定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第112回 悠声会報告書
(平成28年度 第9回)

開催日時 平成28年12月11日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【5名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員 39名  見学者 3名  言語聴覚士 3名  アトスメディカル社員 6名

【鈴木理事】
 ただ今より第112回悠声会を開催いたします、では会長お願いします。

【土田会長】
今年最後の例会になります。
今年、事務所を予定より2年早く開設できました。手続きはすべて完了しました。
日常生活用具認定自治体が104か所になりました。29年度早々には、120か所になると思います。会員のお住まいの自治体は、いずれ全て認可されると思います。
見学者の紹介をします。Wさん、Kさん、Tさんです。
アトスに言語聴覚士が入社されました。前島美紀さんです。

  前島ST・・・以前は、脳梗塞・認知症のリハビリをしていました。宜しくお願いします。

見学者挨拶

  Tさん・・・以前は食道発声をしていましたが、自治体が日常生活用具の認可が下りたのでしたので、思い切ってプロヴォックスにしました。
  Kさん・・・(代奥様)プロヴォックスにしたのですが、一年半話すことが出来ません。よろしくお願いします。
       ※(別室でのリハビリ後発声が可能になりました、奥様感激!)

【岩P副会長】

 あっという間に一年が過ぎようとしていますね。
先日、会長と東海支部の例会に行ってきました。頭頸科のDr、言語聴覚士他会員含め20数名でした。

【木村理事】
  10年前の12月に手術をしました。
我々は常に話すのが大切なことだと思います。話さないと後退します。
2年前に食道がんになりましたが、先日内視鏡で検査をしましたが異常なしでした。

【鈴木理事】
 青葉区は認可されていますので、助かっています。認可自治体が、20か所から100か所を超えたことは喜ばしいことです。今後とも増えるよう頑張ります。
個人的には、フリーハンズがうまくいくときと、そうでない時があります。
今日はうまくいっています。力を入れると声が出にくくなりますが、肺機能が弱いので、苦労しています。
事務所が近くに出来ましたがまだ体を成していませんが、見学したい方はお知らせください。ホームページの電話番号は、以前会長宅でしたが、事務所の番号になっています。

【若月理事】
 早いもので112回の例会になりました。忘年会も50名近く参加いただきありがとうございます。
プロヴォックスを10ミリから8ミリに直しました。肉げが出来ないよう注意しています。元気で楽しく過ごしましょう。

【谷地理事】
 空腸なので、途中で声が出なくなることがあります。又、食べ物が逆流することもあります。ほとんど家にいるので話すことが少なく、上手くなりません。
空腸の方はいろいろな問題があると思いますが、一歩ずつ頑張りましょう。

【Kさん】
 千葉から来ました。プロヴォックスにして4年目です。木村さんの言う通り、話すことが第一と思います。家にいるときはテレビに向かって話しています。
皆さん頑張りましょう!

【Kiさん】
 この中で私が一番年上だと思います。千葉からここまで来るのは大変ですが、頑張って来ています。
私はむせることが多いので、困ることが多いです。

【Fさん】
 先月、人口鼻の陳情に資料を持って東村山市役所に行きましたが、あまりいい返事ではありませんでした。

【Mさん】
 手術して1年8カ月、入会して1年6カ月です。皆さんのご指導で話せるようになりました。フリーハンズで話すと痰が出すぎて困るので、指で押さえて話しています。今後とも宜しくお願いします。

【Mさん】
 エキストラシールにして6カ月目ですが、全然漏れません。
高齢者の事故が多いですが、先日返納しました。84歳、バス地下鉄は無料。
皆さんの明るい顔を見られるから楽しい。役員の方の尽力に感謝します。

【Sさん】
 プロヴォックス2年4カ月です。のらりくらりしているのでなかなかうまくなりません。検査で異常ありませんでしたのでその点は良かったと思います。

【Kさん】
 来年フリーハンズに挑戦しようと思っています。忘年会楽しみにしています。

【Hさん】
 3年5カ月です。今年もあと20日。フリーハンズご指導ありがとうございます。

【Kさん】
 ベガを入れて1年たったのですが、先日声が出なくなり病院に行ったところプロヴォックスに肉が食い込んでいて、医者が二人がかりで交換をしましたが大変な思いをしました。8ミリを10ミリにして順調です。

【Sさん】
 プロヴォックスにして初めて風邪をひきました。痰に血が混じっていたので、抗生剤を貰って飲んでいます。

【Nさん】
 私は再発だったので、なかなかプロヴォックスを入れてもらえませんでした。
昨年の12月以来の参加です。南アルプス市に住んでいます。7年たってこの程度です。もっと頑張ります。

【Kさん】
 ベガになってから漏れが出て困っていたのですが、フロリードゲル(経口抗菌剤)を処方してもらい塗るようになってから漏れなくなりました。

【Hさん】
 痰がよく出ます。他の人より多い気がしますが話していると出ません。
6年半銀鈴会で訓練しましたがダメで、悠声会で福島先生を紹介してもらい手術をしました。まだまだ話すことが下手ですが、これからも頑張ります

【Hさん】
 下咽頭がんで手術をし、3か月後食道がんを取りました。7年間で2回手術をしました。毎日アルコールで食道を痛めているのでいつ再発してもおかしくないと思うので、これからはお酒を控えたいと思います。

【Kさん】
 いろいろな勉強をしています。毎日体操と、声を出すことを日課にしています。

【Mさん】
 2カ月に一度交換をしていました。1週間に一度、夜フロリードゲルを塗っていたら、漏れがなくなりました。来年もよろしくお願いします。

【Kさん】
 役員の方々の努力で、所沢市が認可されました。フリーハンズの練習をしましたが、以前食道発声をしていたせいか、なかなかうまくいきません。

【見学のKさん】
 今、リハビリで声が出るようになりました。これからも練習して話せるようになりたいと思います。

【鈴木理事】
 Kさんからの質問に答えたいと思います。(事前に筆記で質問を準備されて来られました)

【岩P副会長】
 肩が張るのは仕方がないことです。全員そうですから。ストレッチをするのが一番と思います。

【土田会長】
 私も空腸です。食べ物の呑み込みが悪いのは普通です。
プロヴォックスを入れたからと言うのは、気のせいと思います。
私は12.5ミリを入れていますが、胃カメラを飲んでもぴったり治まっていますので、心配いらないです。
Kさん、まだ少しの時間で、これだけ話せるのは素晴らしい。空腸の場合、少しゆっくりと、力を入れないで発声するといいですよ。

【木村理事】
 ゆっくり、徐々に話せるようになりますよ。奥さんもあまり心配しないで、泣くことはなくなりますよ。

【谷地理事】
 空腸の場合食べ物が戻ってきますが、だんだん少なくなってきます。
マッサージをたまにすればいいですよ。

【鈴木理事】
 以上で例会を終了します。