお願いいたします。

【那須理事】
 小泉副会長お願いいたします。

【小泉副会長】
 副会長の小泉です、あけましておめでとうございます。
 昨年暮れから正月にかけて、家で大人しくしていて少々飲みすぎた気がします。そんな中でNHKの72時間ドキュメントという番組で歴代ベスト10の特集があり、2018年日本ダービー大行列で3日前から並んでいる人達のドキュメントが5位に入りました。その中で本を読みながら開場を待っている、私と同年代と思われる男性へのインタビューがありました。妻を亡くし、リタイア後の人生を楽しんでいる話が印象的でしたが、その時にこの方はシャントではないかと感じました。
 インタビュアーが風邪気味のようですが大丈夫ですかと話しかけたところ、声帯がなくシャントでしゃべっている旨説明されていました。その平然と話す様子に、このように会話ができればと感動を覚えました。今年の目標にしたいと思います。

【那須理事】
 昨年、駅前でインタビューをされて普通に出来ました。
 それでは近況をお願いいたします。

【Sさん】
 あけましておめでとうございます。
 手術をして、1年2カ月経ちました。今でも水を飲むと、むせてしまいます。昨年12月に恒例の忘年会へ行きましたが、水割りを飲むのに1杯2時間かかりました。少しでも楽しみたいと思って行きましたが、水割りもとろみをつけて飲んだほうが良いのかと思いました。
 これと言ってニュースもありませんが、根津神社へ初詣に行き、6日にジムヘ行きました。今日は新人の女性の方にお会いしました。女性が増えるのは心強いと思っています。

【Mさん】
 あけましておめでとうございます。
 和光市から来ました、今年で9年目です。
 手術の時点で声が出なくなり、手術をしないと3カ月で命がないと言われましたが、子どもからは手術をして良かったと言われました。プロヴォックス手術をして3日後に声が出て、男泣きで嬉しかったです。アトスに悠声会のことを知らされて、見学に来て、それからずっと参加させて頂いています。

【Yさん】
 摘出手術をして話せない時から皆さんの話しを聞いて、昨年2月にプロヴォックス手術をして約1年になりました。話せない時も、話せてからも、皆さんからアドバイスを頂きました。よろしくお願いいたします。

【Oさん】
 おめでとうございます。
 この3カ月はとても穏やかな日を過ごしていて、手術をして丸4年になりました、あっという間の4年でした。
 今年はフリーハンズを使いこなせるように練習していこうと思います。悠声会にお世話になった時、女性が1人でした。こんなに増えて嬉しいです。

【Iさん】
 藤沢から来ています。今年もよろしくお願いします。
 12月31日に仕事を休んで、1日から仕事をして、5日に休んでやっと正月かと思いましたが、10日に230人のお客さんが別の場所へ行くので弁当を作る仕事が入りました。休みになって何をしようかと思っていましたが、また仕事になりました。
 今年もよろしくお願いいたします。

【Yさん】
 昨年6月に、仕事を卒業しました。その後先輩から仕事を頼まれて、仕事が進んでしまって暫らく出席できませんでした。
 また、リタイアしてから何をしようかと思っていましたが、まだ決まっていなくて、朝晩の散歩と先輩の仕事の手伝いです。
 今日聞きたいのは、3カ月で漏れて、ブラシをすると止まる、先週も2回ほどありました。これはどういうことなのか教えていただきたい。

【Kさん】
 あけましておめでとうございます。
 13年になり、プロヴォックス手術をして11年になります。プロヴォックスを入れてから2~3年は苦労しました、東海医大ですが今は全く漏れなくなりました。今は4カ月に1度替えています。

【Kさん】
 調布から来ました。
 正月はしばらくぶりで孫が来て遊びました。歩いても走ってもゲームをやっても孫に負けるので、私の体力も頭も小学生以下だと思い知らされました。
 1週間に2~3回、フィットネスへ行って運動をやりたいと思います。プロヴォックスを入れて、あと2カ月で3年になりますが、必ずしも満足していません。ご覧の通りの発声状況だから皆様と満足に会話できません。
 プロヴォックスは2~3カ月で替えています。今は7週経っていて、来週替えます。1カ月経つと苦しくなって、飲み物が喉を通らなくなります。今朝も苦しい思いをして来ました。
 交換時期は3カ月が多いようですが、喉が細くなっているかと聞くと、細くなっていると言われます。そこの所が良くわかりません。交換すると調子良くなりますが、1カ月すると悪くなります、良くわかりません。
 よろしくお願いいたします。

【Kさん】
 プロヴォックスを入れて初めての正月を親子3人で迎えました。母校が55年ぶりに駅伝に出ました。3人ともに同じ学校なので見ていました。ゴールを見て何か力を頂きました。

【Yさん】
 正月中は鬱な状況で、だましだまし生きるしか無いと思いました。
 女性が多くなって来たのは良いことだと思います。
 ELをやりましたが、上手にしゃべれませんでした。努力はしないので辞めてしまいました。今は声は出ていますが、普段は出ません。近所の子どもから声をかけられても声が出ません。挨拶されても声が出ないので、何年かいるとわかってもらえる様になってきました。
 食べることができません。1日に栄養剤とケーキ食べて、お酒は今は飲めません。日本酒の水割りを飲んでいたらすぐに真っ赤になります。ご飯を食べて逆流する人もいますが、山芋がのどに詰まって落ちません。この病気は慌てないで食べるのも時間がかかります。ゆっくりゆっくり何事も慌てずにやってください。

