定例会報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第116回 悠声会報告書
(平成29年度 第1回)

開催日時 平成29年4月9日(日)13:00〜15:00

開催場所 東京都障碍者福祉会館 2階 教室
       リハビリはE室にて実施 【3名】
       東京都港区芝 5-18-2(三田・田町)

出 席 者  会員 38名  見学者 1名  言語聴覚士 3名  アトスメディカル社員 3名

【谷地理事】
 平成29年度第1回例会開催します。例会終了後、メルパルクにて土田会長を偲ぶ会を開催しますのでお願いします。

【鈴木会長】
 こんにちは。2月に土田会長が亡くなられ、私が後を引き継ぎましたが、まだまだスムーズに事が進んではいませんが、宜しくご指導お願いします。
 各市町村へ陳情を行っていますが、今年初めに103か所だったのが130か所になりました。政令都市20か所のうち11か所が認可されました。今年は会員が在住していて、まだ認可されていない自治体を回る予定です。
 6月度は総会を予定していますので、参加お願いします。
 先月、臭覚のリハビリについての話がありましたが、国際医療福祉大学の石川先生がお見えですので、お聞きしたいと思います。

【石川先生】
 こんにちは。国際医療福祉大学の石川です。1月のアンケートでは、90%の方が嗅覚に困っているという結果でした。嗅覚のリハビリさえ知らない方もいました。
 今回から3回に分けて、リハビリ室で嗅覚のトレーニングを行いたいと思います。今、私は福岡にいますので、毎月は来られません。相川先生と柳先生に手伝っていただきます。今日は3名ずつ、2回に分けて行います。

【口石支部長
 今日は偲ぶ会に参加させていただきます。支部は6年目になります。毎月例会を行っています。

【安部支部長
 中部支部長の安部です。宜しくお願いします。

【岩P副会長】
 日常生活用具認定市区町村が130か所になりましたが、6年越しの結果です。土田前会長はじめ、会員が何回も陳情した結果です。札幌市などは5年越しでした。何回も何回も陳情した成果です。
 土田会長の交渉力と粘り腰には、頭が下がる思いでした。これからは、大きな自治体が多く認可されたのでやりやすくなると思います。

【木村理事
 4月まで仕事が忙しいのですが、悠声会の仲間10数名と、小田原でバーベキューや屋形船などを楽しみました。元気なうちに好きなことをやり、悔いを残さないようにしようと年齢のせいか思うようになりました。

【若月理事】
 先日、飲み過ぎたせいか声が出なくなり、癌研に行きました。肉芽がひどくなり、プロヴォックス8ミリを12.5ミリに交換したのですが、普通のやり方は出来ず口からおこなう方法なので、大変苦しい思いをしました。
 お酒も禁止されましたので、今日まで我慢しました。声が出るというのはありがたいことだと思っています。年のせいかいろいろあります。

【片岡監事】
 先日エクストラシール10ミリにしたのですが、長すぎたせいか漏れが日に日にひどくなりベガ4ミリに交換しましたら、漏れもしなくなり楽になりました。エクストラシールは私には合わないようです。

【谷地理事】
 私は空腸なのですが、同じ悩みを持つ会派を作ろうかなと思っています。 一人ひとり症状が違いますが、Kさん、Uさん、Cさんらと情報交換しようと思っています。

【Kさん】
 私も空腸ですが、喉を押さえると大きな声が出ます。しばらく例会を休んでいましたが、出来るだけ出るようにします。

【Mさん】
 プロヴォックス7カ月たちました。2か月後病院に行くのでそれまで持たそうと思っています。エクストラシールと思いますが今は全然漏れません。ラリボタンを24時間付けています。アドヒーシブは使用していません。

【Uさん】
 空腸ですが、Cさんはうまいなと思っています。プロヴォックスを入れて丸3年です。アドヒーシブは、付けるときに注意をしないといけないと思います。よく周りを乾燥させないと駄目だと思います。

【Mさん】
 フリーハンズを使用しています。今年で丸3年です。人間ドックをうけましたが、再検査ばかりでした。結局何もなかったのですが、その間散歩ができませんでした。久しぶりに散歩をしましたが、歩くことはいいことだと思います。毎日発声練習をしています。

【Nさん】
 実姉の友人が下咽頭がんになり、話を聞きたいというので会って話をしました。 千葉で手術をするそうですが、その後癌研でプロヴォックスを入れるように勧めました。悠声会にも入るように話をしました。

【Sさん】
 皆さんの話を聞いているとためになります。声の調子がいい時と悪い時がありますが、悪いときは力むので、アドヒーシブが剥がれやすくなります。

【Tさん】
 銀鈴会の時から19年、プロヴォックス6年です。プロヴォックスだと、カラオケで歌うとみんなが一緒に歌ってくれ、嬉しかったですね。食道発声だと誰も判らなくて、自己満足に過ぎなかった。これからも宜しく。

【Kさん】
 昨年、ゴルフを年4回ほどしました。今59歳ですので、来年定年になったら女房と一緒にやろうと思っています。

【Hさん】
 2カ月例会を休みました。食道がんで、1月20日入院、23日手術、1カ月入院していました。手術か放射線のうち手術を選びました。元々は酒とタバコが原因です。退院翌日より、仕事に復帰しました。手術方法と医者を選ぶのがコツだと思います。

【Cさん】
 土田会長には、電車で同じ方向なので、よくご指導していただきました。癌研の患者会でも飲んだばっかりなので、びっくりしています。
 7年目です。ラリボタンは同じタイプで、一度も変えていません。交換は、前のタイプは3カ月に一度だったのですが、ベガになってから2カ月です、ベガは漏れる周期が早くなったと思います。

【Nさん】
 お陰様で、本庄市も昨年秋より認可されました。喜んでいます。

【Tさん・看護師】
 看護大学院を卒業しました。今はがん専門看護師として活動しています。

【Hさん】
 再就職をしました。久しぶりの仕事なので、体がやたらと疲れます。働けるのはプロヴォックスのお陰だと思っています。

【谷地理事】
 以上で例会を終了します。偲ぶ会、宜しくお願いします。