【那須理事】
 質問が出ましたが。

【鈴木会長】
 最近感じた事ですが、電話では相手になかなか伝わらない、こちらの電話番号を相手に伝えましたが相手に伝わりませんでした。こういう事がしょっちゅうあると、イライラして精神状態が悪くなります。
 毎年暮れから正月にかけて、駅伝は見ています。ニューイヤー駅伝その他見ています。箱根は必ず見ています。
 先ほどの食べ物についてですが、お餅は良く焼いてから食べると引っ掛かりません。ゆっくり噛んで食べています。とろろ芋はおろしたものは引っかかるので気を付けています。
 Yさんからの漏れの話しはついて回ります。程度がひどいか、ひどくないかであり、プロヴォックスに何か引っかかったらブラッシングすれば取れます。
 先月も話しましたが、病院によってはなるべく交換しないように考えている所があります。一部の病院では交換しなくなっているという動きが出て来ています。

【Sさん】
 ブラッシングは1日5~6回やっています。食後は必ずやっていますが、飲み物も漏れます。一番困るのはジムで45分間、痰がでるのは困ります。

【那須理事】
 周りからと、中から漏れるのが2種類あります、ライトで照らして見てください。

【鈴木会長】
 飲んですぐに漏れるのは、周りから漏れています。飲み物を飲んで漏れるのは、食べ物と一緒に飲むと漏れません。よく噛んで飲むことです。

【Sさん】
 アルコール0.5%の飲み物がありますが、食べ物と一緒に飲むと漏れません。

【Yさん】
 漏れについては、中から漏れるのはブラシでOKですが、周りから漏れるのは簡単ではありません。

【那須理事】
 周りから漏れる場合は、プロヴォックスの長さが問題だと思います。私は以前漏れましたが、私の場合はベガをやめてエクストラというプロヴォックスを入れました。これは肉芽ができやすいですが、どちらを取るかで医者と相談して決めたほうが良いと思います。

【鈴木会長】
 Yさん、良く聞こえる様になっています。頑張っていますね。

【Sさん】
 寿司を食べに行きましたが、イカが詰まった気がしました。

【鈴木会長】
 イカ、タコは食べられないことはあります。しゃぶしゃぶの場合は非常に柔らかいものは食べられますが、スーパーの肉だと詰まります。豚肉の方が良いです。体験で絞られて来たので、だめなものは食べないように、私はこんにゃく、糸こんにゃくがだめ、しいたけは生シイタケより干しシイタケがだめです、自分で工夫しています。

【Iさん】
 詰まる場合は、イカとかタコではなく、柔らかくなった肉の角煮がばらばらになったものか、野菜炒めの中の小さな肉。プロヴォックスをロックして戻しています。
 漏れを調べるのは牛乳を飲んで見つめてみるとどこから漏れているかわかります。下を向いたら絶対漏れます。

【鈴木会長】
 漏れは程度の問題があります。慣れてくると自分で漏れるかがわかるようになります。
 ブラッシングしてもどうしようもない時は、主治医に相談してください。自分で色々できる様になってきます。
 アトスさん、何かありましたらお願いいたします。

【アトスメディカル 佐藤さん】
 あけましておめでとうございます、アトスメディカル佐藤です。
 最近カウンセリングの機会が減りましたが、何かありましたら別室でカウンセリング出来ますので、よろしくお願いいたします。

【鈴木会長】
 特に困った時、連絡頂いた場合はアトスへ伝えて時間を取ってもらうので、ご連絡ください。
 フリーハンズ勉強会は続けていこうと思います。フリーハンズはKさんが毎月担当することになりました。現在悠声会で一番経験が長い方で、立ち上げたときのメンバーで色々相談して頂けます。フリーハンズ勉強会はおしゃべりの会なので積極的に参加してください。

【那須理事】
 何かありますか。

【Mさん】
 先ほどからのプロヴォックスの漏れの件ですが、長さの問題もあります。
 フラッシャーを入れています。ワッシャーが入っています。ミリ単位なので、周りから漏れているのか、中から漏れているのかを水を飲んで主治医に判断してもらいます。
 ワッシャーを食い込ませて、最初は1週間に1度取り替えたが、部品をスエーデンへ送ったら、問題ありませんでした。ワッシャーを入れ替えることで漏れなくなりました。

【Yさん】
 ワッシャーは医者が嫌がります。主治医の判断がないと中々難しいです。人によってはワッシャーで声や食事に影響が出ます。私は声が中々出ずらくなります。声が出なくなったり食事が難しくなったりします。

【那須理事】
 皆が悩んで苦労をしてやっています。

【鈴木会長】
 今の長さとの関係は、長さが合わない場合はワッシャーを入れます。どんどん変化をしていき合わなくなっていくので、先生に見てもらって、合う長さのものを使います。

【Yさん】
 本当は入れないほうが良いです。

【鈴木会長】
 先生と相談されてどうするか考えればと思います。

【那須理事】
 それでは、これで定例会を終了します。
 お疲れ様でした。